ブライダルフェアに行くときの服装は?男女別の服装例を画像で紹介

結婚式を挙げたいカップルがぜひとも行っておきたいのがブライダルフェア。模擬挙式の見学や料理の試食、ドレスの試着ができるので、どんな結婚式を挙げられるか具体的にイメージできます。しかし、いざ参加しようと思ってもどんな服装で行けばいいのか迷ってしまいますよね。今回は男女別にブライダルフェアにふさわしい服装について画像例も紹介します。

この記事のINDEX

ブライダルフェアにふさわしい服装とは

ブライダルフェアに行く時の洋服

Ekaterina – stock.adobe.com

ブライダルフェアのドレスコード

ブライダルフェアにはドレスコードはありませんが、会場の雰囲気に合わせて上品できれいめな服装がおすすめです。ブライダルフェアはホテルや結婚式場など、実際の挙式や披露宴が行われている場所で開催されます。男女ともに少しおしゃれに気を配ったデート服がいいでしょう。
 
イメージとしては特別な日におしゃれなレストランで食事をするときの服装です。デニムで参加しても問題ありませんが、できるだけきれいめで清潔感のある服装を意識してください。

避けたほうがいい服装とは

ドレスコードはないものの、カジュアルすぎる服装は避けましょう。模擬挙式や式場見学では他のカップルもいるため穴あきデニムや短パン、サンダル、クロックスなどラフな服装をしていると、周囲から浮いて見えることがあります。
 
また、ホテルや結婚式場はフォーマルな場なので露出の高い服装も控えます。ミニスカート、チューブトップなどが好きな人は普段のデートで着用し、ブライダルフェアでは露出を控えた格好を意識してください。
 
張り切って結婚式のゲストとして参加するときの服装を選びたい人もいるかもしれませんが、ブライダルフェアでは浮いてしまいます。あくまで式場見学が目的なので、頑張りすぎず普段より少しおしゃれな服装にしましょう。

ブライダルフェアに行くときの女性の服装

服を選ぶ女性

buritora – stock.adobe.com

ここからはブライダルフェアにぴったりな女性の服装についてご紹介します。

試食会・模擬挙式での服装

試食会や模擬挙式ではきれいめなデート服がおすすめです。フェミニンな服装が好きな人はワンピースやカーディガン、ミモレ丈スカートを選ぶと会場の雰囲気にマッチします。クールな服装が好きな人はジャケット、ブラウス、テーパードパンツなどを選ぶといいでしょう。
 
きれいめな服装のなかでも自分らしさのある服装や好きなスタイルで行くと、印象がプランナーに伝わりやすいです。自分の好みが伝わると、より理想的な挙式や披露宴ができますよ。

ドレス試着時の服装

ドレス試着時は着脱しやすい服を選びましょう。試着するときにヘアセットを軽く整えてもらうことがあるため首が詰まっていない服や後ろにファスナーのある服、前開きのワンピースを着ていると簡単に脱ぎ着できます。下着はベアトップなど肩ひものないものがおすすめです。

ヘアメイクと靴選び

髪型は清潔感があればどんなヘアスタイルでもかまいません。挙式や披露宴でアップスタイルにしたい人は、あらかじめお団子ヘアにしておくとドレスや和装に似合います。
 
メイクはドレスや和装のイメージに合わせ、いつもより少しだけ濃いめにするとイメージ通りになるでしょう。式場見学ではホテルや結婚式場内を歩くので、歩きやすい靴を選びます。

ブライダルフェアに行くときの男性の服装

男性

tomocam – stock.adobe.com

続いては、ブライダルフェアに行くとき男性の服装についてご紹介します。

試食会・模擬挙式での服装

試食会・模擬挙式ではきちんと感のでるジャケット着用がおすすめです。インナーがラフでもジャケットがあればきちんと感を演出できます。
 
女性と同じくカジュアルすぎる服装を避け、格調高いホテルや結婚式場ではボタン付きのシャツとチノパンを合わせると会場の雰囲気にマッチします。

タキシード試着時の服装

タキシード試着時は脱ぎ着しやすい服装を選びます。ジャケットとボタン付きのシャツなら髪型が崩れることもなく着脱が簡単です。タキシードを着るときはカッターシャツを着用するため、インナーはVネックやUネックなど首が詰まっていないものがいいでしょう。
 
タキシード着用時の靴は会場でレンタルすることが多く、白の靴下を履いておくのがおすすめです。

身だしなみの注意点

ブライダルフェアでは服装とあわせて身だしなみにも気を配りましょう。ホテルや結婚式場の雰囲気に合うよう清潔感を意識します。
 
男性の場合はヒゲを整える、寝癖を直す、シャツはアイロンをかけてしわを取っておきます。さらに腕時計を身につけておくときちんと感を演出できます。靴は歩きやすいものを選んでください。

ブライダルフェアに参加する時に服装例

ブライダルフェアにおすすめの服装例を画像でご紹介します。

女性の服装例

白のハイネックニットに紫の切り替えプリーツスカートでフェミニンな印象に。上品な服装で格調の高いホテルや結婚式場の見学にぴったりです。

きれいめなブラウスにカーディガン、テーパードパンツというスタイル。全体的に上品にまとまっており、動きやすいファッションです。

男性の服装例

@nanouniverse_official / Instagram

ハイネックシャツにジャケットを合わせたスタイルです。スタイリッシュな服装で試食会や模擬挙式におすすめ。

@nanouniverse_official / Instagram

Vネックシャツにジャケットを合わせた服装。インナーがカジュアルでも細身のパンツを合わせるとかっこよくきまります。

まとめ

ブライダルフェアには清潔感のあるきれいめな服装で行こう

ホテルや結婚式場のブライダルフェアには、会場の雰囲気に合うよういつもよりきれいめな服装で行きましょう。おしゃれなレストランでデートするときの服装をイメージすると選びやすいかもしれません。式場見学では歩きやすい靴を選び、試着会では着脱しやすい服装を心がけると着替えが楽です。
 
清潔感のある身だしなみに整えて、ぜひふたりでおしゃれなファッションに身を包み、ブライダルフェアを思う存分楽しんでください。

関連する式場

リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ

うれしいも、美味しいも。もっとおふたりらしく

モアフィール宇都宮プライベートガーデンの結婚式

モアフィール宇都宮プライベートガーデン

Welcome to My Home!笑顔のアットホームウエディング

ブリーズレイ・プライベートテラスの結婚式

ブリーズレイ・プライベートテラス

空間を思いのままに彩る 完全貸切ウエディング

ブランレヴュー宇都宮アクアテラス

ブランレヴュー宇都宮アクアテラス

水と緑のくつろぎに満ちた ナチュラルウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません