結婚式の人気ペーパーアイテム『ブライダル新聞』って知ってる?

海外でも日本でも注目されている、結婚式の人気アイテム『ブライダル新聞』をご存知ですか?いわゆる「プロフィールブック」を新聞に見立てたもの。ユニークに掲載された新聞はどんどん読みたくなる、ゲスト受けも抜群の演出です♪披露宴パーティを盛り上げてくれるブライダル新聞について詳しく紹介します!

この記事のINDEX

流行中の『ブライダル新聞』とは?

海外でも日本でも人気のウエディングアイテム!2人のプロフィールを詳しく書かれた結婚式の新聞『ブライダル新聞』に注目です♪
 
結婚式で新郎新婦がゲストに配るペーパーアイテムのことで、本物の新聞に載っているかのようなデザインでなんともユニークな演出。2人の馴れ初め・思い出の写真・プロポーズの言葉・幼少期時代のこと・趣味や特技など、2人について詳しく知ってもらうことができる内容がぎっしり!
 
プロフィールの他、席次表も料理のメニューも新聞にすべて記載するパターンや、ブライズメイドがいる結婚式ではブライズメイドたちの紹介も載せたりなど、自由にアレンジすることができるんです

『ブライダル新聞』の3つの魅力

@wd_n526 / Instagram

魅力(1)ユニークなプロフィール紹介!

新聞の記事風に書かれた新郎新婦のプロフィール。普通のプロフィールブックとは違った造りだからこそ、どんどん読みたくなる!新郎新婦のことを詳しく知ってもらうことができます♪

魅力(2)サプライズ演出になる!

飽きることなく読めるように、面白おかしく書いた手の込んだ演出には、ゲストもおもわず笑顔になる!ゲストにとっても心に残る結婚式になるはずです。

魅力(3)記念品として残しておくことができる!

席次表やメニュー表などのペーパーアイテムは結婚式が終わったら捨ててしまう方が多いのは事実。ユニークなブライダル新聞なら、ゲストにも記念として残しておいてもらえます。

タイプを選んで、2人らしく仕上げよう!

全国紙タイプ

一般的な新聞の全国紙タイプ。ぱっと見シンプルで誰もが親しみがあるので、日本の結婚式では最も人気のあるタイプです。

スポーツ新聞タイプ

芸能人や著名人のニュースのようにデザインされたスポーツ新聞タイプ。大きな文字や飛び出している感じが目に入りやすくて、インパクト抜群!

夕刊新聞タイプ

「号外!?」と、思わず言いたくなる夕刊新聞タイプ。スポーツ新聞に負けないインパクトある見た目と、ちょっぴり大げさなフレーズを取り入れられるので、とってもユニークな仕上がりになります。笑いを誘うこと間違いなしです!

英字新聞タイプ

お洒落なブライダル新聞にしたい方にオススメの英字新聞タイプ。まるで海外の新聞紙に取り上げられた気分に♪最近の結婚式では英字新聞が大人気です!

写真週刊誌タイプ

芸能人がよく取り上げられる写真週刊誌のようなタイプ。新聞ではなく雑誌にするのもナイスアイディア!

コミック誌タイプ

日本の文化の一1つである漫画風にデザインされたコミック誌タイプ。絵が多いコミック誌はとっても見やすいので、若いゲストさんにも嬉しい演出です。

配るタイミングはいつ?

新郎新婦から渡す以外にも、会場のどこかにブライダル新聞を置いといて、自由に取って見てもらう演出もOK!その場合はどこに飾るといいか、おすすめの場所を紹介します♪

受付・ウェルカムスペース

@rs__wedding / Instagram

ゲストが一番最初に訪れる場所、最初に見る場所の受付とウェルカムスペースにセッティング!このようにカゴの中に新聞を入れて、テーブルの上に置いておくだけでインパクト抜群。

ゲストテーブルの上

@mrs_andxx / Instagram

ゲストに席についた瞬間、とっておきのサプライズになること間違いなし!プレートの上にブライダル新聞をセッティング。この場合は席次表と一緒になったタイプのブライダル新聞がオススメ!

オリジナルのブライダル新聞をオーダーしよう!

画像 元画像削除されてます

ブライダル新聞PRO

本物志向にこだわり、格安スピーディーに印刷してくれる『ブライダル新聞PRO』。オプションとして席次表付きのブライダル新聞を作成してもらうこともできます。

ブライダル新聞PRO
公式HP:http://www.web-alpha.com/newspaper/

ウェディング新聞.com

ウェディング新聞.comではPDFデータで納品のため、自宅やコンビニのプリンターで印刷すれば大幅なコスト削減が可能!スピードも速く、 データ納品なので早ければ特急料金を支払ったら2~3日営業日で納品してくれる人気専門店。

ウェディング新聞.com
公式HP:http://weddingshinbun.com/

Wedding Bells

Wedding Bellsでは作成したブライダル新聞のPDFファイルを無料で提供!印刷物はオプションとして購入が可能。専門業者だと費用や時間がかかる可能性が高いが、自分で作成することで時間もコストもかかりません!

元記事のリンクから飛べない(URLが有効じゃない)

プライムハート

印刷会社が運営し、全部で20種類ものデザインが揃う『プライムハート』。4種類のこだわりの紙で作られるブライダル新聞は、最新の機械で印刷されるので安心で確実!

プライムハート
公式HP:http://primeheart.main.jp/sub4.html

マリッジプロダクション

新聞や雑誌と一緒にオリジナル広告もふたりにぴったりなデザインのものを載せることができる『マリッジプロダクション』。ちょっとしたデザインにもこだわりをもった人気の専門店!

マリッジプロダクション
公式HP:http://www.marriage-production.com/

まとめ

k_06.wedding / Instagram

2人について詳しく知ってもらえるユニークなペーパーアイテム『ブライダル新聞』。新郎新婦が配る演出以外にも、リングボーイやフラワーガールのように親戚・友人のお子さまに配ってもらう演出も素敵!海外風のように新聞を丸めたり、オリジナルにラッピングをしてみるのも良いですね!2人のプロフィールをのせたオリジナルティあふれるブライダル新聞を配りましょう!

関連する式場

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ジ・アカラ チャペル

ジ・アカラ チャペル

憧れのハワイリゾートで叶える 白亜に輝く一軒家チャペルでのウェディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません