結婚式二次会のサプライズ演出9選!新郎新婦に感動をプレゼントしよう

結婚式の二次会に招待されたら、サプライズで新郎新婦に余興をプレゼントしてみませんか?人生の大切な瞬間に、友人からサプライズをされたらきっと喜んでくれます。さらに、会場のゲストも幸せな気持ちになり一生忘れられないイベントになるでしょう。今回は結婚式の二次会にぴったりなサプライズ演出を9つご紹介します。

この記事のINDEX

新郎新婦が思わず涙する王道のサプライズ演出

プロジェックター

shibadog – stock.adobe.com

まずは新郎新婦が感動する王道のサプライズ演出を見ていきましょう。

サプライズムービー

結婚式の余興の定番とも言えるサプライズムービー。
 
当日来られない人からのメッセージを撮影して編集する、新郎新婦のなれそめを友人たちで再現ドラマ化する、新郎新婦ゆかりの場所や人を訪ねてインタビューするなど、様々な内容で作成できます。
 
iMovieやVideoshowなどスマホで動画が作れるソフトもあり、初心者でも簡単に作成可能です。二次会当日は動画を流すだけでいいので、失敗したり緊張したりする心配もありませんよ。

アルバム

当日、参加者のチェキを撮影し、その場でアルバムにして渡すサプライズ演出です。事前に友人同士で集まったり、余興を準備したりする時間が取れなくてもできます。始めましてのゲストともチェキ撮影を通して会話が盛り上がるでしょう。
 
チェキ専用のアルバムがあるので、撮影したチェキはアルバムに収めて新郎新婦にプレゼントしてください。二次会の様子を後で振り返ることができ、新郎新婦も大喜びです。

寄せ書き

友人たちに結婚祝いのメッセージを書いてもらい、寄せ書きをプレゼントしましょう。色紙だけではなく、寄せ書き用のボールやぬいぐるみなどもあるので素敵な贈り物ができます。
 
新郎新婦の趣味のアイテムに寄せ書きをしてプレゼントするもの喜ばれるかもしれません。
 
また、最近はオンライン寄せ書きもあり、二次会に来られない人や遠方に住んでいる友人も参加できます。

会場のみんなで盛り上がれるサプライズ演出

ギターを弾く男性

orabarra – stock.adobe.com

続いて、会場のみんなで盛り上がれるサプライズ演出をご紹介します。他のゲストと一緒に新郎新婦をお祝いしましょう。

歌が上手い人ならひとりまたは友人同士で歌うと、素敵なサプライズができます。ゲスト全員で盛り上がりたい場合は、受付のときに歌詞カードを配って全員で歌いましょう。
 
幅広い年代に知れわたっている有名曲を選べば、みんなで熱唱できます。ゲスト全員がサプライズに参加できるので一体感が生まれ、感動的な二次会になりますよ。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキの入刀は、披露宴に参加するとよく見られますが、二次会のみの参加だとなかなか見られません。
 
二次会のみ参加しているゲストもいるので、友人から新郎新婦にウェディングケーキをプレゼントし、ケーキ入刀をしてもらいましょう。新郎新婦は驚きつつも喜んで引き受けてくれるはずです。
 
ゲストは素敵な写真が撮れ、会場のみんなで盛り上がれます。披露宴なら新郎新婦でケーキを食べさせあうファーストバイトが有名ですが、二次会は友人に食べさせるフレンドバイトをしてもらうといいかもしれません。

フラッシュモブ

不特定多数の人々が通りすがりを装って、突如ダンスなどのパフォーマンスをするフラッシュモブ。結婚式の二次会で、新郎新婦の友人がひとり、またひとりと突然踊りだせば会場は大盛り上がりです。
 
事前に友人に声掛けをしてダンスを練習してもらう必要があり、準備に時間がかかりますが、成功したときの感動は大きいです。フラッシュモブを手伝ってくれる代行業者もあるので、ダンスに自信がない人も迫力のあるパフォーマンスができます。

新郎新婦も会場も驚くサプライズ演出

披露宴

west_photo – stock.adobe.com

少し変わった演出をしたい、新郎新婦と会場のゲストみんなを驚かせたいという人におすすめの演出をご紹介します。

親からの手紙

結婚式の披露宴では、新郎新婦から親に感謝の手紙を読むのが定番ですよね。二次会では逆のバージョンをしてみませんか?
 
新郎新婦の親に事前に依頼して手紙を書いてもらい、司会者(新郎新婦の友人)が朗読するという演出です。親からの手紙は司会者が代わりに読むことで、より一層感動的な演出になります。
 
新郎新婦は親の愛情、司会者の友情を感じることができるでしょう。

公開プロポーズ

きちんとプロポーズしていないというカップルには、公開プロポーズをプレゼントしましょう。花束を用意して、その場で新郎から新婦にプロポーズをしてもらえば、会場のみんなも幸せな気持ちになります。
 
ロマンチックなBGMを流して素敵なムードを演出してください。

サプライズゲストの登場

新郎新婦の恩師や遠方に住んでいる友人など、ゆかりのある人をサプライズゲストとして呼ぶ演出です。突然のサプライズに新郎新婦は驚きを隠せないでしょう。
 
また、プロのマジシャンや歌手、演奏家、芸能人を呼ぶ方法もあります。パフォーマンスやトークで会場を盛り上げてくれるのでゲストも楽しめますよ。

まとめ

結婚式の二次会はサプライズ演出で新郎新婦を喜ばせよう

結婚式の二次会でサプライズ演出をするなら、新郎新婦や会場のゲストが喜んでくれるものを用意したいですよね。
 
サプライズムービーやアルバム、寄せ書きなどの王道演出から、歌やウェディングケーキ、フラッシュモブなど盛り上がれる演出、親からの手紙や公開プロポーズ、サプライズゲストの登場などあっと驚く演出までたくさんあります。
 
今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ素敵なサプライズ演出で新郎新婦をお祝いしてください。

関連する式場

大阪府大阪市の結婚式場 The 33 Sense of Wedding

The 33 Sense of Wedding

絶景に包まれた地上160m 天空のウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

福岡県福岡市の結婚式場 カノビアーノ福岡

カノビアーノ福岡

洗練された貸切空間でもてなす美食のウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません