結婚式で盛り上がる写真撮影の演出『フォトラウンド』とは

結婚式は一生に一度の記念となる素晴らしい日。そんな素敵な1日だからこそ大切な家族や友人、ゲスト全員を写真を撮りたい。そこで、新郎新婦にもゲストにも大好評の演出『フォトラウンド』をご紹介!式当日は時間が限られていながらも、ゲストと思い出を残せる披露宴の人気演出を早速チェック!

この記事のINDEX

フォトラウンドってどんな演出?

フォトラウンドとは、披露宴中に新郎新婦がゲストの各テーブルを周る「テーブルラウンド」で、ゲストと記念撮影をする演出サービスのこと。
フォトラウンドのみで楽しむのはもちろん、キャンドルサービス・バルーンスパーク・ビールサーバー・ギフトラウンド・ケーキサーブ・キャンドルリレーなどのテーブルラウンド演出を合わせてフォトラウンドを取り入れるのもオススメ。

フォトラウンドが人気の理由とは

時間が限られていてゲストと写真を撮るタイミングが意外にも少ない…。
フォトラウンドが人気の理由は、撮影時間を設けることでゲスト1人1人と話せて全員と写真を撮れて素敵な思い出を残せるから。
最近ではInstagramやFacebookのSNSをアップする方が多く、バルーンやフォトプロップスなどの小物アイテムを使って楽しくフォトジェニックな1枚を残せるように、写真撮影に工夫を凝らすカップルが急増中!

フォトラウンドで使いたいアイテム

アイテム(1)フォトプロップス

フォトプロップス

今最も使われているフォトアイテムが『フォトプロップス』。
お髭・帽子・リップ・Bride & Groomと書かれた吹き出しマークなど、映画や演劇で使うような小道具を持ってユニークなポージングが楽しめる。
写真の仕上がりが最高にかわいくてとってもおしゃれ。
今ではウェディングやパーティシーンの鉄板アイテム!

アイテム(2)バルーン(風船)

ウェディングバルーン

こちらもフォトアイテムの人気上位『バルーン(風船)』。
「LOVE」や「HAPPY WEDDING」などのイニシャルバルーン・ラブリーなハートバルーン・チュールと風船を組み合わせたチュールバルーンなど、大きなバルーンを持って幸せいっぱいの写真を残すアイデア!

アイテム(3)フラッグガーランド

フラッグガーランド

2人だけのウェディングフォトや会場装飾に使われる人気小物『フラッグガーランド』をフォトラウンドにも応用!
「JUST MARRIED」や「HAPPY WEDDING」など英語フレーズが書かれたフラッグガーランドを持ってお洒落ショットを撮影しましょう。

アイテム(4)フォトフレーム

フォトフレーム

アンティーク調のフォトフレーム、お花やペーパーナプキンで作るふわふわのフォトフレームやリース風フォトフレームなどの自作のフレームなど。
フレームの中に入って、皆とわいわい楽しく撮影できる。

アイテム(5)LOVEオブジェ

LOVEオブジェ

フォトウェディング・ウェルカムスペース・高砂(メインテーブル)の鉄板アイテムの『LOVEオブジェ』。
フォトラウンドでは、造花やペーパーナプキンで作った大きめのLOVEオブジェが人気。

アイテム(6)季節ならではの仮装小物

ハロウィングッズ

ハロウィンシーズンやクリスマスシーズンに結婚式を挙げるカップルにオススメのアイデア!
ハロウィンにはジャックオーランタンや魔女、クリスマスにはサンタクロースやトナカイをモチーフにした帽子・カチューシャなど、季節ならではの仮装小物を用意。
子どもから大人まで盛り上がる演出になること間違いなし。

フォトラウンド中に注意すべきこと

注意すべきこと

1卓ごとの撮影時間を決める!

結婚式ではゲストが主役の2人を撮影することが多く、ゲストが2人と一緒に写真を撮る機会が限られているのが事実。
お祝いにかけつけてくれた皆と確実に写真撮影を出来るためのフォトラウンドで、仲の良い友人グループや家族のテーブルではついつい長居してしまって他のゲストテーブルでは時間があまり取れなかった…ってことがないように、1卓あたりにかける時間をきちんと計算をしておくことが大切。
テーブル数や披露宴時間にもよりますが「1卓あたり2分」がベストです。

高齢者やお子さまへの配慮!

さまざまな年齢層の招待ゲストが集まる結婚式。
小さなお子さまや高齢者の方が多い場合、実際撮影する際にテーブルでの移動を最小限にするなどの工夫も必要になってくるので、ゲスト全員に気持ちよく1日を過ごしてもらう配慮を忘れずに。

待っているゲストへのおもてなし!

おもてなしできるカップルは、フォトラウンドの最中ゲストが待っている時間も退屈させない!
2人の生い立ちムービーやゲストとの思い出の写真を盛り込んだムービーを取り入れるなど工夫を凝らすと盛り上がります。

まとめ

結婚式は一生に一度の思い出。
これまで育ててきてくれた家族、気心の知れた友人、お世話になった人たちと過ごす感動的な1日には記念写真は欠かせないものとなります。
フォトラウンドを取り入れて、大切なゲスト全員と盛り上がりながら素敵なショットを残しましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事