知っておくと便利!婚約指輪の刻印メッセージ例文

結婚の特別な指輪である婚約指輪に、記念日やふたりのイニシャルなどの刻印をするカップルが多いようです。大切な婚約指輪に自分が刻印するならどんなメッセージがよいでしょう。指輪に刻印をいれる時の文例やオリジナリティを出す刻印の方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のINDEX

婚約指輪の刻印について

指輪を見る人

普段、購入する指輪の裏に刻印を行うケースは少ないですから、婚約指輪がはじめてという人もいるでしょう。後で後悔しないように、まずは刻印をする理由や文字制限、定番から把握してみてください。

刻印を入る理由

婚約指輪は一生モノとして購入するため、記念として刻印を入れたいと考える人が多いようです。また、既製品の指輪であっても、裏側にふたりの記念やイニシャルを入れるだけで、オリジナリティを出すことができるなどの点から、刻印を入れることが一般的になってきています。

お店によって文字制限やデザインが異なる

指輪に刻印をする際に気をつけたいのが、文字に制限がある点やデザインが異なる点です。また、指輪の幅やデザインによっては、刻印ができるスペースが限られていたり、刻印ができなかったりなどのケースがあります。婚約指輪に刻印を希望する人は、その点もしっかり確認しておきましょう。

刻印の定番とは

婚約指輪の刻印で定番となるのが、ふたりの名前やイニシャル、記念日などです。ローマ字だけでなく、日本語表記ができるショップも多いので、幅広い文字の組み合わせで刻印が可能です。
 
他にも、英語で愛のメッセージを入れたり、オリジナルの刻印を入れたりもできますので、刻印の定番テキストにプラスアルファで工夫してみるのもおすすめです。

参考にしたい刻印の文例

結婚指輪

指輪の裏にできる刻印は、思っている以上に沢山あります。ほんの一例ですが、刻印の文例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

定番

ふたりのイニシャル

男性イニシャル ♥ 女性イニシャル
例)K♥N (コウタロウとナオミ)

男性イニシャル to 女性イニシャル
例)K to N(コウタロウからナオミへ)

from 男性イニシャル
例)from K(コウタロウから)

男性イニシャル & 女性イニシャル
例)K & N(コウタロウとナオミ)

dear 女性イニシャル
例)dear N(親愛なるナオミへ)

記念日とイニシャル

記念日 男性イニシャル to 女性イニシャル
例)2014.7.10 K to N(記念日、 コウタロウからナオミへ)

記念日 from 男性イニシャル
例)2014.7.10 from K(ふたりの記念日 コウタロウから)

記念日 男性イニシャル to 女性イニシャル
例)2014.7.10 K to N(記念日、コウタロウからナオミへ)

記念日 男性イニシャル & 女性イニシャル
例)2014.7.10 K & N(記念日、コウタロウとナオミ)

記念日 男性イニシャル ハート 女性イニシャル
例)2014.7.10 K ♥ N(記念日 コウタロウとナオミ)

ユニーク

相手へのお願い

1年に1回は海外旅行したい
たまには寝坊させて
家事手伝ってね

笑えるメッセージ

DO NOT REMOVE!(はずさないでね!)
NON REFUNDABLE!(返品は不可です!)

めずらしい

ラテン語のメッセージ

ex animo(心より)
tuebor(あなたを守る)
sic infit(そして物語は始まる)
vitum mirabilis(素晴らしい人生)
seculo seculorum(ずっと、永遠に)

おしゃれ

英語のワンフレーズ

pure love(純粋な愛)
stay with me(一緒にいて)
with you(あなたと共に)
yours forever(永遠にあなたのもの)
to all eternity(永遠に)
sweet heart (愛する人)

知っておくと便利!刻印アイデア

指をさす女性

ダイヤモンドへの刻印

特殊なレーザーを使って、ダイヤモンドへの刻印もできます。ただし、どこのお店でもできるわけではなく、特殊取得のレーザー加工ができるお店のみのサービスです。ダイヤモンドへの品質は変わりませんが、ルーペを10倍にして見られる細かさ。ダイヤモンドは0.18カラット以上であればできるそうです。

モチーフを使った刻印

幸せの象徴である四つ葉や、愛の象徴であるハートなどを使ったモチーフも刻印できます。イニシャルや好きなメッセージと合わせれば、特別感のある指輪ができあがります。
 
ほかにも、自分たちの星座を刻印するのもおすすめです。

指紋を使った刻印

他の人とは違う少し変わった刻印したい人は、指紋をレーザーで刻印する方法がおすすめです。デザインとして使う指紋の範囲は自由に使えるるため、オリジナリティだけでなく、デザイン性も高まります。

刻印に色をつける

カラーコーティングの技術を使えば、刻印に色がつけられます。色がついた刻印は、より目立つようになりますので、イニシャルやモチーフで特別感がアップします。美しい色のカラーコーティングで、よりドラマティックな刻印の指輪を作れます。

刻印をする際のポイント

ポイント

お店によって刻印サービスへの対応は異なります。婚約指輪に刻印を入れる際には、販売している指輪が刻印サービスに対応しているお店なのかを確認してから、刻印できるデザインの指輪を選ぶことが大切です。
 
文字数やサイズの制限などもありますので、合わせてチェックする必要があります。お店ごとにフォントや絵柄も異なりますので、その点も確認しておくのがおすすめです。

まとめ

オリジナリティあれる刻印で特別感のある婚約指輪に!

ひとことで刻印と言っても、様々な種類があります。イニシャルや記念日などの定番パターンを取り入れつつ、ふたりらしいモチーフやメッセージでドラマティックな婚約指輪に仕上げてみてくださいね。

関連する式場

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

マリンビジュー沖縄

マリンビジュー沖縄

海を眺める真っ白なチャペルで憧れのオーシャンビューウェディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません