花嫁の前髪どうする問題を解決!ウェディングドレスに合わせた前髪アレンジ9選

一生に一度の機会となる結婚式。ウェディングドレスを選び終えたら、前髪やヘアスタイルもドレスに合ったものを選びたいものです。一見、そこまで違いが出ないと思われがちな前髪ですが、実は前髪で花嫁さんの印象は大きく変わります。今回は、ウェディングドレスに合わせた前髪のスタイリングについてご紹介します。

この記事のINDEX

前髪を流す花嫁ヘア

最初に、王道の7:3分けなどの前髪を流すスタイリングについてふれていきます。花嫁さんの顔が見えるように、目にかからない位置にスタイリングするのがポイントです。クラシックなイメージや、大人可愛い雰囲気を作りたい花嫁さんに合うスタイルに仕上がるのが特徴です。

7:3分け

前髪の7:3分けは、ウェディングドレスに合わた王道のスタイルです。前髪をしっかりと流すクラシックなスタイルなので、格式が高い会場などの雰囲気ともよく合います。和装の際にもできる前髪のため、洋装と和装両方着用する花嫁さんにもおすすめです。
 
また、顔の形にも左右されないため、多くの花嫁さんができるメリットなどもあります。凛とした雰囲気に仕上がるので、小ぶりなティアラやシンプルなドレスに合わせたい花嫁さんにもぴったりの前髪スタイルです。

かきあげバング

@watabeguam / Instagram

大人っぽい雰囲気や、髪の毛をおろすヘアスタイルにぴったりなのが、前髪をかきあげるスタイルです。海外の花嫁さんのような雰囲気になり、セクシーで魅力的な花嫁さんの印象になります。前髪を流さない方に、大ぶりのヘッドアクセをつけて小顔効果をプラスすることも可能です。リゾートウェディングや大人な結婚式を挙げたい花嫁さんに、おすすめのスタイルです。

フェザーバング

大人っぽい前髪のスタイルにしたいけど、前髪の長さが足りない花嫁さんにおすすめなのが、フェザーバングです。フェザーバングは、ゆるく巻いた外はねのスタイルのことをいいます。立体感が出るので、おしゃれな雰囲気を醸し出せます。他の人とは違ったスタイルを楽しみたい花嫁さんにも、ぴったりの前髪スタイルです。

前髪ありの花嫁ヘア

続いて、豊富なバリエーションのある前髪ありのスタイルです。ほんの少しのアレンジで、花嫁さんの印象が変わります。前髪ありのスタイリングは、全体的に可愛らしい印象になり、髪の毛が短い人にもよく合うスタイルに仕上げられる特徴があります。

厚めのバングス

@watabeguam / Instagram

清楚で可愛らしい雰囲気を求める花嫁さんにおすすめなのが、厚めのバングスです。前髪は少しカールをつけておろすと自然で、エアリーな印象に仕上がります。きちんとまとめたヘアスタイルに合うのはもちろんのこと、ボブスタイルの花嫁さんにもよく似合います。大人っぽい顔立ちの花嫁さんも愛らしい印象に仕上がりますので、思い切ってチャレンジしてみてはいかかでしょうか。

眉上バング

眉上バングは、天真爛漫で元気いっぱいな印象に仕上がります。ナチュラルテイストなウェディングドレスにもよく合うため、ガーデンウェディングを行う花嫁さんにもおすすめです。写真のように分け目をつけると、可愛すぎないのでチャレンジしやすくなります。

シースルーバング

トレンドに敏感な花嫁さんにチャレンジして欲しいのが、シースルーバングです。抜け感のあるスタイルに仕上がるので、今風のおしゃれな雰囲気を出せます。
 
また、女性らしい華奢な雰囲気やしなやかさを出せます。こなれ感を出すこともできますので、ワンランク上のスタイルに仕上げたい花嫁さんにおすすめです。

前髪なしの花嫁ヘア

大人な雰囲気やヘッドアクセを目立たせたい時に似合うのが、前髪なしのスタイリングです。エレガントな雰囲気やすっきりとした印象を与えてくれるので、顔をより一層美しく見せる効果が期待できます。また、顔をしっかりと出すので、写真映えがしやすい点もおすすめです。

横流しウェーブ

前髪なしのスタイルでも、やわらかな雰囲気を出したい場合は、前髪を軽く巻いたウェーブスタイルがぴったり。大人な印象を残しつつも、少しキュートな印象が魅力のスタイルです。また、ヘッドアクセをフラワーアレンジにしたい時にも、派手すぎずナチュラルな印象に仕上げてくれます。やりすぎない自然な感じを演出できますので、レストランウェディングを行う花嫁さんなどにもおすすめです。

オールバック

前髪をすっきりまとめたオールバックスタイルは、花嫁さんの美しさを最大限に演出してくれるヘアアレンジです。オールバックに抵抗があるのであれば、ふわっとボリュームが出るようにスタイリングするとやわらかさを出せます。後ろの髪もまとめることで、すっきりと顔を出せるので、ネックレスやデコルテをさらに美しく見せることができます。

センター分け

髪の毛が明るい花嫁さんや和装も着る花嫁さんにおすすめなのが、前髪のセンター分けです。顔まわりをすっきり見せつつも、女性らしい雰囲気を与えてくれます。少し明るめのカラーの場合でもこなれ感が出るので、よりおしゃれに見せることができます。
 
トップをきっちりしすぎず、少し崩すと自然なヘアスタイルに完成できます。洋装と和装の両方でおしゃれなヘアスタイルを楽しみたい花嫁さんは、センター分けをぜひ試してみてくださいね。

まとめ

妥協のない前髪アレンジで、結婚式当日をむかえよう!

ウェディングドレスに似合う前髪アレンジを9種類ご紹介しました。前髪を変えるだけで、こんなにもイメージを変えることが可能です。なりたい雰囲気や効果を狙ってヘアアレンジすることができますので、ヘアメイクさんにはしっかりとイメージを伝えてみてください。今回の記事を参考に、こだわりの前髪スタイルで当日をむかえてくださいね。

関連する式場

大阪府大阪市の結婚式場 The 33 Sense of Wedding

The 33 Sense of Wedding

絶景に包まれた地上160m 天空のウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません