サプライズプロポーズで大成功!感動的なプロポーズ演出アイデア

プロポーズは一生に一度のイベントです。心に残るサプライズプロポーズになるように、彼女が喜んでくれるシチュエーションや場所、セリフを考えあなたの想いを伝えましょう。今回は彼女が思わず涙するような感動的なプロポーズの演出アイデアをご紹介します。女性が一度は憧れるロマンチックな演出や友達の協力を得て行う大がかりな演出もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のINDEX

サプライズ演出で感動的なプロポーズを

手紙を持つ男性

Monet – stock.adobe.com

プロポーズは男性側からすることが多いので、彼との結婚を考え始めたら女性はいつプロポーズしてくれるのだろうと期待し始めます。サプライズでプロポーズされると、驚きとともに喜びに包まれ、一生心に残る思い出になるでしょう。

指輪の箱をパカッと開けて「結婚してください」とプロポーズする定番演出でも、実際されたらうれしいと考える女性は多いです。プロポーズしようと決めたら、ぜひ彼女が喜ぶ演出を考えてみましょう。

感動的なプロポーズにするには

プロポーズのタイミング

プロポーズするタイミングや日にちは、ふたりの記念日や季節のイベントにあわせるのがおすすめです。彼女の誕生日や付き合い始めた日はもともと特別な日ですが、プロポーズが重なると、その日は一生忘れられない記念日となるでしょう。クリスマスやホワイトデーのような季節のイベントと合わせれば、ロマンチックな雰囲気でプロポーズをおこなえます。

プロポーズの場所選び

プロポーズの場所はおしゃれなレストランや公園、海辺、テーマパーク、ふたりの思い出の場所や景色がきれいな場所が最適です。プロポーズの場所は、後々そこを訪れることでプロポーズされたときのことを思い出します。屋外なら天気のいい日を選んでプロポーズしましょう。

ロマンチックなプロポーズの演出アイデア

プロポーズ

deagreez – stock.adobe.com

ここからは女性に喜ばれるロマンチックなプロポーズの演出アイデアを3つご紹介します。

レストランでプロポーズ

@uchiko_x / Instagram

高級レストランで美味しいディナーを食べたあとにプロポーズをする王道のシチュエーションです。周囲が気になるなら個室を予約してもいいでしょう。プロポーズはデザートが出てくるタイミングで。

事前にレストランのスタッフに相談し、花束やプレゼント、指輪をスタンバイしておき、プロポーズの言葉を切り出しましょう。

星空プロポーズ

星空がきれいな場所やプラネタリウムで行うプロポーズです。プラネタリウムを貸切りすればふたりでゆっくり満天の星空を鑑賞でき、天気や気温の心配もいりません。

星空を鑑賞しているときに「ここにも星があるよ」と言って指輪の箱を開けてプロポーズしてみてはいかがでしょうか?

思い出の場所プロポーズ

@hide.akasaka / Instagram

ふたりが出会った場所、交際を始めた場所、記念日に訪れた場所…など思い出の場所で行うプロポーズです。花畑、公園、海辺など景色のきれいな場所を選ぶのがポイントです。

花畑なら満開のときに、公園なら天気のいい日に、海辺なら夕焼けがきれいな時間帯を選びましょう。景色のきれいな場所なら、シンプルなセリフやシチュエーションでも心に響きます。

友達の協力を得て行うプロポーズの演出

風船

TK6 – stock.adobe.com

友達の協力を得て行うプロポーズの演出もあります。友達と一緒にサプライズ計画を立てることで、彼女をあっと驚かせることができます。

友達の協力を得るメリット

友達の協力を得ると、ひとりでプロポーズするより大がかりな演出ができます。少し手の込んだ演出も友人の助けがあれば叶えられるでしょう。
 
ひとりで準備していると意識がプロポーズに向いているため、ちょっとした言動で彼女に気づかれてしまうことがあるかもしれません。しかし、友人達に協力してもらえば余裕も生まれ、サプライズプロポーズの成功率があがるでしょう。

アイデア1:自宅でパーティサプライズ

共通の友達に声をかけ、自宅で飲み会をします。友達には事前にプロポーズすることを伝えておき、盛り上がってきたところで彼女とふたりきりにしてもらいましょう。
 
そこでプロポーズをしたら、友達が出てきてクラッカーを鳴らします。シンプルなやり方ですが、共通の友達に祝福されて幸せな時間を過ごすことができます。

アイデア2:映像プロポーズ

彼女との思い出をまとめたムービーを作ってプロポーズする方法です。映像制作に協力してくれる友達を数人集めてムービーを作ったら、彼女に「家でDVDを観よう」と声をかけて誘います。思い出ムービーを観て彼女が感動しているときにプロポーズをしましょう。

アイデア3:友人の結婚式の時間を借りてプロポーズ

@lily_chan_1212 / Instagram

親友の結婚式で少し時間をとってもらい彼女にサプライズプロポーズ。プランナーや新婦に事前にしっかり相談しておこないましょう。幸せが倍になり、親友夫婦との絆も強まります。

まとめ

心に残るプロポーズを演出しよう

今回は女性が感動するサプライズプロポーズの演出アイデアをご紹介しました。ひとりでも友達の協力を得ても、指輪があってもなくても素敵なプロポーズを演出できます。どんなプロポーズをすれば彼女が喜んでくれるのかを考えながらタイミングや場所、演出方法を決めましょう。
 
照れ臭くなってしまっても、真剣にプロポーズをすれば彼女もあなたの気持ちに応えてくれるはずです。ぜひしっかり準備をして最高に素敵なプロポーズをしてください。

関連する式場

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません