プロポーズを考えている男性がとる行動やプロポーズを決める理由まとめ

プロポーズを考えている男性は、どのような行動をとるものなのでしょうか。「プロポーズをしてほしいのにその気配がみられない」と思っていても、気づいていないだけで彼はプロポーズのタイミングを見計らっているのかもしれません。プロポーズを考えている男性が見せる兆候を知り、彼がプロポーズしやすい状況を整えてあげることで、プロポーズのタイミングが近づくかもしれませんよ。

この記事のINDEX

プロポーズを考えている男性が見せる兆候

プロポーズを考えている男性

UTS – stock.adobe.com

早速、プロポーズを考えている男性がどのような行動をするのか見てみましょう。

将来や親の話が出るようになった

プロポーズを考えている男性は、将来の話が増える傾向があるようです。「子どもができたら…」「住むならこんな家が…」など、話の節々からおふたりの未来をイメージしていることが読み取れるでしょう。
 
また、お互いの親に挨拶に行くことを考えて、自分の親に関する話はもちろん、彼女の両親がどんな人なのかというリサーチも。これらの兆候が感じられたら、話をあわせたり自分の親の人柄などを伝えたりしてみましょう。

指輪のサイズを知りたがっている

「プロポーズの際には、男性が女性に婚約指輪を用意するもの」と考えている人も少なくありません。そのため、プロポーズを考えている男性の中には、彼女の指輪のサイズを調べてサプライズで婚約指輪を用意しようとする人も見受けられます。
 
さりげなく指輪のサイズを聞いてきたり、寝ている間にサイズをはかっていたり、彼女の指輪を突然はめてみたりするようならば、そっと指輪のサイズを知らせてあげましょう。

レストランやホテルなどプロポーズの場所を探している

高級レストランやハイクラスホテルを調べていたり、旅行の計画を立てていたり、普段と違う姿が感じられたらプロポーズを考えているサインかもしれません。
 
「サプライズは要らないから早くプロポーズして!」と考えている人も、「どこでもいいんじゃない?」などとそっけなくするのではなく、彼の一生懸命な気持ちにのってあげましょう。
 
プロポーズを考えている男性は、「断られたらどうしよう…」という不安を感じている場合もあります。安心してプロポーズしてもらえるよう優しい雰囲気を心がけてくださいね。

男性がプロポーズを決意する理由

プロポーズするカップル

milatas – stock.adobe.com

プロポーズを考えている男性の様子はわかったけれど、彼にはそんな様子はない…と不安になっている人のために、男性がプロポーズを決意するきっかけについても見てみましょう。

年齢や仕事など区切りの良いタイミングだから

「30歳になるからそろそろ身をかためよう」「ひとりで仕事を任されるようになって自信がついた」「彼女とつき合って3年になるからけじめをつけよう」など、年齢や仕事の状況など、区切りの良いタイミングは結婚を決意するタイミングになりやすいです。
 
彼の状況を把握しつつ、結婚の決意を後押しできるようサポートしてください。

将来をイメージできたから

彼女と一緒に将来を過ごすことや、家族を築くイメージがリアルにできると自然と結婚の決意が固まりやすいようです。
 
「体調を崩した時に彼女が甲斐甲斐しく看病してくれた」「自分の親と彼女が仲良くしている」「子どもと遊ぶ彼女の姿をみた」など、些細なきっかけを逃さないようにしてください。

彼女が結婚したいと思っていることに気づいたから

意外かもしれませんが、「結婚したい」という気持ちが彼に伝わっていない可能性もあります。
 
「彼女が自分と結婚したいと思ってくれていることを知って自信をもってプロポーズを決められた」という男性もいますので、気持ちは素直にアピールするようにしてくださいね。

知りたい!先輩カップルのプロポーズ事情

プロポーズ

Yakobchuk Olena – stock.adobe.com

プロポーズの参考として、先輩カップルがどのようなプロポーズをしているのかも見てみましょう。

男性から女性にプロポーズをした割合は79.1%

「プロポーズは男性から女性にするもの」と考えて、彼からのプロポーズを待っている人もいるかもしれません。しかし、女性から男性へプロポーズした人や、プロポーズがないまま結婚の準備をスタートしたもいます。

男性から女性にプロポーズをした 79.1%
女性から男性にプロポーズをした 0.5%
プロポーズはなかった 11.6%

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

「彼がまだプロポーズしてくれない…」と不安になるくらいなら、女性からアプローチをしてみてはいかがでしょうか。

非日常的な場所でのプロポーズが人気

先輩カップルがプロポーズに選んだシチュエーションは次のとおりです。

非日常的な場所(ホテルのレストラン、テーマパーク、旅行先など)でプロポーズ 44.5%
特別な演出はなく言葉だけでプロポーズ 38.9%
想い出の場所でプロポーズ 14.9%

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

彼から旅行や高級レストランなどに誘われたら、女性は心構えをしておきましょう。

また、「プロポーズはやっぱり彼からしてほしい!」というならば、理想のプロポーズについてそれとなく伝えてみるのもよいかもしれません。

プロポーズの際に婚約指輪を受け取った女性は44.0%

プロポーズを考えている男性の兆候として、「指輪のサイズを知りたがる」と紹介しましたが、プロポーズ時に婚約指輪を受け取った人は44.0%。婚約指輪がないプロポーズも多いため、サイズを聞かれなくても心配しないでください。
 
ただし、「婚約指輪に憧れがある」にもかかわらずプロポーズ時にもらえなかった場合は、彼に婚約指輪をおねだりしてみましょう。
 
プロポーズ後にデートを兼ねて一緒に婚約指輪を選びに行くのも楽しいですよ。

まとめ

プロポーズを考えている男性の兆候を見逃さないで!

男性は、人生の節目や彼女との将来をイメージできたときにプロポーズを決意します。そして、親や将来の話をしたり、指輪のサイズをリサーチしたり、実際にプロポーズをする準備を始めます。

プロポーズの兆候を見逃さず、男性が自信をもってプロポーズできるよう、女性は「あなたと結婚したい」という気持ちを素直にアピールするようにしましょう。焦らず不安にならず、おふたりの幸せな未来をイメージしながらプロポーズを受け入れてくださいね。

関連する式場

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません