結婚式ではゲストがあっと驚くサプライズを!サプライズ演出例4選

結婚式にはさまざまな演出があります。おふたりがゲストへおもてなしをしたい!と考えるなら、ゲストがあっと驚く意外性のある演出を考えてみるのがおすすめです。というわけで、今回のテーマはサプライズ演出。ありがちな定番演出とは一味違う、オリジナル要素の強い個性的な演出を紹介します。

この記事のINDEX

サプライズ演出を取り入れる目的とは

サプライズ演出

kusuritabi – stock.adobe.com

結婚式においてサプライズ演出を考えるときに大切なのは、「ゲストが予想できないような演出」を盛り込むことです。結婚式は決まった流れができているため、「まあ、結婚式っていつもこんな感じだよね」という感想を持たれがち。ここにゲストが予想できないような一風変わったサプライズ演出を入れることで、結婚式がとてもオリジナリティの高いものになります。
ゲストが「あの結婚式はとても印象的だった!」と感じてくれれば大成功です。サプライズ演出を取り入れることで、来てくれるゲストにおふたりの結婚式を心から楽しんでもらうことが目的です。

予想外の演出にゲストもびっくり!おすすめのサプライズ演出

サプライズ演出

mapo – stock.adobe.com

ここからは具体的におすすめのサプライズ演出を紹介します。おふたりの個性を生かして、「こんなの初めて見た!」とゲストがその意外性にビックリしてしまう、そんな演出を考えてみましょう。

まさかの○○ビュッフェでゲストも大喜び!

結婚式ではデザートビュッフェが人気演出ですが、ここでもサプライズ演出が可能です。ビュッフェの内容はデザートでなければならないわけではありません。変わり種のサプライズビュッフェでゲストをあっと驚かせてみてはいかがでしょう。

なんと「ローストビーフビュッフェ」でゲストをおもてなし。結婚式のビュッフェでローストビーフが出てくるなんて、きっと誰も予想していませんよね。これなら甘いものが苦手なゲストでも喜んで召し上がってくれるでしょう。何よりも、その意外性が結婚式をより盛り上げてくれるはずです。

屋外のチャペルでこれまでにないオシャレな挙式を!

ゲストの多くはきっと「屋内チャペル」での挙式をイメージして会場に足を踏み入れます。そこに待ち受けているのはなんと屋外に設置された開放的なチャペル。これもひとつのサプライズ演出と言えるでしょう。
結婚式場に広いガーデンが併設している場合、屋外スペースを使った挙式が可能なケースは多いです。天候に左右されるデメリットはありますが、気候の良いシーズンを選べば屋外での挙式ほど気持ちの良いものはありません。

@sassoon_weddingplace / Instagram

こちらの会場では緑の美しいガーデンにチャペルを設置しています。挙式の際にはガーデンの美しさがおふたりをより引き立たせ、まるで海外の映画のワンシーンのような素敵なひとときをゲストにも楽しんでもらうことができるでしょう。

ウェディングケーキが和風!?ゲストが驚く個性的なウェディングケーキ

結婚式でこだわりたいポイントとしてよく挙げられるのがウェディングケーキです。結婚式のウェディングケーキと言えば、大きく何段にも積み重ねられているものが定番ですが、ここでもサプライズを考えてみましょう。

ケーキといえば丸く段のあるものを想像するので、和風和柄のウェディングケーキはとてもめずらしいでしょう。特にケーキカットの際に和装を着用する場合は「和風のウェディングケーキ」で和の雰囲気を出すと盛り上がりますし、ゲストの注目を一気に集めること間違いなし!圧倒的なインパクトがあるオリジナルのウェディングケーキも、サプライズ演出のひとつです。
この他にも、カップケーキをたくさん積み上げたオシャレなウェディングケーキや、ケーキトッパー(ケーキの上に乗せる飾りのこと)にとことんこだわったユニークなケーキなど、工夫の仕方はさまざまです。

ウェルカムスペースのデコレーションでゲストを驚かせよう!

結婚式の演出は主に披露宴のパーティ中におこなわれるものですが、披露宴の開始前にゲストが目にするウェルカムスペースにこだわってみるのも素敵です。
「ただの待合スペース」だと思っていたら、そこにおふたりが用意した個性的なデコレーションアイテムがあったり、披露宴開始を待つゲストに向けておふたりからドリンクや軽食がふるまわれたりすると、ゲストはとても喜んでくれるでしょう。

披露宴は待ち時間さえも楽しんでもらえるようにしたいもの。眺めるだけでも楽しい気持ちになってしまうような、ユニークで可愛らしい飾り付けにこだわってみると良いですよ。

まとめ

サプライズ演出を取り入れてゲストの思い出にも残る結婚式を

たくさんのゲストがおふたりのために貴重な時間を割いて参加してくれる結婚式です。せっかくならおふたりらしさの伝わる、ユニークでオリジナリティの高いサプライズ演出でゲストをあっと驚かせてみましょう。予想外の演出があれば、参列するゲストの満足度も上がりやすくなります。
皆さんも、「よくある演出」ばかりの結婚式ではなく、「こんな演出見たことない!」と驚いてもらえるようなサプライズ演出を企画してみてはいかがでしょう。

関連する式場

神戸北野サッスーン邸

神戸北野サッスーン邸

格調高く気品に満ちた優雅な異人館ウエディング

KOTOWA 奈良公園プレミアムビューの結婚式・和婚

KOTOWA 奈良公園 Premium View

古都の風景を舞台に奏でる 美しく洗練されたウエディング

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません