スタジオで撮影するフォトウェディングの参考にしてほしいおすすめポーズ

結婚の記念を残しておくために、フォトウェディングをスタジオフォトで撮影することを検討している方も多いのではないでしょうか。今回は、フォトウェディングをスタジオで撮影するときのおすすめのポーズをご紹介していきます。スタジオ撮影はふたりだけの世界!せっかくなのでおもしろいポーズやかっこいいポーズで素敵な写真を残しましょう!

この記事のINDEX

フォトウェディングでおさえておきたい基本のポーズ

新郎新婦

Ni_photo – stock.adobe.com

まずは、スタジオフォトウェディングでおさえておきたい基本のポーズを5つご紹介します。

正面を向いたポーズ

おふたりが正面を向いて写っているショットは必ず撮りたい1枚です。こだわって選んだ衣裳がよく見えるように、できるだけ全身が写るようにしましょう。腕を組んだり手をつないだりしてみるのもおすすめです。基本的なポーズですが、幸せで仲睦まじい雰囲気が伝われば、一生の想い出になるでしょう。

振り返っているポーズ

正面を向いているポーズだけではなく、おふたりで振り返っているボースも撮っておきましょう。このポーズの写真を撮る時には、構図にもこだわると面白くなります。階段の上から振り返ってみたり、ローアングルから撮影してみたりするなど、スタジオフォトならではの工夫をしてみてください。

会話をしているポーズ

おふたりが会話をしているところも忘れずに撮ってもらいましょう。会話をしながら手をつないだり、お互いの腰に手を回してみたりすると、幸せな雰囲気が伝わるはずです。ポーズを決めてから撮影するというよりは、楽しそうに会話をしている自然な姿を写真に残すといったイメージでチャレンジしてみてください。

ブーケや小物で顔を隠す

小物を使ったポーズもはずせないところです。とくに人気のアイテム「ブーケ」を取り入れた写真は欠かせません。ブーケで顔を隠してみたり、カメラに向けて差し出してみたりするなど、アレンジの幅も広がります。

手元のズームアップ

一部をズームアップした写真も素敵です。なかでも、手元にズームした写真はフォトウェディングの定番といえます。手を繋いでみたり、重ね合わせてみたりすれば、手元だけでもおふたりの絆を感じさせるでしょう。「指切り」や「手首を交差させる」などの写真もおすすめです。手元の写真を撮る時には、薬指に結婚指輪をつけて撮るといいでしょう。

ちょっと冒険したい時の面白いポーズ

結婚式の写真

vectorfusionart – stock.adobe.com

基本のポーズを取り終えたら、ちょっと冒険して面白いポーズにチャレンジしてみましょう。

キスシーン

スタジオフォトでぜひチャレンジしておきたいキスシーン。ドレス姿でのキスシーンは、爽やかな雰囲気を演出するのがコツです。頰に軽くキスするだけのキュートな1枚からは微笑ましさが伝わってきます。ブーケや小物で口元を隠してみてもいいでしょう。

ジャンプしたポーズ

ふたりでジャンプしているショットなら、躍動感のある楽しい瞬間を残せます。ハイヒールや革靴でも派手にジャンプしてみてください。ジャンプすれば自然と笑顔になるので、明るい雰囲気の写真を撮ることができます。和装でジャンプはすこし難易度が高くなりますが、より躍動感のある写真が撮れるでしょう。

遠近法を取り入れたポーズ

構図を工夫した写真です。たとえば、アイテムを手前に置いて遠くにいるおふたりの姿を写すと、おしゃれな1枚が撮影できます。距離をおいて前後に立ち、前の人が後の人を手のひらに載せるようなポーズも遠近法を活用した楽しい写真です。

映画のような演出をしてみる

チャペルや教会風のスタジオで撮影する場合には、背景を活用して映画のワンシーンのような写真を撮影してみましょう。女性の憧れ「お姫様だっこ」も、非日常的なシーンを演出できます。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、スタジオフォトならチャレンジできるはずです。

フォトウェディングのポーズや洋装・和装の実例集

新郎新婦

Bangkok Click Studio – stock.adobe.com

ここからは、フォトウェディングのポーズや洋装・和装の実例をご紹介していきます。

小物を上手に取り入れた写真です。正座をして正面を向いているポーズはスタジオフォトならではの構図といえるでしょう。

シンプルなポーズですが背景の飾りが目を引きます。

小物と背景を上手に取り入れたプライベート感のある写真です。

小物と大きめのアイテムを合わせて活用している楽しい写真です。

ふたりの距離をとって背景を活かしているおしゃれな1枚です。

映画のワンシーンのような演出が決まっています。

こちらも映画のような素敵な写真です。

ジャンプした様子がコミカルな写真です。

まとめ

スタジオフォトウェディングで一生の想い出を!

さまざまな事情で結婚式ができなかったという方も、スタジオフォトウェディングなら、一生の想い出を残すことができます。ふたりが正面を向いているポーズや、楽しそうに会話をしている基本的なポーズだけではなく、キスシーンやジャンプをしている楽しい写真も撮っておくといいでしょう。
 
衣裳や小物を活用した写真も欠かせません。今回ご紹介したポーズや実際の写真を参考にしながら、何度でも見返したくなるような素敵な写真を撮ってくださいね。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません