ハワイ挙式に欠かせない!ウェディングプランナーの選び方

ハワイで結婚式を挙げるなら、信頼できるウェディングプランナーに相談したいものです。しかし、ウェディングプランナーがどういうことをしてくれるのか、どんな基準で選べばいいのか、何を相談すればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回はハワイウェディングに最適なウェディングプランナーの種類や選び方を解説します。

この記事のINDEX

ハワイウェディングでのプランナーとは

ウェディングプランナー

国内・海外挙式問わず、結婚式の準備にはウェディングプランナーとの相談が必要不可欠です。ハワイで挙式をする場合、相談できるウェディングプランナーは、主に3種類あります。

海外在住の日本人プランナー

海外で結婚式を挙げたいカップルの相談を受けつけたり、プロデュースを引き受けたりしている海外在住のフリープランナーです。日本人プランナーなので言葉の壁がなく、現地情報に精通しています。準備段階から当日までトータルでサポートしてくれますが、事前の打ち合わせは電話やスカイプとなり、しっかりと希望するイメージを伝える必要があります。

国内フリープランナー

国内に住んでおり、海外挙式のプロデュースを行うフリーのプランナーです。国内在住なので対面で打ち合わせすることができ、式場外でのウェディングや凝った演出なども引き受けてくれることがあります。独自のネットワークを持っているため、人とは違った結婚式にすることも可能です。プランナーの経験や実績によっては式場場所や演出内容が制限されてしまうことがあるため、誰に相談するのかを事前にじっくり検討しましょう。

ウェディング会社のプランナー

ウェディング会社のプランナーは、挙式準備から当日の進行など結婚式に関しての知識や経験が豊富です。提携している式場の数も多く、様々な場所やプランを提案してくれます。国内で打ち合わせができ、ヘアメイクアーティストやフォトグラファーなどスタッフとの連携も万全です。ウェディング会社によっては、国内挙式中心で海外挙式のプロデュースが得意ではない会社もあるので、ハワイ挙式をするならハワイウェディングに詳しい会社を選ばなくてはいけません。

ウェディングプランナーの選び方

チャペル

ウェディングプランナーを選ぶときは次の3つの点を基準にしましょう。

ハワイ現地に詳しい

ハワイ挙式ではビーチウェディングや歴史的なチャペルでのウェディングなどさまざまな挙式プランがあります。現地に詳しいプランナーなら、カップルの希望に合わせた式場やプランを提案してくれるので、ハワイにあまり詳しくないカップルでも理想を叶えるハワイ挙式が実現します。

経験・実績が豊富

挙式のプロデュース経験や実績が豊富なプランナーは、式場選びから演出内容、当日の進行や挙式のしきたりなどあらゆることに精通しています。カップルが安心して式当日を迎えられるよう全面的にバックアップしてくれるので、最後まで安心して任せられます。

人間性豊かで提案力がある

結婚式は人生の一大イベント。だらこそ、人間性豊かで提案力のあるプランナーに相談したいものです。挙式準備中は、何かと不安や疑問が生じやすく、親身になって相談できるプランナーがいれば心強く感じられます。また、既存のプランだけではなく、カップルの要望をもとに最適なプランを提案してくれるプランナーを選ぶことで、理想通りの結婚式を挙げられます。

ウェディングプランナーに相談したいこと

ウェディングノート

ウェディングプランナーが決まったら、以下のことを相談します。おおまかにでもいいので、相談前にカップルで話し合って決めておくとスムーズに打ち合わせできます。

希望するイメージや価値観

ハワイ挙式には波の音を聞きながらビーチサイドで挙式を行うビーチウェディングや、ハワイの自然に囲まれたガーデンウェディング、格調高い教会で挙げるチャペルウェディングなどがあります。どんな式を挙げたいのか希望や価値観を伝えることで、イメージにぴったりの式場やプランを提案してもらうことができます。

予算

ハワイ挙式では挙式代だけではなく、ウェディングドレスレンタル料やヘアメイク代金、旅費や現地滞在費などがかかります。全体の予算はどのくらいなのかを事前にプランナーに伝えておくことで、予算内でのプランを提案してくれます。プランナーに見積書を渡されたときは内訳を確認し、ほかに追加でかかる費用はないか聞いておきましょう。

日程や料理、ドレス、BGMなどの詳細

挙式は半年ほど前に式場を予約し、4ヵ月前から具体的な準備に入るのが一般的です。式場が決まったら、挙式の日程、料理や飲み物の内容、ドレス、BGMなど詳細を決めていきましょう。ハワイは年中常夏の島で雨期でも1日中雨が降ることは少なく、抜群のロケーションで式を挙げられます。

ドレスはゴージャスなAラインドレスのほかに、リゾートウェディング向きのカジュアルなドレスなど種類がたくさんあるので、好みのデザインや式場の雰囲気にあわせて選びましょう。BGMはウクレレ演奏やフラダンスのパフォーマンスなど、ハワイ挙式ならではの演出を用意するのも素敵です。

まとめ

信頼できるウェディングプランナーに相談しよう

ハワイ挙式をするなら、経験や実績が豊富で現地に詳しいウェディングプランナーに相談することが大切です。信頼できるウェディングプランナーがいれば、不安や疑問を何でも相談できるので安心して式当日を迎えられます。ハワイでの挙式を最高の1日にするために、信頼できるウェディングプランナーとじっくり話し合いながら結婚式準備を始めてください。

関連する式場

ハワイ・オアフ島のコオリナ アクア・マリーナで挙式

コオリナ アクア・マリーナ

ハワイ王族ゆかりの優雅なリゾートエリアで想いを叶える2つのウェディングスタイル

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

愛の聖地に誕生した2つのスタイル ハワイの歴史と自然が彩るウェディング

ハワイ オアフ島 ジ・アカラ チャペル

ジ・アカラ チャペル

憧れのハワイリゾートで叶える 白亜に輝く一軒家チャペルでのウェディング

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事