結婚式の前撮りで洋装に似合う小物とは?おすすめアイテム8選

ウェディングドレスやタキシードなど、結婚式の前撮りで洋装の写真を撮るときは、小物を使ってみませんか?撮影が楽しくなるうえに、おしゃれな写真に仕上がります。しかし、いったいどんな小物を使えばいいのかイメージが湧かないというカップルも多いでしょう。そこで今回は、洋装に似合う小物についてご紹介します。スタジオ撮影、チャペル・ロケーション撮影の2種類に分けて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事のINDEX

スタジオ撮影におすすめな洋装に似合う小物

まずはスタジオ撮影にぴったりな小物を見ていきましょう。

イニシャルオブジェ

ふたりのイニシャルや「&」「LOVE」のオブジェを使うと、こんなにおしゃれな写真になります。オブジェをライトや造花、蝶ネクタイで装飾してみるのも素敵です。イニシャルオブジェはスタジオでレンタルできるほか、100均でも買えます。

ガーランド

「JUST MARRIED」や「Happy Wedding」と書かれたガーランド。ふたりで持って撮影するだけで仲の良さが伝わる写真になります。文字のデザインを工夫すれば和装にもぴったりです。レンタルできるスタジオが多く、自分で手作りすることも可能です。

糸電話

子どものころ、誰もが一度は使ったことのある糸電話。結婚式の前撮りで使用すると、ふたりが糸電話で話しているような、ほのぼのとした写真になります。糸電話の糸を赤色にすることで運命の赤い糸を連想させるので、とてもロマンチック。かわいらしい写真を撮りたい人におすすめです。

ふたりの想い出の品

ふたりの想い出の品や共通の趣味のアイテムと一緒なら、オリジナリティあふれる写真が撮れます。スポーツが好きなカップルは野球のボールやグローブ、テニスラケット、バスケットボールなどスポーツ用品と一緒に撮影しましょう。インドア派のカップルは楽器や絵、本などが使えます。

チャペルやロケーション撮影におすすめな洋装に似合う小物

続いて、チャペルやロケーション撮影のときに使うと素敵な小物をご紹介します。

結婚指輪・婚約指輪

ふたりで結婚指輪をはめている手を撮ったり、婚約指輪をはめている女性の手を撮ったりするとロマンチックな写真になります。チャペルで撮影するカップルは指輪の交換シーンもおすすめです。また、リングピローも一緒に撮影したい人は、結婚指輪を乗せたリングピローを持って撮るといいでしょう。

ブーケ

チャペル撮影でもロケーション撮影でもブーケを持つと華やかです。花嫁ひとりのショットのほかに、ブーケを持ちながらふたりで向かいあったショットも撮影できます。ブーケの色やアレンジにもこだわると理想の写真に近づきますよ。

風船

ロケーション撮影でカジュアルな雰囲気の写真を撮るなら、風船がおすすめです。映画のワンシーンのような写真になります。風船は海にも街にも似合うので、色とりどりの風船を複数個持つのがおすすめです。
 
前撮りで自転車に乗っている写真や、街歩きをしている写真を撮るときに持ってみてください。

サングラス

海や街でロケーション撮影するなら、サングラスをつけるとふたりともかっこよくなります。海なら南国らしい写真になり、街だとおしゃれな写真に仕上がりますよ。

結婚式の前撮りで小物を準備する際の注意点

結婚式の前撮りで小物を使うときは、注意したいことがいくつかあります。

小物の持ち込みができるか確認しよう

自分で小物を用意して持ち込みたい人は、事前に小物の持ち込みができるか確認してください。スタジオによっては持ち込みができない場合もあります。
 
持ち込みできるスタジオでも、大きすぎるものや壊れやすいものは管理が大変なので断られるかもしれません。持ち込み料金は無料としているスタジオが多いですが、有料のところもあります。

小物はレンタルもできる

小物はスタジオでレンタルできるものもあります。事前に確認しておくと自分で準備する手間が省け、どんな写真を撮るかイメージしやすくなるでしょう。一部、有料で貸し出しをしているスタジオもありますが、ほとんどが無料で貸し出してくれます。

どこで買うか迷ったら手作りしよう

前撮りで使用する小物は雑貨屋やネットショップなどで購入できますが、どこにも気に入る小物が売っていない、どこで買えばいいか分からないときは手作りしましょう。
 
ガーランドや糸電話、リングピローなどは自分で手作りできます。100均や手芸店で材料を揃えれば、自分好みの小物が作れますよ。

まとめ

結婚式の前撮りで洋装の写真を撮るなら小物を使おう

結婚式の前撮りで、洋装の写真を撮るなら小物を使うと素敵なショットを撮影できます。スタジオ撮影ならイニシャルオブジェやガーランド、糸電話、ふたりの想い出の品がおすすめです。チャペルやロケーション撮影なら結婚指輪・婚約指輪、ブーケ、風船、サングラスを使うとおしゃれな写真になります。
 
小物はスタジオでレンタルできるケースもあるので、事前に確認しておくといいでしょう。持ち込みたい人は、持ち込みできるかどうかスタジオに問合せてくださいね。

関連する式場

Ushers' Photo 福岡フォトスタジオ

Ushers’ Photo 福岡フォトスタジオ

福岡でフォトウェディングを撮るならUshers' Photo 福岡フォトスタジオ!フォトウェディング、結婚式の前撮り、 後撮り、ロケーションフォト、どんなシーンでもおふたりらしい特別な一枚を残せます。

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません