ちび子さん(20代後半)のちょぴりおとぼけな『サプライズ☆プロポーズ』体験
ちび子さんに聞きました。「オトナ女子のプロポーズへのキモチはちょっぴり複雑」
付き合ってある程度年数が過ぎると、記念日やイベントのたびに
「今日プロポーズされるかな…?」
という期待と、
「期待しちゃダメだ!」
と自分に言い聞かせるのは、オトナ女子にはあるあるな気がします。
そんな時にもらった『指輪以外のプレゼント』は、もちろんすごく嬉しいけれど、ちょっぴり複雑だったり…(笑)
婚約指輪は【プロポーズの時にもらいたい派】と【自分でデザイン等を選びたい派】どちらもいるので、彼も一生懸命考えてくれたプロポーズだったのでしょう。
本当は、彼女振り返ったら、後ろには花束を持った彼がいる・・・というサプライズの予定が、
写真を撮っていてなかなか振り向かない彼女に、痺れをきらして彼から声をかけてしまいました。
ちょっと笑えるすれちがいプロポーズ。きっと何年たっても、楽しい素敵な思い出になりますね。
【結婚の豆知識1】プロポーズのベストタイミングは?場所は?みんなはどうしてる?
Monet – stock.adobe.com
結婚を決める際に、重要な節目となるプロポーズ。
「みんなは一体どんなプロポーズを受けているんだろう?」
2019年度のゼクシィ結婚トレンド調査で、プロポーズや結婚について行ったアンケートによって、次のような状況が見えてきました。
【プロポーズ前に、結婚を決めた理由は?】
<1位>相手と一緒に将来を生きたい 77.4%
<2位>相手と一緒に暮らしたい 59.8%
<3位>子どもや家族が欲しい 41.0%
<4位>精神的な安らぎがほしい 34.4%
<5位>結婚する年齢だから 24.6%(※複数回答)
結婚を決めた理由として、付き合った年数や年齢で結婚を決める人は実は少なく、「相手と一緒に将来を生きたい、暮らしたい」という想いが明確になったタイミングで、プロポーズに踏み切る決意を固める人が多いことが分かります。
【プロポーズはあった?】
・男性から女性にプロポーズをした 79.1%
・女性から男性にプロポーズをした 0.5%
・プロポーズはなかった 11.6%
また、このアンケートからは、男性から女性のプロポーズを行うシチュエーションのほうが、圧倒的に多いことが伺えます。ただしこの結果は、あくまで2019年度の状況。ジェンダーフリーの意識が急速に浸透しつつある今「男性からプロポーズをすることが当たり前だという状況はおかしい」という考えの男性側の意見も増えているよう。これからは、女性主導でプロポーズを計画して実行する、というシチュエーションも、どんどん増えていくことが予想されるでしょう。
【プロポーズに選んだ場所とシチュエーションは?】
・非日常的な場所(ホテルのレストラン、テーマパーク、旅行先など)でプロポーズ 44.5%
・特別な演出はなく言葉だけでプロポーズ 38.9%
・想い出の場所でプロポーズ 14.9%
「プロポーズを特別な思い出にしたい!」と考えて、シチュエーションにこだわる人が多い反面、とくに特別な演出を行わず、日常の中で自然にプロポーズを行う人も約4割ほどいる結果に。
「憧れているプロポーズのシチュエーションや場所がある!」という場合には、理想のプロポーズについてそれとなく伝えておくか、思い切って自分でセッティングして自分からプロポーズする!という方法もアリ、かもしれません。
プロポーズを考えている男性がとる行動やプロポーズを決める理由まとめ
【結婚の豆知識2】プロポーズに婚約指輪なしでも大丈夫?指輪以外の贈り物ってあり?
hikdaigaku86 – stock.adobe.com
女性側の婚約指輪に対して、結婚前にどのような想いがあったかのアンケートでは、「婚約指輪に昔から憧れていた」という人が50.6% 、「婚約の証しとして着けていたい」という人が33.2%の回答を得られました。多くの人が、プロポーズ時の婚約指輪について肯定的に捉えているようです。
【婚約記念品に選んだものは?】
・エンゲージリング 89.8%
・ネックレス 7.2%
・時計 2.3%
・ピアス、イヤリング 0.9%
・その他 3.6%
このアンケート結果を見ると約9割の人が婚約の記念となる品物に指輪を頂いていますが、中にはネックレスや時計など、指輪以外の身に着けるものにしている方も。婚約指輪以外で「高い電化製品をもらった」「一生ものの靴にした」と、二人の人生や生活に役立つ実用的なアイテムを選んだ人も最近では増えているようです。
また指輪を渡すタイミングとしては、プロポーズの時ではなく、今回のお話の「ちびこさん」のケースのように、違うプレゼントを渡してから「後から二人で買いに行く」という人も多い傾向です。
【婚約指輪を買う際に決めた人は?】
・夫が決めた 43.5%
・妻が決めた 20.5%
・二人で決めた 34.5%
アンケートの結果を見ると、婚約指輪を決める際に妻となる女性側の意見を反映させて選んだ人が54.5%と、半数以上の結果になっています。
婚約指輪を一生大切にしたいと考える女性が多いからこそ、もし「プロポーズの時に、指輪を絶対に渡したい or 絶対に欲しい」と思っている場合には、男性側の場合は事前リサーチが大切になりますし、女性側の場合は自分の好みをさりげなく相手に伝えておくなどの工夫も必要になってくるでしょう。
プロポーズは婚約指輪と一緒に?彼女が喜ぶタイミングや渡し方とは
データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ
あなたの結婚式体験が漫画に!体験談募集
結婚式準備.com内の新連載『教えて!みんなの結婚物語』は、結婚式にまつわる皆様のとっておきの思い出エピソードを、人気漫画家グラハム子さんの作画で紹介するという、読者参加型の新しいブライダル情報発信企画。これから結婚式準備を行うプレ花嫁さんに伝えたい卒花さんの体験や、みんなの意見を聞きたいプレ花嫁さんの悩み事、素敵な結婚式を体験したゲストさんの思い出など、あなたの結婚物語を随時募集します。
応募要項と応募フォームを以下のサイトより内容をご確認の上、ぜひあなたの体験談をお寄せください!
『教えて!みんなの結婚物語』あなたが体験した結婚式エピソードを大募集
体験談を漫画化してくれた『グラハム子さん』とは
グラハム子さんは現在、恥ずかしがり屋な息子さん、破天荒な娘さん、クレイジーな夫のトシさんとの4人家族。グラハム子家にはそのほかにも、猫と亀、ハムスター、ウーパールーパーという楽しい相棒がいます。楽しい日常備忘録を育児漫画やエッセイ漫画として、InstagramやさまざまなWEBサイトで連載中です。グラハム子さんの活動をぜひチェックしてみてくださいね。
【お知らせ】グラハム子さん著書『美淑女戦隊 オバサンジャー 困った姑・夫を浄化する!?』発売中
敵は孫催促婆にモラハラ男――!? 正義の味方は三人のおばさん?
五十嵐みどりは、好きなアニメのフィギュアを集めるのが趣味な、ごく普通の兼業主婦。
ある日、みどりが仕事を終えて家に帰ると、姑が連絡もなく、家に遊びに来ていた。
そのうえ、姑は子どものいないみどりに孫の催促をして、「子産め婆」と化していた。
そんな強敵から、みどりを助けるために現われたのは、美淑女戦隊オバサンジャ――。
オバパープルとオバピンクに導かれ、みどりはオバグリーンに覚醒して、自身の姑である「子産め婆」や「アレルギーは気のせい婆」など、次々と現われる強敵に立ち向かう。
SNSでバズり、主婦に共感された話題作がついに書籍化。3人のババアが頑張る社会派(?)ハートフル・コメディー!!
Instagram(@gura_hamuco)
Twitter(@gura_hamuco)
公式HP(グラハム子|漫画家・イラストレーター)
note(グラハム子|note)