角が立たない結婚式二次会の断り方とは?シチュエーション別に例文をご紹介

結婚式の二次会に招待されたけど、事情があって出席できないときってありますよね。できるだけ角を立てずに断るにはどうすればいいのでしょうか。今回は、失礼にならない結婚式二次会の断り方について解説します。シチュエーション(断る理由)別に例文を紹介するので、メールやLINEなどで断るときの参考にしてください。

この記事のINDEX

結婚式二次会の基本的な断り方

女性

kenstock – stock.adobe.com

まずは失礼にならない結婚式二次会の基本的な断り方を見ていきましょう。

断るタイミング

結婚式二次会に参加できないことが分かったら、できるだけ早く伝えます。招待状が届いてから一週間以内を目安に返事をしましょう。
 
欠席を伝えるのは気が引けるかもしれませんが、出欠連絡を先延ばしにされるのも困りものです。主催者も幹事と相談しながら準備を進めているため、早い段階で出席人数が分かっていたほうが助かります。
 
予定が確定していなくて行けるかどうか分からないときは、いつまでに返事をすればいいのか聞いておきましょう。

断るツール

結婚式二次会の案内がメールで来た場合は、メールで断ってもかまいません。ただし、丁寧な言葉を使わないとそっけない印象を与えることがあるかもしれないため、事前にしっかり文章を考えます。往復はがきで招待状が来た場合は、はがきで返事をするのがマナーです。
 
招待してくれた人が親しい友人であれば、直接会って断るか、電話で断ると誠意が伝わります。

断る理由

結婚式二次会の案内がメールで来た場合は、メールで断ってもかまいません。ただし、丁寧な言葉を使わないとそっけない印象を与えることがあるかもしれないため、事前にしっかり文章を考えます。往復はがきで招待状が来た場合は、はがきで返事をするのがマナーです。
 
招待してくれた人が親しい友人であれば、直接会って断るか、電話で断ると誠意が伝わります。

結婚式二次会を断るときの文章構成とアフターフォロー

ブーケ

デジル – stock.adobe.com

結婚式二次会への欠席をメールやLINEで伝えるときは、どんな文章を送れば失礼にならないのでしょうか。ここでは断るときの文章構成と欠席連絡後のアフターフォローについてご紹介します。

断るときの文章構成

結婚式二次会を断るときは、以下の文章構成にすると丁寧です。

1.お祝いの言葉
2.招待してくれたことへのお礼
3.欠席の事実と理由
4.結びの挨拶

『1.お祝いの言葉』では「結婚おめでとう」など結婚を祝福する言葉を述べます。『2.招待してくれたことへのお礼』では「二次会に招待してくれてありがとう」などお礼の言葉を添えましょう。そして、残念ながら欠席するという事実と理由を伝えてください。
 
最後の『4.結びの挨拶』ではふたりを祝福する言葉や「また会おう」といった挨拶で締めると好印象です。お祝い事なので全体的に明るくお断りしましょう。

欠席連絡後のアフターフォロー

挙式や披露宴には招待されておらず、二次会のみ招待された場合は欠席連絡をした後、アフターフォローをすると喜ばれます。
 
具体的には結婚祝いのプレゼントを贈ったり、挙式・披露宴当日に祝電を送ったりするといいでしょう。ほんのささやかな贈り物でもお祝いの気持ちを届けることができますよ。

シチュエーション別!結婚式二次会の断り方文例

メモする

justyle – stock.adobe.com

ここからはシチュエーション(断る理由)別に結婚式二次会の断り方の文例をご紹介します。

親しくない友達の場合

親しくない友達に誘われたときは、仕事ややむを得ない事情などを理由に断ることをおすすめします。

文例

「ご結婚おめでとうございます!結婚式二次会にも招待してくれて、ありがとう。ただ、その日はあいにく仕事が入っており、どうしても都合がつかない状況です。せっかく誘ってくれたのに、本当にごめんなさい。ふたりの末永い幸せをお祈りしております。」

遠方で行けない場合

遠方で都合がつかない場合は、「遠方だから」という理由ではなく翌朝に仕事やキャンセルできない用事があるからと伝えたほうがスマートです。

文例

「ご結婚おめでとう。二次会に招待してくれてありがとうね。せっかく招待してもらったけど、次の日は朝から仕事があるので出席は辞退させてもらいます。遠方で普段はなかなか会えないけど、今度会ったときは結婚式や新婚生活の話を聞かせてね!楽しみにしています。」

子供関連の事情で行けない場合

妊娠中や子どもが小さくて見てくれる人がいない場合は、正直に理由を伝えます。妊娠・出産はお祝い事なので隠す必要はなく、子どもが小さくて見てくれる人がいないという理由も仕方のないものです。

文例

「この度はご結婚おめでとうございます。二次会に招待してくださり光栄です。ぜひ参加したかったのですが、あいにく子どもを見てくれる人は見つからなかったので、今回は遠慮させていただきます。お二人の末永い幸せをお祈りしております。」

披露宴に出席して二次会のみ行けない場合

挙式や披露宴には出席するけど、二次会には行けないという場合は翌朝早くから仕事や用事がある、子どもが小さいためなどを理由に断るといいでしょう。

文例

「披露宴に続いて二次会にも招待してくれてありがとう。でも翌日は朝早くから仕事があるため、今回は欠席させてね。披露宴ではたくさんお祝いさせてもらうよ!当日のドレス姿を楽しみにしています。」

まとめ

結婚式二次会の断り方では丁寧な言葉使いが大切

結婚式の二次会に出席できないときは、招待してくれた相手が嫌な気持ちにならないよう丁寧な言葉を選んで断ることが大切です。お祝い事なので断るのは気が引けるかもしれませんが、行けないときは出来るだけ早めに連絡しましょう。
 
欠席する理由は、伝えにくい事情でなければ正直に話すのがおすすめです。加えて、結婚を祝福する言葉や招待してくれたことへのお礼の言葉を添えるといい印象を残せます。ぜひ結婚式二次会を断るときは、言葉使いに気をつけてスマートに伝えてください。

関連する式場

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

宮古島の海・光・空・花々に囲まれた シギラリゾートで花嫁の憧れすべてを叶えるウェディング

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません