結婚式の父親挨拶やゲストのお祝いスピーチで使いたい名言35選。世界、聖書、偉人、アニメや小説より。父親、主賓、上司、友人は必見!

絶対に失敗しない、結婚式の父親挨拶やゲストのお祝いスピーチで使いたい名言を網羅しました。新郎新婦に何か素晴らしいお祝いの言葉を贈りたいものの自信がない、または気の利いた言葉が思いつかない場合、世界、日本、漫画やアニメ、聖書から名言を引用して贈るのもひとつの方法。ふたりの門出に、前向きになれる先人の珠玉の言葉を贈りましょう。

この記事のINDEX

結婚式の父親挨拶やお祝いのスピーチで使いたい世界の偉人の名言

結婚式の父親挨拶やお祝いのスピーチで使いたい世界の偉人の名言

Piotr Slizewski – stock.adobe.com

名言1

「愛する者と暮らすには一つの秘訣がある。それは相手を変えようとしないことだ。欠点を直そうとすると、たちまち相手の幸せまで破壊してしまう」
(フランスの小説家・シャルドンヌ)

名言2

「寒さに震えた者ほど太陽のあたたかさを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど家庭の尊さを知るものである」
(アメリカの詩人・ホイットマン)

名言3

「愛する・・・それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである。」
(フランスの作家、操縦士・サン=テグジュペリ)

名言4

「人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ。」
(スペインの芸術家・パブロ・ピカソ)

名言5

「愛は支配しない、愛は育てる。」
(ドイツの詩人、劇作家、小説家・ゲーテの名言)

名言6

「結婚生活は長い会話である」
(ドイツの哲学者・ニーチェ)

名言7

「夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。」
(アメリカのディズニーランド創始者・ウォルト・ディズニー)

名言8

「愛されたいなら、愛し、愛らしくあれ」
(アメリカ・独立革命の指導者、ベンジャミン・フランクリン)

名言9

「人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている。」
(米国の文化人類学者・マーガレット・ミード)

名言10

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」
(アメリカの女優・オードリー・ヘップバーン)

名言11

「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。」
(イギリスの聖職者・トーマス・フラー)

結婚式の父親挨拶やお祝いのスピーチで使いたい日本の偉人の名言

結婚式の父親挨拶やお祝いのスピーチで使いたい日本の偉人の名言

apiox – stock.adobe.com

名言12

「全ての夫婦は新しくなければならぬ。新しい夫婦は美しくなければならぬ。新しく美しき夫婦は幸福でなければならぬ。」
(夏目漱石・作家)

名言13

「 細君の愛を他へ移さないようにするのは、夫の義務である。」
(夏目漱石・作家)

名言14

「朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。」
(伊達政宗・武将)

名言15

「愛とは他から奪うことではなくて、自己を他に与えることである。」
(阿部次郎・作家)

名言16

「愛することは愛されることよりも百倍も尊いし、愛の本質はあくまで、愛することにある。」
(福永武彦・小説家、詩人)

名言17

「愛に住すれば人生に意義あり。愛を離るれば人生は無意義なり。」
(二葉亭四迷・小説家、翻訳家)

名言18

「魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。」
(遠藤周作・小説家)

名言19

「愛というのは、どんどん自分を磨いていくことなんだよ。」
(尾崎豊・歌手、作詞家、作曲家、編曲家)

名言20

「妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。 やさしい心で理解されることを望んでいる。」
(瀬戸内寂聴・小説家、天台宗の尼僧 )

名言21

「男と女は支えあって生きるのだ。ほんとうにそう言いきれる、パートナーを持ちえた人は、人生の勝者です。何でも出来るの。」
(岡本敏子・岡本太郎のパートナーであり、養女。実質的な妻)

名言22

「夫婦の相性は人それぞれ。 同じ目的を持ち、 同士のような関係の夫婦は 深い絆で結ばれている。」
(美輪明宏・シンガーソングライター、俳優、演出家)

結婚式の父親挨拶やお祝いのスピーチで使いたい漫画、アニメの名言

結婚式の父親挨拶やお祝いのスピーチで使いたい漫画、アニメの名言

琢也 栂 – stock.adobe.com

名言22

「人生の最高の楽しみのひとつは晩ご飯といい会話だね」
(スヌーピー・スヌーピー)

名言23

「安心って言うのは車の後部座席で何の心配もなく眠れる事なんだ」
(スヌーピー・チャーリーブラウン)

名言24

「初恋と最後の恋のちがいを、ご存知?初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。…なのよ。」
(ムーミン・サーカスのプリマドンナの馬)

名言25

「新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ」
(ムーミン・リトルミィ)

名言26

「あいつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」
(ルパン三世・銭形警部)

結婚式の父親挨拶やお祝いのスピーチで使いたい聖書の名言

結婚式の父親挨拶やお祝いのスピーチで使いたい聖書の名言

zolnierek – stock.adobe.com

名言27

「最高の道である愛」
愛は寛容なもの、慈悲深いものは愛。
愛は、妬まず、高ぶらず、誇らない。
見苦しい振る舞いをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人の悪事を数え立てない。
不正を喜ばないが、人とともに真理を喜ぶ。
すべてをこらえ、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐え忍ぶ。
愛は、決して滅び去ることはない。
(コリントの人々への第一の手紙より)

名言28

「生活の基本原理である愛」
愛には偽りがあってはなりません。
悪を忌み嫌い、善から離れてはなりません。
互いに兄弟愛をもって心から愛し、競って尊敬し合なさい。
熱心で怠らず、心を燃やし、主に仕え、希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、弛まず祈りに励みなさい。
(ローマの人々への手紙より)

名言29

「相互の愛と謙遜」
キリストに結ばれていることによって、それがあなた方にとって励ましとなり、また、神に愛されていることが慰めとなり、あなた方に、霊による交わりがあり、人に対する思いやりの心があるなら、どうか、互いに同じ思いを抱き、同じ愛を持もち、心を合わせ、思いを一つにして、わたしを喜びで満たしてください。
対抗意識をもったり、見栄をはったりでず。
へりくだって、互いに相手を、自分よりすぐれた者と思いなさい。
各々、自分のことだけでなく、他人のことも目を向けなさい。
(フィリピへの手紙より)

名言30

「古い人を脱ぎ新しい人を着る」
あなた方は神に選ばれた者。
聖なる者、愛されている者として、思いやりの心、親切、へりくだり、優しさ、広い心を身にまといなさい。
互いに耐え忍び、誰かに不満があったとしても、互いに心から赦し合いなさい。
主があなた方を心から赦してくださったように、あなたが方もそうしなさい。
これらすべてのことの上に愛をまといなさい。
愛は、完全さをもたらす帯です。
そして、キリストの平和にあなた方の心を支配させなさい。
あなた方が一つの体に結ばれる者として招かれたのも、この平和のためなのです。
そして、感謝の人となりなさい。
(コロサイの人々への手紙より)

名言31

「互いに愛し合いなさい」
わたしがあなたがたを愛したように、あなた方が互いに愛し合うこと、これがわたしの掟である。
友のために命を捨てること、これ以上の愛を人は持ちえない。
わたしの命じることを行うなら、あなた方はわたしの友である。
もう、わたしはあなた方を僕とは呼ばない。
僕は主人が何をしているか、知らないからである。
わたしはあなた方を友と呼ぶ。
わたしは、父から聞いたことはすべて、あなたがたに知らせたからである。
あなた方が互いに愛し合うこと、これをわたしはあなた方に命じる。
(ヨハネによる福音書より)

名言32

悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。
(マタイ 5:4)

名言33

わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言わ れる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与える ものである。
(エレミヤ 29:11)

名言34

最後に、兄弟たちよ。いつも喜びなさい。全き者となりなさい。互に励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。平和に過ごしなさい。そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいて下さるであろう。
(‭‭コリントの信徒への手紙二‬ ‭13:11)

名言35

「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。」
(ルカによる福音書6 章31:36)

まとめ

結婚式で挨拶、祝辞、スピーチ、メッセージには世界中の素敵な名言を贈ろう

結婚によって人生は大きく軌道が変化し、新郎新婦にとては新たな道の始まりです。
結婚によって生き方が広がることもあれば、閉ざされることもあります。人生の中でそうそうないこの大きなイベントを良きものにしてほしいと願いを米て、先人や知識ある人たちの結婚に関する名言を道しるべにしてもらえるよう、心を込めてスピーチや挨拶に盛り込んでくださいね。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事