結婚挨拶に適した男性の服装は?
ここでは、結婚挨拶当日に最適な服装を解説していきます。
挨拶当日はスーツが基本
結婚挨拶当日は、スーツを着ていくのが基本です。ふたりの結婚を認めてもらう大切な席なので、清潔感を出すために、また敬意を示すためにもスーツを着用して出かけましょう。仕事でスーツを着用している男性は、普段から着用しているビジネススーツでOKです。
スーツ以外の服装
相手のご両親から「気軽な服装で」と言われた場合は、ジャケットを合わせたカジュアルスタイルでも問題はありませんが、できれば、スーツを着て行きたいところです。スーツを持っていないなら、この機会に新調するのもいいでしょう。
シャツとネクタイの色や柄
シャツ
シャツは白が無難です。固すぎる雰囲気を出したくなければ、薄いブルーやグレーといった、ビジネスシーンでの使用も問題ない爽やかな色を選びましょう。柄があるシャツや濃色、黒はNGです。
ネクタイ
ネクタイもスーツと同様、ビジネスシーンで着用できる定番のデザインを選ぶのが無難です。もちろん、シャツやスーツ全体の色を意識したコーディネートも意識しましょう。大切な席なので、個性を演出するためにおしゃれなネクタイを選択したくなるかもしれませんが、なによりも「落ち着いた印象」を演出することが肝心なので、色や柄選びで冒険をすることは控えた方が良さそうです。
靴と靴下にも気を配る
靴はもちろん、靴を脱いだ後の靴下にも視線が及ぶことを忘れないようにしましょう。黒か茶など、派手さのない色の靴下を履いて行くのが無難です。あくまでも、スーツの色と合わせた落ち着きのある色を選択してください。
結婚挨拶で男性が準備しておきたいこと
結婚挨拶の前日までに準備しておきたいこともいくつかあります。
髪
髪の色は黒が基本です。明るい色に染めている場合は、思いきって黒に戻すのもあり。ロングヘアの男性は、髪を耳にかけるなどして清潔感を保ってください。髪も思いきって短くしてしまってもいいでしょう。
スーツ
スーツは必ずクリーニングに出して折り目をつけておいてください。大切な結婚挨拶では、わずかな使用感も避けたいところ。もちろん、ヨレヨレや使い古しは論外です。
ハンカチ
汗を拭いたり、お茶をこぼしてしまったりしたときなど、なにかと役に立つのがハンカチです。ポケットからスマートにハンカチを取り出せばきちんとした人間だと思われるでしょう。
靴下
靴下は色に注意するだけではなく、穴あきにも気を配りましょう。結婚挨拶では意外と足元も見られているものです。前日までに確認して問題がありそうな場合は、新しい靴下を購入するなどの対応をしてください。
結婚挨拶当日のマナー
いよいよ結婚挨拶当日です。ただし、準備万端のつもりでもちょっとしたミスが悪い印象に結びつくこともあります。ここでは、結婚式当日に注意したいポイントやマナーについて解説します。
ニオイ
結婚挨拶当日は、お酒やタバコのニオイに要注意です。とくにタバコは本人が気がつかなくても、吸わない人にとっては「イヤなニオイ」として敏感に感じ取られることがあります。タバコを吸う男性は、家を出る前に消臭スプレーを使って入念なニオイ対策をしてください。結婚挨拶の前日からタバコやお酒を控えれば、なお万全です。
髪型
髪型はビジネススタイルで問題はありませんが、少しでも清潔さを演出するために、結婚挨拶前日に美容院に行くなどの気配りがあってもいいでしょう。
髭
髭を伸ばしている男性は、挨拶当日だけでもきれいに剃るようにしてください。髭のデザインがどんなに整っていても不快に思う人は少なくありません。
婚約指輪
挨拶に行く時点では結婚の承諾をもらっていないので、婚約指輪をしていくのはNGです。ご両親にきちんと挨拶を済ませて、承諾を得てから婚約指輪をはめるようにしましょう。
結婚挨拶にふさわしい服装で男性側も印象良く
人生の大きな岐路ともいえる結婚挨拶で失敗しないためにも、きちんとした服装や身だしなみ、当日欠かせない必携アイテムなど、確認しておくべき事項はたくさんあります。
スーツを新調したり、髪型を変えたりする必要があるのかと思われるかもしれませんが、結婚挨拶当日というのは、それほどまでに大切な日なのです。ぜひ今回の記事を参考に清潔感を演出して、結婚挨拶を成功させてくださいね。