3号・5号サイズのスリムな女性に特におすすめのウェディングドレスとは

ウェディングドレスを選ぶ際に重要なのは「体型に合ったドレスを選ぶこと」です。ウェディングドレスのデザインはさまざまで、着用する女性の体型によって「さらに魅力を引き出すぴったりのドレス」は異なります。今回は3号・5号サイズの女性におすすめのウェディングドレスと、選び方のコツについてお話しします。

この記事のINDEX

    レンタルのウェディングドレスは3号サイズがないこともしばしば

    3号・5号のウェディングドレス

    iStoc / Thurtell

    ウェディングドレスはオーダーメイドで一から作ることもあれば、既製のものをレンタルして着用するケースもあります。レンタルの場合においては特にサイズが重要。というのも多くのレンタルウェディングドレスは5号からの取り扱いになる場合が多く、それ以下の3号サイズの女性にとってはこの点が悩ましいポイントになることも多いのです。
    ウェディングドレスをレンタルでご用意される場合には、まず3号サイズの取り扱いがあるかどうかをあらかじめ確認しておくのがおすすめ。せっかく貴重な時間を割いて試着に出かけても、サイズの合うものがなければ選びようがなくなってしまいます。

    3号サイズの女性におすすめなのがオーダーメイドでサイズをバッチリ合わせてウェディングドレスを作製するという方法。レンタルに比べれば費用はお高くなりますが、フィット感が抜群です。結婚式当日に最高のウェディングドレス姿を披露したい!という方はぜひ検討されてみてください。

    3号・5号サイズのスリムな女性におすすめのウェディングドレスのデザインとは

    サイズの小さめな女性がウェディングドレスを選ぶ際には、そのデザインに注目してみましょう。ウェディングドレスにはさまざまなスタイルがあり、体型によって特によく似合うものとそうでないものがあります。
    ここでは、スリムでサイズの小さめの女性に特におすすめのデザインを3つ紹介します。

    プリンセスライン

    3号・5号のウェディングドレス

    iStoc / petrenkod

    ウェディングドレスの王道とも言えるのがプリンセスライン。その名の通り「お姫様」をイメージさせるシルエットです。ウエストから裾にかけてボリュームたっぷりに膨らむプリンセスラインは、小柄な女性や細身の女性によく似合うデザイン。華奢で小柄な女性がプリンセスラインのドレスを身に纏えば、全体のボリューム感が増し見た目に華やかな印象を演出してくれます。

    ウェディングドレスには、「パニエ」といって下半身部分をボリュームたっぷりに見せるためのドレス用のアンダースカートがあります。デザインによってはパニエを使用しないものもありますが、これを使用することで全体的なボリュームが増すため、サイズの小さめな女性にはパニエを使用するタイプのドレスを選ぶのがおすすめです。

    ベルライン

    続いておすすめしたいのがベルラインのドレス。ベルとは鐘のこと。鐘の形をイメージしてみてください。ぷっくりと膨らんだ豊かなシルエットですよね。ベルラインのウェディングドレスは、ウエストから下の部分が鐘のような形になっているボリュームのあるデザインが特徴です。

    プリンセスラインのドレスと非常によく似ていますが、プリンセスラインがウエストから裾にかけて徐々に大きく膨らむのに対し、ベルラインはウエストから下の部分からすぐに膨らんでいるのがポイントです。プリンセスライン同様に、小柄な女性や細身の女性を華やかに見せてくれる効果があります。

    Aライン

    3号・5号のウェディングドレス

    iStoc / LightFieldStudios

    迷ったときにはAラインと言っても過言ではないほど、着る人を選ばず全ての女性に似合い安いデザインです。Aラインのドレスは、アルファベットのAの形のようなシルエットであることからその名がつけられました。もちろんサイズの小さめな女性にもしっかりマッチするおすすめデザインです。

    小柄な女性やスリムな女性がAラインのドレスを選ぶ際には、さらに華やかさをプラスするために、大ぶりのサッシュベルトが付属しているものや、チュールを何層にも重ねたようなボリュームのあるデザインを選ぶとさらに良く似合います。

    おすすめテクニック紹介!細身体型をカバーする「ひと工夫」とは?

    最後に、細身の女性がウェディングドレスを選ぶ際に、ぜひ取り入れていただきたい「ひと工夫」について紹介します。シルエットだけで選ぶのではなく、それにプラスひと工夫加えることで、よりサイズの小さめな女性にぴったりとマッチするドレスになります。

    ボリュームのある装飾をチョイス!

    3号・5号のウェディングドレス

    Mashanezemnush – stock.adobe.com

    小柄な女性や細身の女性は、長身で大柄な女性に比べてボリュームのある装飾が施されたドレスがよく似合います。例えばウェディングドレスに合わせて使うボリュームたっぷりのリボンや、ドレス自体が何層にも重ねられたボリュームのある素材などがこれに当てはまります。

    小柄な女性はシューズのチョイスも重要!

    小柄な女性は小柄だからこそ醸し出せる可愛らしい雰囲気が魅力でもありますが、やはり大勢の前でしっかりと晴れ姿を披露するためには、もう少し縦の面積が大きい方が見栄えが良くなります。

    実際の身長よりも大きく見せてくれるハイヒールのシューズを選択することで、スタイルがよく見えるだけでなく、ゲストからも花嫁の姿が見やすくなるというメリットがあります。歩きやすさももちろん重要なポイント。履きやすいハイヒールのシューズを見つけるため、たくさん試着されることをおすすめします。

    細身の女性にはバックリボンをプラスするひと工夫もおすすめ!

    3号・5号のウェディングドレス

    Pitchayaarch – stock.adobe.com

    スリムな女性はどうしても横幅が小さいために、Aラインのドレスを選ぶとウエスト周りが少し寂しい印象になりがち。これを解決するのが横幅の大きめなバックリボン。バックリボンは可愛らしいテイストを加えるのにぴったりのアクセサリーでもあります。ドレスよりも幅の広いリボンを身に付けることで、自然にボリュームがプラスされてAラインのドレスがよりしっくりハマるはずですよ。

    まとめ

    3号・5号サイズに合わせたウェディングドレス選びで素敵な花嫁になろう

    3号・5号サイズの女性にとっては、細すぎる・背が低いなどの理由でウェディングドレスの選び方が難しくなってしまうことがあります。予算に余裕があればサイズをぴったり合わせたオーダーメイドがおすすめですが、レンタルドレスでもコツを押さえて選べば必ずぴったりのドレスが見つかります。ここで紹介したポイントを参考にして、運命の1着を探してみてくださいね!

    関連する式場

    関連する式場はありません

    この記事のライター

    結婚式準備.com編集部

    結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

    関連する記事