結婚式の引き出物袋をおしゃれなトートバッグに!素敵なトートデザイン20選

紙袋が定番だった引き出物袋は、トートバッグにするとおしゃれな結婚式アイテムに様変わりします。一生に一度の記念日に合わせて、オリジナルのトートバッグを自作するカップルも多いです。そこで今回は、引き出物トートバッグを自作するときの注意点や真似したくなる素敵なデザインを20選ご紹介します。

この記事のINDEX

引き出物袋のトートバッグは自分で作れる

トートバッグ

Rawpixel.com – stock.adobe.com

消しゴムはんこ

引き出物用のトートバッグをつくる方法のひとつに、消しゴムはんこがあります。大きめの消しゴムに文字や絵を描き、彫刻刀で凸凹をつけるとインクでトートバッグにデザインが施せます。
 
消しゴムはんこでは、手作り感が強くナチュラルな引き出物トートバッグがつくれることが特徴です。また、100円均一や雑貨店などで道具を揃えられるため、準備も手軽です。

アイロンプリントペーパー

アイロンプリントペーパーは、アイロンの熱を利用して文字や絵を転写させるシートのことです。さまざまな色が使えるので、デザインのディテールにこだわりたい人に適しています。自宅のプリンターで作成できるタイプもあり、準備や作り方も難しくありません。

タグづけ

引き出物トートバッグに直接デザインを施すのではなく、デザインが描かれたタグをつける方法もあります。タグに紐を通して持ち手に結ぶ、ホッチキスで留める、ミシンで縫うだけなので消しゴムはんこやアイロンプリントペーパーよりも手軽につくれます。
 
また、材料は100円均一などで購入できるクラフト紙と、デザインを写すプリンターがあれば問題ありません。タグを取り外すと、無地のトートバッグとして使い回しできるため、ゲストが使うときに自由度が増すメリットもあります。

【番外編】手作りが苦手な人は注文も視野に

手作りが苦手な人は、専門店に注文することを検討しましょう。注文するほうが、ほかの結婚準備に時間を回せるため有効活用できます。「引き出物 トートバッグ」などで検索すると、購入できる店舗が見つかります。
 
店舗によって「1枚=〇円」「10枚=〇〇円」というふうに、注文できる最低個数が異なります。また、既製デザインのほかにオリジナルデザインを受けつけている店舗もあるので、よく内容を確認してみましょう。

引き出物袋としてトートバッグを自作するときの注意点

トートバッグ

krisana – stock.adobe.com

サイズや耐久性

注意点のひとつが「サイズや耐久性」です。引き菓子、カタログ、縁起物などが、引き出物袋として使うトートバッグにすべて入るのかを確認してください。大量に作成したあと「実際に入れてみたら全部入らない…。」というトラブルが起こるケースもあります。
 
注文する前に「トートバッグ+なかに入れるものすべて」のサンプルを取り寄せて、きちんと収納できるかをチェックしましょう。また、トートバッグは布地のため、耐久性の問題もあります。生地の薄さなどを確認するためにも、必ずサンプルで実物を確かめてください。

発注のタイミング

引き出物袋のトートバッグを自作・注文する場合でも、トートバッグを大量に購入することになります。自作する場合は届く日数も考慮して、作成スケジュールを組んでください。
 
デザインも合わせて注文する場合でも、店舗によって納品期間が異なるため、結婚式の日取りに十分間に合うように前もって注文しておきましょう。

引き出物トートバッグのデザイン20選

トートバッグ

Pixel-Shot – stock.adobe.com

引き出物トートバッグのデザインはどのようなタイプがあるのか、参考になるインスタ画像をご紹介します。

@amnos.eri / Instagram

新郎新婦をイラスト化したデザイン。絵は専門店による手書きなので、オリジナル感が出ています。

@s.wedding.chury / Instagram

「今までで最高の1日」という意味の英単語が印字されたトートバッグ。結婚式の引き出物袋にふさわしいデザインです。

@yuko__wedding__ / Instagram

シンプルな絵柄で、そのまま普段使いできそうなデザインです。

結婚式の日取りを縦に並べたデザインです。さりげない主張で幸せのおすそ分け。

@0527wedding_ / Instagram

数字をカレンダーのように印字して、結婚式の日取りに丸をつけています。ユニークなアイデアが光る引き出物トートバッグです。

@chiaki_wd / Instagram

ふたりの顔をはんこで作りました。イラストは絵が上手な友達に、はんこはネット通販で注文しています。「絵を描くのが得意ではない…」というカップルも真似できそうですね。

@pipo_wd / Instagram

ドライフラワーの花束が描かれた引き出物トートバッグです。トートバッグの質感とマッチする素敵なデザイン。

3本と9本の指を使って「thank you」を表しています。カップルのこだわりが感じられる、面白いデザインです。

@y_____wedding / Instagram

ふたりの記念日となる日を、持ち手に印字した引き出物トートバッグ。さりげなさがおしゃれです。

@kchan.wedd / Instagram

アイロンプリントペーパーで貼りつけした引き出物トートバッグ。売り物のような仕上がりになっています。

@hory_1110 / Instagram

座席表やプチギフトを持ち帰るために作成したミニトートバッグ。フランス語で「ずっと一緒」という意味が印字されています。

@_s_a_k_i_s2_ / Instagram

アイロンプリントペーパーなら、自分の好きなデザインとカラーを忠実に再現できます。

@mink_wd_0821 / Instagram

結婚式が終わったあともゲストが使いやすいように、無地のトートバッグ+タグづけにしたシンプルな引き出物袋。タグにきちんと結婚式の日付を入れています。

@manami_y311 / Instagram

麻布にハトメパンチで穴を開けたネームタグ。ゲスト一人ひとりの名前を書いています。

@wedding.ym418 / Instagram

カッコ良さが際立つレザーネームタグです。色とりどりの革紐が無地のトートバッグに映えそうですね。

@tm_23wedding / Instagram

数字を丸で囲み、結婚式の日取りを表したタグ。くすんだブルーのタグが大人な印象を与えます。

@sn49tk / Instagram

100円均一のフェイクレザーでつくったタグ。トートバッグのデザインがシンプルでも、タグで可愛らしく個性を出せます。

@cn0216wd / Instagram

ふたりの名前の頭文字を上下に並べたクラフト紙のタグ。ミシンで縫うことでキレイに仕上がります。

@321wedding_ / Instagram

持ち手の部分にベビーピンクのリボンとタグをつけたトートバッグ。可愛らしさがあふれていますね。

@h_wd0215 / Instagram

プロフィールブックやプチギフトをゲストが持帰りやすいように用意したトートバッグ。畳んだあとに麻紐でタグを結んでおしゃれにコーディネートしています。

まとめ

オリジナルの引き出物袋をトートバッグで!

引き出物は紙袋ではなくトートバッグで用意するとおしゃれになります。消しゴムはんこやアイロンプリントペーパーを使えば、無地のトートバッグに自分でデザインすることが可能です。ゲストが持ち帰ったあとのことを考えて、シンプルなタグづけにするとさらに喜ばれます。
 
大切なのは、引き出物がすべて収納できるサイズと耐久性です。また、大量に注文する場合は、結婚式までの日数に合わせ余裕をもって購入しましょう。今回ご紹介した引き出物トートバッグのデザインも参考にして、ふたりだけのオリジナルトートバッグをつくってみましょう!

関連する式場

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

フェリーチェガーデン日比谷

フェリーチェガーデン日比谷

【緑×洋館×貸切】築100年以上の東京都指定有形文化財で外国映画のような本物のガーデンウエディングを。日比谷駅から徒歩1分、東京駅からはタクシーで3分の好アクセス。都会の真ん中にある自然のオアシス「日比谷公園」内に佇むガーデン&テント付一軒家をまるごと貸切!おしゃれなアットホームウエディングを叶えよう!

ブリーズレイ・プライベートテラス

空間を思いのままに彩る 完全貸切ウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません