結婚指輪の保管は付属のケースでいいの?おすすめの指輪ケースとは

結婚指輪を着用しないときには、しっかりとケースに保管しておきたいですよね。購入時に付属するケースでも保管には役立ちますが、「ケースの素材やデザインにこだわりたい」という人も多いと思います。そこで今回は、結婚指輪ケースの種類や保管時の注意点、さらに、結婚指輪を紛失しないためのケースの活用法などをご紹介します。

この記事のINDEX

結婚指輪のケースについて

主な結婚指輪ケースの種類

結婚指輪

男性用

スケルトンのケースや木製素材のケースなど、デザインや素材にこだわった男性向けの結婚指輪ケースも発売されています。落ち着いたデザインも多いので、年齢を問わず使えるのも魅力です。

キャラクター物

人気キャラクターとコラボしたかわいいデザインの結婚指輪ケースもあります。結婚指輪だけではなく、ケースのデザインや見た目でもお気に入りのものを手にしたいという女性におすすめです。

サプライズ用

プロポーズでは、指輪ケースのデザインも大切です。個性的なデザインや有名ブランドのケースはサプライズに最適でしょう。印象的なプロポーズを演出する結婚指輪ケースの専門店もあります。

刺繍を入れられるケースや照明付きのケースなど、専門店ならではの多彩なケースを取り扱っているのが特徴です。指輪はワンランク上のケースに保管したいという人もぜひチェックしてみてください。

ケースのデザインは多彩

結婚指輪ケースといえば四角形や八角形というイメージですが、ハート型の可愛いデザインや王冠をモチーフにしたケース、ガラスの靴をイメージしたケースなど、デザインは多彩です。

いずれにしても、結婚指輪ケースは、指輪の保管に特化しているわけではありません。しかし、デザインにこだわったケースがあれば、ディスプレイを楽しむことができます。

結婚指輪をケースに保管するときの注意点

結婚指輪

結婚指輪をネックレスやピアスなどと一緒に保管すると、ケースを移動するときや、指輪を取り出すときの衝撃でジュエリー同士がぶつかり、傷がついたりへこみが生じたりするおそれがあります。結婚指輪は輝きがとても重要なので、わずかな傷やへこみも想像以上に目立つものです。結婚指輪は、必ず単体でケースに入れて保管してください。

また、結婚指輪の劣化を防ぐために、ケースの蓋が完全に閉まっているかどうかを確認しましょう。蓋をしないで長期間保管すると、金やプラチナ以外の金属部分が酸化して、黒ずんでしまうことがあります。直射日光も指輪の劣化を招くので注意が必要です。

日常的に結婚指輪を着用しない場合、長期間ケースに指輪を保管しておくと、ケース内部に湿気が溜まり、指輪の劣化に繋がります。定期的にケースの蓋を開けて、内部の湿気を逃すようにしてください。このとき、指輪を軽く磨いて簡単なメンテナンスをすれば、輝きがより長持ちします。

このように、保管時のちょっとした工夫でも、指輪の美しさを保つことができます。なお、指輪の劣化を防ぐために、新たなケースを購入する必要はありません。結婚指輪を購入したときに付属してくるケースでも、正しく保管すれば指輪の劣化は防げます。

結婚指輪を紛失しないためのケースの活用法

リングボックス

結婚指輪をケースにしまっても、ケースをどこに置いたか忘れたのでは意味がありません。結婚指輪ケースの保管場所や置き場所はあらかじめ決めておきましょう。普段から結婚指輪を着脱する人は、何気なく近くに置いて、そのまま紛失してしまうことがあります。たとえわずかな時間でもケースに入れた方が無難です。

とくに、キッチンや洗面所など、水に触れる機会がある場所では、結婚指輪を無意識のうちに外してしまいがちです。何度かヒヤっとした経験がある人は、キッチン周りなどにケースを用意しておきましょう。

また、結婚指輪をケースに入れて保管するときには、鑑定書や保証書も一緒に保管してください。結婚指輪は長期間使うため、メンテナンスやサイズ直しを依頼するために購入した店舗に持ち込む機会があります。保証書をケースと合わせて保管しておけば、急にメンテナンスが必要になっても保証書を探す手間が省け、スムーズに保証の適用が受けられます。

外出時の紛失にも注意が必要です。自宅の保管ケースとは別に携帯用のコンパクトケースを用意しておけば、紛失防止に役立ちます。

まとめ

お気に入りの結婚指輪ケースを見つけて保管も楽しく

結婚指輪ケースには、指輪の劣化を防ぎながら大切に保管するという役割があります。ただし、「指輪はひとつずつ保管する」「湿気を防ぐ工夫をする」など、その輝きを保つためには多少の手間も必要です。
 
結婚指輪ケース保管場所を決めたり、保証書などと一緒に保管したりすれば、指輪の紛失を防止できるうえ、メンテナンスを依頼するときもスムーズです。また、結婚指輪ケースのデザインにも注目すれば、見ているだけでも楽しくなるインテリアの一部としても活用できます。

関連する式場

マリンビジュー沖縄

マリンビジュー沖縄

海を眺める真っ白なチャペルで憧れのオーシャンビューウェディング

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません