フォトウェディングの選び方とは?失敗しないスタジオ選びのポイントを解説!

結婚式をしないと決めたカップルでも、なにかしらの結婚にまつわる思い出を残しておきたいものです。新たな結婚のスタイルであるフォトウェディングは、単に結婚写真を撮影するだけでなく、ふたりのこだわりや理想を叶えてくれるものです。この記事では、そんなフォトウェディングの選び方やメリットをご紹介します。

この記事のINDEX

フォトウェディングとは?

フォトウェディングの選び方

フォトウェディングとは、一般的に挙式や披露宴を行わず、結婚の記念として結婚写真のみを撮影するという結婚式の新たなスタイルです。撮影を行うスタジオでは、写真だけでなく、衣装やヘアメイクにも対応しており、最近では会食や挙式を行えるプランもあります。
 
また、挙式や披露宴を行う新郎新婦においても、結婚式とは別に前撮りや別撮りを行う場合にフォトウェディングと呼ぶこともあり、これまでに多くの新郎新婦が取り入れています。

東京・新宿で人気のフォトウェディング『Ushers' Photo 東京・新宿フォトスタジオ』東京・新宿で人気のフォトウェディング『Ushers’ Photo 東京・新宿フォトスタジオ』

フォトウェディングのメリットとは?

フォトウェディングの選び方

フォトウェディングのイメージはついたものの、フォトウェディングを行うかどうかの判断材料となる良さを知りたいですよね。ここからは、実際にフォトウェディングのメリットをお伝えしていきます。

結婚披露宴より費用が安い

一般的な結婚式(挙式・披露宴)にかかる費用は354.9万円が平均とされており、新郎新婦によっては、結婚式にそこまでの費用をかけたくなかったり、費用が足りなかったりすることも珍しくありません。

一方で、写真撮影のみのフォトウェディングの費用は、衣裳やカット数などによって変動はあるものの、スタジオだと16万円~17万円が平均となり、費用を大幅に安くすることができます。結婚式を行わなくても、「写真だけは記念に残したい」「ドレスを着たい」というカップルにフォトウェディングはおすすめです。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

準備期間が少ない

一般的な結婚式を行う場合、一般的に半年前(6ヵ月)から準備をすることが多く、進行や料理・演出などの打ち合わせ、招待状や席次などの用意をする必要があります。一方で、フォトウェディングの場合は、そこまでの打ち合わせをする必要がないため、時間や手間をかけずに行うことができます。忙しいカップルや妊婦さん、すでに子どもがいるご夫婦の場合も、時間をかけずにスムーズに準備できます。

クオリティの高い写真を残せる

フォトウェディングでは、撮影を行う場所やポーズ、衣裳等を自分たちの希望で選んだ上で撮影ができます。結婚式の当日に撮影するとなると、挙式や披露宴を控えているため、忙しいスケジュールの中で撮影することになります。フォトウェディングの場合は、ゆとりをもって撮影ができるため、こだわりの写真を残せるのが魅力です。そのため、納得のいく写真を残すために、結婚式とは別にフォトウェディングを行っている新郎新婦もいます。

スタジオを選ぶ際のポイント

アルバム

wolfhound911 – stock.adobe.com

フォトウェディングを行うと決めてから迷うのが、スタジオ選びです。スタジオを選ぶのに知っておきたいポイントをみていきましょう。

料金システムの分かりやすさ

フォトウェディングにかかる料金として、場所代や衣装代、撮影日時、納品物などがあげられます。撮影の場所に関してはスタジオ撮影とロケーション撮影の2種類があり、基本料金にどの程度のカット数が含まれているのかを最初に確認します。
 
費用の変動として考えられることは、ロケーション撮影時における、スタッフの出張費や拘束時間、和装の着付けによる手間などの準備時間、家族やペットとの撮影や挙式撮影、会食などが考えられ、追加料金として費用にプラスされるのが一般的です。
 
他にも、土日祝日の撮影に関しては、追加料金がかかるスタジオもあります。このようなことから、当初の金額よりも費用が上がってしまうことがあるため、事前に料金システムを分かりやすく提示してくれているスタジオを選ぶといいでしょう。

東京・新宿で人気のフォトウェディング『Ushers' Photo 東京・新宿フォトスタジオ』東京・新宿で人気のフォトウェディング『Ushers’ Photo 東京・新宿フォトスタジオ』

衣裳の豊富さやヘアメイクの技術力

フォトウェディングのドレスの選び方

スタジオでレンタル可能衣裳数に関しても、スタジオによって大きく開きがあるため、衣裳数の確認もした方がいいでしょう。基本料金で着用できる衣裳数や追加料金がかかる衣装の有無、衣裳の試着をさせてくれるのかなども合わせて確認します。スタジオによっては、衣裳や小物の持ち込みができても、持ち込み料はかかることもあるため、その点も確認してみてください。
 
その他にも、ヘアメイクの提案や希望等に柔軟に対応してくれるか、ヘアメイクの技術力は高いのかなど、サンプルの写真を見ながら確認していくといいでしょう。

写真の質とポーズのバリエーションの多さ

多くの新郎新婦は撮影に慣れていないため、表情が固くなりがちです。そのため、三脚を使って行う撮影よりも、フリーハンドで撮影を行った方がカメラマンとのコミュニケーションもしやすく、自然な表情になりやすいメリットがあります。
 
より豊かな表情を求めているのであれば、フリーハンドでの撮影に対応しているかを確認するのもおすすめです。写真の質や新郎新婦の表情、ポーズの自由度等はサンプルのフォトアルバムを見ると確認しやすいです。

スタジオチャペルの併設

スタジオによっては、チャペルを併設している場所もあります。特に店内に併設していると、天候に左右されないだけでなく、ロケーションで行うよりも費用が安くできます。
 
他にも、周囲の目を気にすることなく、リラックスして撮影できるなどのメリットがあります。スタジオチャペルが併設されていない場合は、提携する挙式会場があるかなども確認しておくといいでしょう。

フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo

フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo

フォトウェディング・結婚式の前撮りするなら【Ushers' Photo】。スタジオ撮影からロケーションフォトまで幸せな瞬間を写真という一枚に刻み込むフォトウェディングをご提供します。和装とウェディングドレス両方着れる撮影プランなども充実!
国内ロケーションフォトプラン、スタジオフォトプラン、チャペルフォトプラン、アニバーサリーフォトプラン、とお好きなシーンでの写真撮影が可能です。

選べる和装やドレスも種類が豊富!お気に入りの衣裳で最高のウェディングフォトの撮影ができます。シチュエーションに合わせて、フォーマルからカジュアルな写真まで、お好きなスタイルでの撮影が可能です。

まとめ

こだわりのフォトウェディングを楽しんで!

フォトウェディングとひとことで言っても、スタジオやプランには様々なものがあります。後から後悔しないように、事前にフォトウェディングの選び方やメリットを知り、おふたりらしいフォトウェディングを叶えてくださいね。

関連する式場

Ushers' Photo 東京・新宿フォトスタジオ

Ushers’ Photo 東京・新宿フォトスタジオ

東京・新宿でフォトウェディングを撮るならUshers' Photo 東京・新宿フォトスタジオ!フォトウェディング、結婚式の前撮り、 後撮り、ロケーションフォト、どんなシーンでもおふたりらしい特別な一枚を残せます。

大阪府大阪市の結婚式場 The 33 Sense of Wedding

The 33 Sense of Wedding

絶景に包まれた地上160m 天空のウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

福岡県福岡市の結婚式場 カノビアーノ福岡

カノビアーノ福岡

洗練された貸切空間でもてなす美食のウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません