感謝の花言葉を花束に!「ありがとう」を伝える結婚式にベストな花まとめ

お二人のウエディングで、花束に「ありがとう」を込められた花を入れて、お互いの両親に贈りませんか?また参列してくれたゲスト1人1人に、感謝を意味する1輪の花を渡したり、小さな花束にしてプレゼントするのもいいですね。この記事では「感謝」が伝わる花言葉を持つ花の種類を、周年や季節ごとにご紹介します。

この記事のINDEX

「ありがとう」が伝わる花言葉とは

ありがとう

「ありがとう」と、ストレートに口にして伝えるのは、照れくさくて言えない方も多いはず。大切な結婚式だからこそ、この想いを伝えたいですよね。「感謝」「愛」「幸福」「永遠の愛」「希望」など、感謝を意味する花言葉を持つ花を花束にして、大切な両親やゲストに贈ってみるのはいかがでしょうか?花束を受け取った相手に感謝が伝わり、みんなが幸せな気持ちになるはずです!

1年を通して咲く、感謝の花

日光や温度、水といった環境の影響を受けにくい特性をもつ花はいつでも手に入れやすいため、結婚式のメインフラワーとしても使われています。

バラ

バラ

豪華な見た目と、色の種類が豊富なバラ。バラは1年通してあるので、多くの新郎新婦たちの結婚式に選ばれている人気の高い花です。
 
感謝の意味があるピンク、愛情を意味する赤い色、深い尊敬を意味する白のバラが特におすすめです。

【基本情報】
科・属:バラ科・バラ属
学名: Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3月~10月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、黒、青、七色

ガーベラ

ガーベラ

細くて繊細な花びらがいくつも並び、パッと明るく咲くガーベラ。かわいらしい花姿はもちろん、色のバリエーションも豊富で、女性たちに大人気の花です。

カーネーション

カーネーション

カーネーションは、ヒラヒラとしたフリルのような花びらが女性らしく、豪華さとかわいさをあわせもっています。香りもよく、母の日によく贈られる花であるカーネーションは、結婚式にもベストです。
 
感謝の意味を持つピンク色、純粋な愛の意味を持つオレンジ色、母への感謝の意味を持つ赤色が特におすすめです。

春に咲く、感謝の花

ポピー

ポピー

ポピーは、色彩鮮やかな花色があり、セロファンで作られたようなあ繊細な花。風に揺られているポピーは、春の訪れを感じさせる花として親しまれています。
 
ポピーの花言葉:「慰め」「感謝」
 
感謝の意味を持つ赤色、成功の意味を持つ黄色が特におすすめです。

【基本情報】
科・属:ケシ科ケシ属
学名:Papaver
原産地:北アメリカ
時期:3月~5月
花の色:赤、白、黄色、オレンジ、ピンク

かすみ草

かすみ草

小さな花をたくさん咲かせるかすみ草は、繊細で可憐なイメージがあり、かすみ草をたっぷり集めるとふわふわっとボリューミーになって、とてもロマンティックです。ウエディングに人気がある花です。
 
感謝の意味をもつ白色、感激の意味を持つピンク色、好きな花言葉や色のかすみ草を花束にして贈りましょう。

夏に咲く、感謝の花

カンパニュラ

カンパニュラ

花の形が鐘のような姿をした小さくてかわいらしいカンパニュラ。初夏に咲く花であり、涼しげのある印象です。まるでチャペルの鐘を連想させる花姿なので、結婚式にピッタリです。
 
カンパニュラの花言葉:「感謝」「誠実」「節操」
 
特に青色、ピンク色、白色などが人気でオススメです。

【基本情報】
科・属:キキョウ科ホタルブクロ属
学名:Campanula
原産地:ヨーロッパ
時期:3月~10月
花の色:紫、ピンク、白、青

トルコキキョウ

トルコキキョウ

トルコキキョウは、すっと伸びた茎から、ひらひらとしたスカートのように豪華な花びらを咲かせます。色や形のバリエーションが豊富で、結婚にふさわしい素敵な花言葉もあるため、ウエディングシーンに大活躍の花です。
 
特にピンク色、白色、紫色の花は結婚式におすすめです。

秋に咲く、感謝の花

ダリア

ダリア

幾つもの花びらが重なり、1輪だけでもボリュームがある華やかな花で、色や形のバリエーションも豊富なダリア。存在感抜群のダリアは、周りをぱっと華やかにしてくれて、和洋問わず結婚式に人気があります。
 
ダリアの花言葉:「感謝」「思い出」「華麗」
 
感謝の意味を持つ白色、華麗の意味を持つ赤色、優美の意味を持つ黄色などがおすすめです。嫉妬を意味するような、あまり良い花言葉を持たない色もありますので、注意してください。

【基本情報】
科・属:キク科テンジクボタン属
学名:Dahlia
原産地:メキシコ
時期:6月~11月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、紫、黒紫、黒赤

冬に咲く、感謝の花

ポインセチア

ポインセチア

ポインセチアは、よくクリスマスシーズンに見かけることが多い、真っ赤な葉っぱのこと。最近では赤色以外にも、白色やピンク色も登場し、カラーバリエーションも豊富です。冬の結婚式にポインセチアを入れれば、クリスマスムードを盛り上げてくれます。
 
ポインセチアの花言葉:「思いやり」「祝福する」「あなたの祝福を祈る」
 
思いやりの意味をもつピンク色、あなたの祝福を祈るの意味をもつ白色、祝福するの意味をもつ赤色が特におすすめです。

【基本情報】
科・属:トウダイグサ科・トウダイグサ属
学名:Euphorbia pulcherrima
原産地:メキシコ、アメリカ
時期:10月~3月
花の色:赤、白、黄緑、ピンク、褐色

プリムラ

プリムラ

プリムラは主に冬のシーズンに咲き、コンパクトなサイズに咲くかわいらしい花です。花色や花の形によって多くのバリエーションがあり、長い間咲かせ続けます。
 
プリムラの花言葉:「美の秘密」「可憐」「しとやかな人」
 
信頼の意味をもつ紫色、美の秘密などの意味をもつ赤色、しとやかな人の意味をもつピンク色が特におすすめです。

【基本情報】
科・属:サクラソウ科サクラソウ属
学名:Primula
原産地:日本、中国、朝鮮
時期:11月~5月
花の色:白、赤、ピンク、黄、紫など

まとめ

感謝を意味する花は、主に1年通して咲く花、春から夏にかけて咲く花が多いです。感謝を言葉にして伝えるのが苦手な方でも、こういった「ありがとう」が伝わる花言葉のある花を花束にして贈ってみてはいかがでしょうか。ありったけの気持ちを込めた花束を、両親や大切な人へプレゼントをしましょう!

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事