特別な結婚式だから身につけたいおしゃれなブライダルアクセサリー

ブライダルアクセサリーと聞いて、真っ先に思い浮かぶアイテムといえば何でしょう。ブライダルアクセサリーとは、結婚式当日に身につけるヘッドアクセサリー、ネックレス、イヤリングなどのアクセサリーのこと。素敵なウェディングドレスに合わせるブライダルアクセサリーにはとびきりおしゃれなものをチョイスしたいものですね。 今回はブライダルアクセサリーにこだわりたい方向けに、おすすめのおしゃれなブライダルアクセサリーを紹介します!

この記事のINDEX

ヘッドアクセサリーの選び方

ブライダルアクセサリーティアラ

mnimage – stock.adobe.com

結婚式の際にはヘッドアクセサリーが欠かせません。ヘッドアクセサリーはヘッドドレスとも呼ばれ、花嫁がこだわるポイントとなっています。ヘッドアクセサリーはブライダルアクセサリーの中でも特に存在感の大きいアイテム。ティアラや生花の花かんむりなど、選択肢がかなり多いのが特徴です。

お姫様気分が味わえるティアラは永遠の憧れ

ティアラは結婚式以外で身につける機会がなかなかないため、非常に特別感のあるおすすめのブライダルアクセサリーの一つです。ウェディングドレスの華やかさにマッチするヘッドアクセサリーとしても申し分ありません。

ティアラというと「目立ちすぎる」ことを気にされる方も多いですが、ティアラにもさまざまな種類があります。このお写真のティアラのような小ぶりで華奢なデザインは、「大人可愛い」テイストがお好みの女性にぴったりのおしゃれなティアラです。

生花で作られたヘッドアクセサリーでナチュラルな印象に

結婚式ではブーケを手に持つため、花嫁のブライダルアクセサリーはそのブーケに合わせた生花のアイテムにするのも素敵です。ヘッドアクセサリーを生花のものにすると、手に持つブーケとマッチしていることで全体的に統一感が増します。

@watabewedding_photo / Instagram

生花のヘッドアクセサリーは和装との相性も最高です。こちらのお写真のように、色打掛に生花のヘッドアクセサリーを合わせるスタイルもとても人気があります。色鮮やかな衣裳を見にまとう花嫁の姿をより華やかに演出してくれます。

ネックレスはシルバーもしくはパールが王道

ブライダルアクセサリーネックレス

taka – stock.adobe.com

ブライダルアクセサリーに欠かせないアイテムとして、忘れてはならないのがネックレスです。ネックレスは主にシルバーのネックレスもしくはパールのネックレスをチョイスするのが一般的。どちらもウェディングドレスにぴったりの王道アイテムです。

シルバーネックレスでキラキラとゴージャスに

ブライダルアクセサリーの定番とも言えるシルバー。ネックレスにシルバーのネックレスを選ぶ女性はとても多いです。シルバーネックレスにはさまざまなスタイルがあり、ブライダルアクセサリーらしいゴージャスで大ぶりなものもあれば、控えめなデザインのものもあります。

@baysidewedding_lumiamore / Instagram

シルバーネックレスは純白のウェディングドレスをラグジュアリーな印象に見せる効果があります。普段身につけないようなとびきりゴージャスなものを選ぶことで、さらなる高級感を演出することも可能です。

パールのネックレスで清楚で上品な印象に

パールもまたブライダルアクセサリーの定番です。パールを選ぶことで、パールホワイトのカラーがウェディングドレスの白色によくマッチし、シンプルでありながらピュアで上品な華やかさを演出してくれます。

@canoviano_wedding / Instagram

パールネックレスをチョイスする場合は、イヤリングにもパールをチョイスするのがおすすめです。ドレスのデザインにかかわらず、特に日本人の肌の色にパールはよく合うと言われています。
シルバーネックレスが少々キラキラしていて派手な印象なのに対して、やや控えめな雰囲気のパールは、アクセサリーはあまり主張させないスタイルを好む女性におすすめです。

イヤリングで全体のアクセサリーとマッチさせて統一感UP

ブライダルアクセサリーイヤリング

peach100 – stock.adobe.com

ブライダルアクセサリーは、全体のバランスがとても大切です。別の素材のもので、ヘアアクセサリー・ネックレス・イヤリングを合わせようとするとどうしてもバランスが崩れてしまいがち。統一感を持たせるためにも、同じ素材で合わせるのがおすすめです。

@themeetsmarinaterrace / Instagram

ティアラのデザインによくマッチするネックレスを合わせることで、とてもおしゃれでまとまりのある印象になります。どちらかと言えば、イヤリングは選んだネックレスやヘッドアクセサリーに合わせて最後に選ぶようにするとまとまりやすくなりますよ。

まとめ

トータルバランスとなりたい花嫁をイメージしてブライダルアクセサリーを選ぼう

ブライダルアクセサリーは、花嫁の見え方を大きく左右する重要なアイテムです。ドレス選びの際には、ブライダルアクセサリーにどのようなアイテムをチョイスするかを合わせて考えておくのがおすすめです。結婚式だからこそ身につけることができる、特別感のあるおしゃれなアクセサリーを身につければ、その姿はまるでお姫様のよう。皆さんも、花嫁の美しさをさらに引き立たせるブライダルアクセサリー選びにはぜひこだわってみてくださいね。

関連する式場

ルミアモーレ

【好アクセスな海辺のチャペル】どんなときでも開放的なセレモニーが叶う、ベイサイドのウエディングステージ。竹芝駅徒歩2分、浜松町駅徒歩7分の好アクセスでありながら都心にいることを思わずわすれてしまうほど、ゆったりとした時の流れに包まれた空間。

リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ

うれしいも、美味しいも。もっとおふたりらしく

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません