フォトウェディングで家族写真!家族も参加する結婚写真撮影の流れとポイント

結婚式の新しいスタイルとして、写真だけ残す形のフォトウェディングを行うカップルが増えています。フォトウェディングをおこなうにあたって、家族も参加して欲しいと考えるカップルも多いと思います。2人だけで結婚の写真の撮影する時に家族はついていってもよいのでしょうか?フォトウェディングで家族写真を撮影する方法の提案です。

この記事のINDEX

フォトウェディングとは?

LOVEモチーフ

justyle – stock.adobe.com

フォトウェディングは挙式や披露宴などをおこなわず、結婚写真だけ撮影するスタイルのことです。結婚式をおこなう際の前撮りや後撮りと混同されやすいですが、フォトウェディングの場合は、結婚式を挙げずに写真だけ撮影すると考えると分かりやすいでしょう。フォトウェディングは衣裳とメイク、写真がセットになったプランが一般的です。
 
「結婚式の費用が高すぎる」「人前での挙式はちょっと…」などの悩みをもつカップルに、フォトウェディングという形で寄り添う、新しいスタイルの結婚式と言えるでしょう。

フォトウェディングで家族写真を撮影するメリット

CHOICEロゴ

tamayura39 – stock.adobe.com

家族とおこなうフォトウェディングには多くのメリットがありますが、共通して言えるのが幸せな時間を家族と過ごせることです。一生のうちで何度もない大きなイベントになりますので、フォトウェディングでの家族写真のメリットを知り、より良い決断をしてくださいね。

両親に花嫁姿を見せれる

結婚式をしないカップルの多くは、両親に晴れ姿を見せてあげられないなどの思いがあり、その思いを叶えてくれる魅力があります。家族にとっても花嫁姿を写真で見るよりも、実際に見る方が感極まるものがあります。フォトウェディングに参加してもらうことで、かけがえのない想い出を家族と作れます。
 
また、ペットを飼っている家族は、ペットも一緒に参加することが可能です。一般的な結婚式の場合にはペットが参加できないことが多いため、これもフォトウェディングならではのメリットです。特に野外での撮影の場合には、ペットとのびのびと撮影することもでき、さらに素敵な写真を撮ることができるでしょう。

家族とゆっくり写真撮影できる

一般的な結婚式だと、ゲストをもてなすことが優先されるため、家族写真に十分な時間をさくことができません。フォトウェディングであれば、写真撮影がメインになるため、ゆっくりとした時間を過ごせます。
 
また、ロケーション撮影の場合、スタジオ以外の場所で撮影できるので、家族との想い出の場所があれば、その場所で撮影することもできます。

会食付きのプランもある

フォトウェディングのみのプランだと、撮影の終了後に解散となりますが、それだけだと少し淋しいですよね。プランによっては、食事付きのものもあります。家族写真の和やかな雰囲気のまま、美味しい料理を家族みんなで楽しめます。
 
また、結婚式場がおこなっているフォトウェディングであれば、挙式会場での撮影・披露宴会場での会食などをすることもでき、実際の結婚式のような雰囲気の家族写真が撮影できます。

家族と一緒におこなうフォトウェディングの流れと費用、服装マナー

結婚パーティ

Halfpoint – stock.adobe.com

フォトウェディングを検討するにあたって、より具体的な流れや費用、服装などが気になる方も多いでしょう。それでは、詳しくみていきましょう。

新郎新婦だけの場合と流れは変わる?

一般的なフォトウェディングの流れは予約をおこない、打ち合わせ・契約が済んだ後、予約した当日に撮影をし、写真やデータが納品される流れになります。この流れは新郎新婦のみでも、家族が一緒の場合にも変わりはありません。
 
ただ、人数が増えるほどスケジュール調整がむずかしくなりますので、家族にしっかりと伝えておく必要があります。当然ながら、撮影当日にキャンセルや遅れ等がある場合、余計に費用がかかってしまいますので、その点を注意しておきましょう。

家族写真の費用はどのくらい?

フォトウェディングのプランでは家族やゲストと一緒に撮影をおこなう場合、家族写真のプランとなり、スタジオ撮影・ロケーション撮影ともに1カット 12000円が相場です。スタジオだと10人ほどの人数まで対応してもらえるのが一般的ですが、撮影人数やポーズが増えると追加費用がかかるケースもあります。
 
費用は見積もり時に確認できますので、不明な点があれば、その時確認するようにしましょう。

撮影場所・服装が知りたい!

家族とのフォトウェディングをする際に、気になるのが家族の衣裳です。家族写真であっても、新郎新婦が主役であることには変わりありませんので、新郎新婦の服装にかぶらないようにするのが賢明です。結婚式のような形式的なものではありませんので、服装はそれほど気にしなくても大丈夫ですが、バランスをとるためにも予めドレスコードを決めておくことをおすすめします。
 
また、スタジオによっては、家族の衣裳レンタルをおこなう所もあります。衣裳レンタルを利用する際には、スケジュール通りに進められるように家族の着替え等の時間も確保するようにしましょう。

まとめ

家族との記念にウェディングフォトを楽しもう!

結婚式をおこなわなくても、家族に花嫁姿を見せてあげれるウェディングフォト。豊富なプランがあり、費用も抑えることができるので、家族との想い出を残したいカップルにぴったりです。
 
意外な場所でのロケーション撮影や会食付きにすれば、さらに想い出深い1日になること間違いなしでしょう。家族との素敵な時間を楽しんでくださいね。

関連する式場

KOTOWA 奈良公園プレミアムビューの結婚式・和婚

KOTOWA 奈良公園 Premium View

古都の風景を舞台に奏でる 美しく洗練されたウエディング

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

桜鶴苑の結婚式

桜鶴苑

ー四季折々の京料理-大正時代からの歴史空間で家族との絆が深まる時間を。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません