カラフルなウェディングケーキ『カラードリップケーキ』って知ってる?

欧米のウェディングシーン・パーティシーンに大人気!ソースがたら~っと垂れてくる新感覚ケーキ『カラードリップケーキ』。子どもから大人まで遊び心くすぐるデザイン性が高く、インパクト大!!!オリジナリティあふれる、海外風のおしゃれ感を楽しみたいカップルにはうってつけのNEWウェディングケーキ『カラードリップケーキ』について詳しくご紹介します。

この記事のINDEX

    『カラードリップケーキ』とは

    カラードリップケーキ

    まるでチョコレートソースやキャラメルソース、クリームなどが垂れてきているかのようなデザインのケーキがカラードリップケーキ。オーストラリアのシドニーが発祥であり、欧米で人気が高く、日本でもこれから流行するのでは?と注目されています。

    今までにはないユニークなデザインは存在感があり、遊び心溢れる見た目に、ゲストも驚き笑顔になるケーキです。実際に日本でアーティスティックな新しいウェディングケーキのカラードリップケーキを取り入れたカップルもいて、ふたりらしいオリジナルのケーキをデザインして披露しています。

    カラードリップケーキの火付け役といわれているのは…

    カラードリップケーキの人気に火をつけたのは、オーストラリア・シドニーに住むKatherine Sabbath(キャサリン・サバス)さん。高校教師だったキャサリンさんはスイーツ作りが好きでよく作っていました。ポップなデザインのケーキが多く、2013年Instagramで写真を載せたことで世界中で注目されるようになり、たくさんの雑誌などのメディアに取り上げられ、2015年に教師を辞めてスイーツ作りの世界に。キャサリンさんが作るケーキはまだまだ新しいカラードリップケーキをはじめ、世界中の人々に愛され続けています。

    ※諸説あります。

    @katherine_sabbath / Instagram

    海外ではカラードリップケーキが作れるようになる講座も開いていて、とっても人気。かわいいカラードリップケーキが作れるようになるので男性・女性問わず訪れられているそうです。

    キャサリン・サバスさん作!カラードリップケーキのデザイン紹介

    多くのケーキを作ってきたキャサリンさんのカラードリップケーキは、ほかのパティシエにも負けないほどおもしろくて可愛い!キャサリンさんが作った様々なカラードリップケーキのデザインを見てみよましょう。

    チョコレートのカラードリップケーキ

    @katherine_sabbath / Instagram

    一段のケーキの上にお菓子やスイーツがのせられてチョコレートソースが垂れているかのようなデザインのカラードリップケーキ。シンプルで落ち着いた色合いを使用しているので大人花嫁さんにオススメ。

    アイスクリームのカラードリップケーキ

    @katherine_sabbath / Instagram

    ホワイトと淡いピンクのボーダー柄をしたケーキにアイスクリームを落としてしまったかのようなデザインのカラードリップケーキ。アイスが溶けてケーキに垂れている様子が本当にそのようになってしまったかのようで、ゲストに驚きを与えることができるユニークで可愛いデザイン。

    キャンディーのカラードリップケーキ

    @katherine_sabbath / Instagram

    カラフルなキャンディーがケーキに飾られたカラードリップケーキ。ケーキに垂れているかのようなソースは、キャンディーに合わせてちょっぴり透明感のあるデザインにしている。あえてキャンディーやケーキと違う色を使用して目立たせているのがお洒落

    海をイメージしたカラードリップケーキ

    katherine_sabbath / Instagram

    海やマーメイドをテーマにしたウェディングにぴったりなカラードリップケーキ。真珠の入った貝殻と海藻を置いて垂れてきているソースは海らしい色を使用。

    クリスマスの結婚式にオススメのカラードリップケーキ

    @katherine_sabbath / Instagram

    クリスマスツリーに飾るオーナメントをケーキの上に飾ったカラードリップケーキ。ケーキやオーナメントの飾りがカラフルなので、ソースはシンプルなホワイトで全体的なデザインをまとめている。大小両方揃ったオーナメントをケーキのトップに飾ったデザインはクリスマスのウェディングにオススメ。

    風車が飾られたカラードリップケーキ

    @katherine_sabbath / Instagram

    風車を飾ることで和を取り入れたカラードリップケーキ。海外のウェディングでも人気のある日本の文化をケーキにもデザインして個性的なケーキに。和と洋がコラボレーションしたお洒落なデザイン。

    上品なピンクのカラードリップケーキ

    @katherine_sabbath / Instagram

    ポップなデザインが多い中、大人っぽく上品さのあるデザインのカラードリップケーキ。ゴールドを使用しているので、高級感もある。ホテルでのウェディングやロイヤル感のあるウェディングにオススメ。

    日本で人気があるカラードリップケーキのデザイン紹介

    世界中の結婚式でもウェディングケーキとして注目されているカラードリップケーキ。日本ではどんなカラードリップケーキが人気があるのでしょう。

    チョコレートソースのカラードリップケーキ

    @withyou_wedding_ryuya / Instagram

    溶かしたチョコレートを使ったカラードリップケーキ。ケーキにチョコレートをかけるので味の保証は間違いなし!ケーキはシンプルなものにするとよいでしょう。

    オレンジソースのカラードリップケーキ

    @kiyomizu_kyoto_higashiyama / Instagram

    爽やかな味になる柑橘系のオレンジソース。色もカラフルで見た目も楽しめます。夏のウェディングにぴったりなケーキです。

    ネイキッド×カラードリップケーキ

    もはや定番!ネイキッドウェディングケーキにカラードリップをプラス。シンプルなネイキッドケーキには人気のキャラメルをドリップして美味しさも倍増。ドライな果物と木や花の飾りがより一層おしゃれ度をアップさせます。

    ピンクのカラードリップケーキ

    @oiseaubleu_kochi / Instagram

    ベリー系のソースをかけるピンクのカラードリップケーキはかわいいものが大好きな花嫁に人気!真っ白なケーキにピンクが映え、写真撮影向きでもあるので、ゲスト人気も高いドリップケーキです。

    カラードリップパンケーキ

    @negi_0675 / Instagram

    パンケーキ風シンプルなケーキにメープルソースをかけたカラードリップケーキ。台を丸太にしたり、ベリー系のフルーツを飾って、ナチュラルウェディングにぴったりなカジュアルなウェディングケーキに。

    マーブルのカラードリップケーキ*

    @tinkerbell7954 / Instagram

    ピンクとホワイトのカラーソースを同時に流すことで、ケーキのドリップがマーブルカラーに。エレガントなカラードリップケーキになります。

    パープルのカラードリップケーキ

    オリジナリティあふれるパープルのソースのドリップケーキ。紫色でも半透明なソースなので、さわやかなカラードリップケーキになっています。ケーキに飾られているエディブルフラワーもパープルでカラーを合わせておしゃれなデザインに。

    カラードリップケーキの注意点

    @myhousewedding_ensoleille / Instagram

    おふたりのケーキ演出としてカラーソースをかけるなら、ケーキの高さに気を付けて!あまりケーキが高すぎるとお二人の腕が高くなりすぎて大事な写真撮影タイムに二人の姿とお顔が美しくうつらない可能性があるかも。かといって、あまりに低すぎる位置にケーキを置くと、せっかくのドリップシーンがゲストから見えにくくなってしまうことも。会場の広さとケーキドリップをする場所を考えながらケーキの高さを相談しましょう。

    まとめ

    遊び心いっぱいのとってもユニークなカラードリップケーキ。今までにないウェディングケーキにゲストもおもわずビックリすること間違いなし!サプライズ性も抜群のカラードリップケーキをふたりらしくお洒落にアレンジして、結婚式を楽しもう

    関連する式場

    沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

    アラマンダ チャペル

    ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

    沖縄・本島のコーラルヴィータ・チャペル

    コーラルヴィータ・チャペル

    空と海のパノラマの絶景が広がる、三面ガラス張りの正統派チャペル

    この記事のライター

    結婚式準備.com編集部

    結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

    関連する記事

    Browsing History閲覧履歴

    閲覧履歴はありません