漫画 結婚準備にイライラ…!!
@fujiwaraai_illustration / Instagram
自分の親・家族との付き合い方
iStoc / JGalione
あれこれ意見を言われたり、無関心に接されたりと心配になって親とぶつかることもあるはず。でも忘れてはいけないのは、家族みんながあなたの幸せを心から願い、同時にどこか寂しさも感じているということ。準備の手伝いやアドバイスしてほしい時、家族の状況も考えた上で甘えてみて。
また未婚の親族がいる場合は複雑な心情も理解しましょう。結婚に関して思い悩んでいる家族がいるときは、必要以上に浮かれるのも考えもの。会社ではしないようなのろけ話も、遠慮なくしていませんか?
身内だからこそ思いやりが大切です。
彼との付き合い方
iStoc / Yue_
結婚式というと主役は女性という印象が強いはず。男性が積極的に結婚式の決め事に参加してくれることはなかなか少ないようです。思春期のころから結婚式を夢見ている女性も多く、頭の中で自分の理想のウェディングをイメージしすぎて完璧さをもとめてしまいがち。その一方で男性は会場を見ただけでは『ふたりらしさ』や『自分たちらしい式』がイメージできないため、ブレーキをかけがちなこともあるでしょう。
この差はある意味仕方ないこと。女性は大人になって、慎重になりやすい男性心理を理解してあげましょう。即決できない彼がいても、式場担当者の前で彼に文句を言ったりイライラをあらわにしないように気をつけて。
式場が決まっても準備を手伝ってくれないことでまた女性のイライラが爆発!そんな時は役割分担をあらかじめ決めてタスク化するのがおすすめ。
彼の性格を考えながら上手に準備をすすめていきましょう。
彼の親や彼の家族との付き合い方
iStoc / kokoroyuki
恋人なら本人同士の気持ちの問題だけですみますが、夫婦になると彼の後ろにあるものも、すべて受け止めなければなりません。結婚は彼の家族にもなるということ。婚約が決まっても、結婚式や入籍する日まではぎこちない雰囲気になるかもしれません。
お互いに遠慮があるし、反対にあまり踏み込まれすぎても、彼の両親も困ることがあると思います。今までまったく違う環境で育ってきたのだから、急に親子になるのは難しい話です。
それを「今日から娘なのだ」「親なのだ」と必要以上に頑張る必要はありません。結婚式はゴールではなく、スタートラインにたったばかりだという気持ちで、時間をかけて少しずつ家族になっていけばいいと考えましょう。
どんなに素敵な女性でも、彼の両親が100%完璧に気に入ることは少ないし、あなたの両親の彼に対する気持ちも同じだと思います。それを理解し、無理せずに自然体で付き合っていけるようにしましょう。
プランナー・会場スタッフとの付き合い方
iStoc / Satoshi-K
結婚式場が決まると、その日からスタッフとのお付き合いが始まります。打合せをする中で、最初は意思がスムーズに伝わりづらいこともあるかもしれませんが、スタッフはふたりのために力を尽くしてくれる、頼れる人たちです。積極的にコミュニケーションをとり、一緒に目標に向かって進んでいきましょう。必ず力強い味方になってくれるはずです。
「やってもらって当然」という態度をとられると、誰だっていい気分にはなりません。打合せに遅れても謝罪の言葉もないようなカップルには、全力で尽くそうとは思えなくて当然です。反対に、式の前日に「今までありがとうございました。明日はよろしくお願いします。」というメールをもらったとしたらどうでしょう。そんな些細な気配りで、人の心は動くものです。いつでも感謝を忘れずに。結婚式は誰にとっても一生に一度のもの。大人だってわからなくて当たり前。甘え上手な花嫁は誰からもきっと愛されます。
まとめ
イライラは話し合って解決!結婚はふたりのスタートライン
結婚はあらたにふたりが家族になるスタートライン。育ってきた環境が違うふたりが一緒になるには長い年月がかかるもの。自分ばかりが…という気持ちになってイライラしてしまうこともありますが、気持ちに余裕と、思いやりの心を忘れずに、素敵な結婚式を迎えられますように。