曇り・雨・台風…結婚式の前撮り、天気が悪かったらどうなるの?

晴れることを祈っていても、結婚式の前撮り当日が曇りや雨、台風などあいにくの天気になってしまう可能性もあります。前撮り予定日の天気が悪い場合は、そのまま前撮りを決行するのか、それとも天気予報を見ながら改めて日程調整をするのか…。改めて日程調整となると、仕事の都合も考えなければなりませんよね。天気が曇り・雨・台風だった時の前撮りについてご紹介します。

この記事のINDEX

雨や台風、天気が悪い日の結婚式前撮りはどうなるの?

スマートフォン

blacksalmon – stock.adobe.com

結論から申し上げますと、曇りの場合は予定通り前撮りを行うケースが多く、雨や台風などの場合は新郎新婦の希望やスタジオによって対応が異なるようです。
 
ちなみに、前撮り予定日があいにくの天気だった場合は、次のような選択肢が考えられます。

撮影日を延期する

前撮り予定日の天気が雨や台風だった場合、撮影を延期するカップルも見受けられます。
 
スタジオやフォトグラファーによっては無料で日程変更してくれるところもありますが、追加料金がかかったり、衣裳を選びなおさなければならなかったりすることも少なくありません。
 
延期可能か、延期した場合の条件はどうなるのかは、事前に確認しましょう。

ロケーション撮影からスタジオ撮影に変更する

ロケーション撮影からスタジオ撮影に変更する、ロケーション撮影でも屋外から室内に移動するなど、日程は変えずに撮影場所を変更するケースもあります。
 
ロケーションを希望する場合は、晴れた日と雨の日、両方の撮影場所を考えておきましょう。

天気が回復するのを待つ

天気予報が「雨のち晴れ」、南国特有のスコールなど、短時間で天気の回復が見込める場合は、雨が止むのを待つことも可能です。
 
フォトグラファーやプランナーと相談しながら、当日のスケジュールを組みなおしてみると良いでしょう。

雨を活かして撮影をする

雨の中、予定通りにロケーション撮影をする場合は、雨を小道具として利用するのもおすすめです。
 
詳しくは、「雨の前撮りを楽しむポイント」の章をご覧ください。

曇りはキレイな写真が撮りやすい

「前撮りは晴れた日がベスト」と考える人もいるかもしれませんね。しかし、快晴の日は陽射しが強すぎて顔に影ができてしまったり、逆光になったりするなど、キレイな写真を撮るのは難しいのだとか。
 
そのため、前撮り日が曇りだった場合は予定通り撮影を決行するケースが多いようです。

雨や台風が心配なら、柔軟に対応してくれるスタジオを選ぶ

虹

Jaymi – stock.adobe.com

曇りや雨でも前撮りはできますが、「どうしても晴れた日に前撮りをしたい!」などの希望がある方は、「雨や台風なら無料で延期」など、柔軟に対応してくれるスタジオを選びましょう。
 
「雨や台風だったらどのような対応になるのですか?」「どうしても晴れた日に前撮りをしたいのですが…」などと確認し、納得できる対応をしてくれるところを選んで契約すると安心です。

雨の前撮りを楽しむポイント

新郎新婦の靴

baltskars – stock.adobe.com

雨の日の前撮りでもがっかりしないで!雨の日だからこそ撮影できるステキな写真があるのです。雨の日の前撮りを楽しむポイントをご紹介しましょう。

水たまりや雨粒などを活用する

カップル

jozzeppe777 – stock.adobe.com

「雨」と聞くとなんだかネガティブなイメージをもってしまいがち。しかし、雨の日の前撮りなら、水たまりや雨粒、霞がかった幻想的な景色を活かして、映画のワンシーンのような写真も撮影できます。
 
雰囲気たっぷりの写真が撮影できれば、「前撮りの日は雨だったね」とあとで楽しく想い出せるでしょう。

傘など、雨ならではのアイテムでオシャレに

カップル

nick8889 – stock.adobe.com

傘やレインコート、レインシューズなど、雨の日ならではのアイテムを使用した前撮りもステキ。相合傘や、軒下で雨宿りなど、ロマンチックなシチュエーションの写真も撮れますね。
 
フォトグラファーや前撮りの担当プランナーがアイテムを用意してくれることもありますが、「前撮り予定日の天気予報が雨だ!」と気づいたら、どんな写真を撮影したいのかイメージしてアイテムを用意しましょう。

「トラッシュザドレス」にチャレンジする

新郎新婦

Igor – stock.adobe.com

「トラッシュザドレス(TRASH THE DRESS)」とは「ドレスをごみにする」という意味。その名のとおり、ウェディングドレスを二度と着られないように汚してしまおうというものです。
 
ウェディングドレスを購入する方が多い欧米では、夫へ永遠の愛を誓う定番の儀式なのだとか。日本でも、リゾートウェディングなどで海に入った写真の撮影を希望するカップルの注目を集めています。
 
結婚式を控えているため、前撮りで「トラッシュザドレス」に挑戦するのはハードルが高いかもしれませんが、前撮り用のドレスを用意しているならぜひチャレンジしてみてください。

ドレスが雨に濡れることを気にせず自由に動き回り、躍動感あふれる写真を残しましょう!

まとめ

前撮り予定日が雨になることも予測しつつ、しっかり準備を!

前撮り予定日が、必ずしも晴れるとは限りません。万が一の天気だった際にどうするのかを事前に考えておくようにしましょう。
 
あいにくの天気でも、ステキな前撮り写真を撮影することはできます。「雨だったら」「曇りだったら」「台風だったら」など、天気予報にあわせて前撮りポーズをイメージしてみてください。
 
どうしても晴れた日に前撮りをしたい場合は、天気にあわせて柔軟に対応してくれるスタジオやフォトグラファーに前撮りを依頼すると安心です。

関連する式場

Ushers' Photo 東京・新宿フォトスタジオ

Ushers’ Photo 東京・新宿フォトスタジオ

東京・新宿でフォトウェディングを撮るならUshers' Photo 東京・新宿フォトスタジオ!フォトウェディング、結婚式の前撮り、 後撮り、ロケーションフォト、どんなシーンでもおふたりらしい特別な一枚を残せます。

Ushers' Photo 福岡フォトスタジオ

Ushers’ Photo 福岡フォトスタジオ

福岡でフォトウェディングを撮るならUshers' Photo 福岡フォトスタジオ!フォトウェディング、結婚式の前撮り、 後撮り、ロケーションフォト、どんなシーンでもおふたりらしい特別な一枚を残せます。

名古屋フォトウェディング

Ushers’ Photo 名古屋フォトスタジオ

愛知にある名古屋フォトスタジオ Ushers’ Photo 名古屋フォトスタジオ店。フォトウェディングや前撮りを検討しているおふたりのために多数のプランを取り揃えています。愛知でフォトウェディング・前撮りをお探しの方は名古屋フォトスタジオまで是非お越しください。

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません