フォトウェディングでのネイルの必要性
フォトウェディングのネイルは基本的に必要なし
フォトウェディングではふたりが並んでいるところや向かい合っているところを少し離れた場所から撮ることが多く、手元はあまり写りません。ネイルもはっきり写らないため、基本的にはしなくていいでしょう。
ただ、普段からネイルをしている女性は、何も塗らずに行くのは気が引けますよね。もともとネイルにこだわりのある方は、当日のドレスの色にあう色を選び、シンプルなデザインに仕上げるときれいです。
白いウェディングドレスなら白やピンク、ブルーなど淡い色を選ぶとマッチします。カラードレスの場合は、ドレスと同じ色を選ぶと統一感があって素敵です。
ネイルがあったほうがいい場合
手元ショットや婚約指輪・結婚指輪を撮りたい場合は、手元がはっきり写るのでネイルをしたほうがいいでしょう。フォトウェディングではブーケを持った手元を撮りたい、婚約指輪・結婚指輪をした状態で手を撮りたいなど、希望があれば好きなショットを撮影できます。
ネイルは一番きれいな状態で撮影できるよう、フォトウェディングの直前にするようにしましょう。おすすめは前日から1週間前です。フォトウェディングの日程が決まったら、早めにネイルサロンを予約してください。
ネイルが映える!おすすめの撮り方
ここからは手元ショットを撮りたい人におすすめの撮り方をご紹介します。ネイルが映えるポーズで、素敵な写真を残してくださいね。
婚約指輪を使った手元ショットならネイルを
婚約指輪を撮りたいときは、体の前で手を組みましょう。指輪もネイルもきれいに写ります。後ろにドレスが写っているので、ぜひネイルはドレスにあう色やデザインを選んでください。
指輪をはめるシーン
男性が女性の手に指輪をはめるロマンチックなショットです。ふたりの手元が大きく写り、ドラマのワンシーンのように素敵ですね。ネイルもさりげなく写っています。
ふたりで指切り
ふたりで指切りをして約束を交わしているキュートなワンショット。この画像では女性のネイルは写っていませんが、女性が左側にくるとネイルがバッチリ写ります。
おしゃれな小物を持つ
スタジオ撮影、ロケーション撮影では小物を持って撮影することもできます。ここでは「Happy!」と書かれた文字をふたりで持っていますね。小物を持つ手を大きく撮るとネイルも写るので、こんな写真を撮ってみたい人はぜひネイルをしてから撮影に臨みましょう。
ふたりで手を重ねる
結婚指輪をしてふたりで手を重ねるだけで、こんなに素敵な写真が撮れます。ブーケの上に手を添えることで華やかさもアップします。
結婚式・フォトウェディングでネイル以外にやっておくといいもの
paylessimages – stock.adobe.com
結婚式・フォトウェディングでは、きれいな写真を残すためダイエットやエステに挑戦する人もいます。フォトウェディング前にダイエットやエステをするメリットを見ていきましょう。
ダイエット
体型が気になる人は、ダイエットすることで美しくなった自分の姿を写真に収めることができます。痩せた自分に自信を持つことができ、生き生きとした表情になるでしょう。
フォトウェディングをすると決めたら、食事制限や筋トレなどを取り入れてダイエットメニューを考えましょう。食事制限と聞くと辛いイメージがあるかもしれませんが、フォトウェディングまでと期間を決めるといつもよりがんばれるのではないでしょうか。
さらに筋トレでウエストや二の腕を引き締めると、ウェディングドレスもバッチリ着こなせますよ。
エステ
フォトウェディングではデコルテや背中が大きく開いたドレスを着ることも。産毛が気になる人はシェービングをしておくと、自信をもって撮影に臨めます。
エステサロンには、結婚式前の花嫁におすすめの「ブライダルエステ」というメニューを提供しているところが多いです。シェービングや美肌のためのフェイシャルエステ、ボディラインやフェイスラインの引き締めマッサージ、心身ともに癒されるアロママッサージなど種類が豊富です。
エステを受けると体を整えることができ、心もリフレッシュできます。そのおかげで、自信を持ってフォトウェディング当日を迎えられるでしょう。
まとめ
結婚式・フォトウェディングでは必要に応じてネイルを検討
フォトウェディングではあまり手元が大きく写らないので、基本的にネイルは必要ありません。普段からネイルをしている人で、何か塗りたい場合はシンプルなデザインのネイルをするといいでしょう。ただし、手元ショットや婚約指輪・結婚指輪を撮りたい人はネイルをしておくといいですよ。
一番きれいな自分を残すため、ダイエットやエステにチャレンジしてみるのもおすすめです。当日は笑顔で撮影できるよう、事前準備を整えてフォトウェディングを楽しんでくださいね。