結婚式とは違う二次会の乾杯挨拶、マナーと文例

結婚式の二次会で乾杯の音頭を頼まれた時には、どんな挨拶をしたらいいか迷うものです。披露宴ほどかしこまらなくていいものの、大勢の前で乾杯するのにスマートな挨拶をしたいですよね。今回の記事では、二次会の乾杯の流れとポイントについてご紹介します。

この記事のINDEX

結婚式二次会の乾杯とは

男性

zinkevych – stock.adobe.com

結婚式の披露宴でおこなう乾杯は、親族や職場の上司なども出席していることからかしこまった乾杯の挨拶が一般的です。一方で、二次会は友人や同僚などのゲストをメインにしているので、披露宴よりもカジュアルな雰囲気の中での乾杯になります。そのため、かしこまり過ぎず、自分の言葉で乾杯の挨拶をするのがいいでしょう。
 
しかし、二次会の場に相応しい乾杯をすることが大切です。お祝いの場に適したマナーで挨拶をするようにしましょう。

結婚式二次会の乾杯の流れ

乾杯

Gregory Lee – stock.adobe.com

二次会の乾杯の音頭は前もってお願いされることが多いので、事前に用意しておくと安心です。乾杯の流れと文例をご紹介しますので、参考にしてみてください。

簡単な自己紹介

はじめに簡単な自己紹介をします。その時に新郎新婦との関係性も交えて話すと、他の人に伝わりやすいです。ゲストが立っている状態なので、手短に済ますようにしましょう。

文例

「ただいまご紹介に与りました、新郎のBくん友人の〇〇と申します。Bくんとは小学校からの幼なじみで、家族ぐるみで仲良くさせていただいております。僭越ながら、乾杯の音頭を取らせていただきます。」

二次会からの参加者への配慮

二次会参加者の中には結婚式に参加せず、そのまま二次会に参加する人達もいます。途中参加者への配慮の言葉をここで添えましょう。

文例

「二次会から参加される方もいらっしゃると思いますので、祝福の乾杯をこの場でも行いたいと思います。」

お祝いの言葉

その場を和ませるのに、ユーモアを交えた話やエピソードトークを交えてみましょう。ゲストが笑えるような内容だと、より盛り上るのでおすすめです。そのまま、ふたりへのお祝いの言葉につなげるとスムーズな流れになります。お祝いの言葉はストレートに伝え、乾杯の音頭も分かりやすくすると、相手に伝わりやすいです。

文例

「Aさんは、Bに勿体ないくらい素敵な方です(笑)。でも、くやしいことにBはAさんのリードをしっかりしていて、本当にお似合いだと思います。B、幸せな家庭をきずけよ!それでは、おふたりの幸せをお祈りして、乾杯をしたいと思います。Bくん、Aさん、ご結婚本当におめでとう!乾杯!!」

乾杯をする際の成功ポイント

披露宴

Monkey Business – stock.adobe.com

二次会での乾杯は、カジュアルな場での乾杯と言っても緊張をするものです。乾杯をする際の成功ポイントを頭に入れておくと良いでしょう。

かしこまることなく、ラフに

二次会の挨拶は披露宴とは違い、かしこまった言葉遣いを使う必要がなく、マナーを守った上での乾杯であれば問題ありません。普段通りの言葉でラフに伝えた方が、ゲストに伝わりやすく、新郎新婦へのお祝いもしやすいメリットがあります。話す内容も大切ですが、最初から最後まで笑顔で行うこともポイントです。

気の利いた言葉やイジリを入れる

場をあたためるのに、微笑ましいエピソードや少しだけイジリを入れてみましょう。二次会では、少しユーモアがプラスされた方がその場が盛り上がります。あまり長くならないように、簡潔に話すように心がけてみてください。

新郎新婦への温かなメッセージ

乾杯の直前には、新郎新婦への祝福の気持ちを伝えてください。お祝いの言葉は考え過ぎずに、自分のうれしい気持ちを素直に伝えましょう。また、乾杯に入る際には、タイミングを分かりやすくするのもポイント。「グラスのご用意をください」「それでは」など、乾杯前にひとこと添えると、相手に伝わりやすいです。

まとめ

乾杯の流れとポイントをつかみ、二次会を盛り上げよう!

二次会で行う乾杯の挨拶は披露宴とは異なり、カジュアルな雰囲気の中でできるのが特徴です。乾杯の流れとポイントをつかめば、むずかしいことはありません。かしこまった言葉よりも、自分の言葉を伝えることが大切です。自分らしい言葉で乾杯の挨拶をしましょう。

関連する式場

リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ

うれしいも、美味しいも。もっとおふたりらしく

フェリーチェガーデン日比谷

フェリーチェガーデン日比谷

【緑×洋館×貸切】築100年以上の東京都指定有形文化財で外国映画のような本物のガーデンウエディングを。日比谷駅から徒歩1分、東京駅からはタクシーで3分の好アクセス。都会の真ん中にある自然のオアシス「日比谷公園」内に佇むガーデン&テント付一軒家をまるごと貸切!おしゃれなアットホームウエディングを叶えよう!

ヒルトン小田原リゾート&スパの結婚式

ヒルトン小田原リゾート&スパ

広大な敷地に佇むハイクラスホテルで叶える、海・空・自然のパノラマが広がるリゾートウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません