手作りできる!結婚式でふたりが座るチェアサインのアイデア

パーティ会場の高砂(メインテーブル)を華やかにしたい、お色直しなどで席をはずしている待ち時間も寂しくならないようにしたいプレ花嫁さんに朗報!海外をはじめ、今や日本のオシャレ花嫁さんを中心に人気を集めているウェディングアイテム《チェアサイン》に注目!ふたりが座る椅子に取り付けでOK!オススメのデザインと手作りアイデアを紹介します。

この記事のINDEX

チェアサインとは

海外のおしゃれカップルが取り入れている椅子の装飾のこと。
パーティ会場の新郎新婦専用の席である、高砂(メインテーブル)の椅子をプレートなどで飾るのがチェアサインです。
「ここは新郎新婦の席ですよ」という目印代わりとして使われるウェディングアイテムは、ふたりの結婚式のテーマやカラーに合わせたデザインにアレンジできて、フォトジェニックなかわいさ!

チェアサインをつけていれば新郎新婦が中座するときや席にいない時でもさみしくならず、会場を華やかにおしゃれな雰囲気をつくってくれます。

チェアサインに使う文字例文(英語)

チェアサインに使うには以下のようなものがあります。ぜひ参考にしてみてください。

「Mr. & Mrs.」
「Groom / Bride」
「hubby / wifey」
「his Darling / her beloved」
「her one / his only」
「better / Together」
「his Together / her always」
「I love you / I know」

使いたいデザインやプレートによって文字を変えてみるのがよいでしょう。
そんな話題のチェアサインの中でも特におしゃれでオリジナリティが発揮できそうなデザインをご紹介します。

ゴールドの文字を使ったチェアサイン

ゴールドの文字をかたどったデザインが人気!合わせるもの次第でロマンティックにもゴージャスにもシックなスタイルにもなります。

シンプルでシックなゴールド文字のチェアサイン

@thebridebox / Instagram

大きなGroom & Brideのゴールド文字のプレートに深いネイビーのリボンでシンプルシックなチェアサインのアイデアです。すぐに取り入れられそうなのでおすすめ!

光るゴールド文字のチェアサイン

@littlebooteekau / Instagram

キラキラ光るゴールド文字のチェアサイン。写真で撮影しても輝きがわかるのでフォトジェニックでゴージャスな印象にしたい方におすすめです。

ゴールドボードの型抜き文字チェアサイン

@frankiesgirldesigns / Instagram

ゴールドのボードに文字を型抜きしたデザインのチェアサイン。大人っぽくかっちりした披露宴に使えるデザインです。

ピンク×ゴールド文字のチェアサイン

@beau_coup / Instagram

ガーリーなピンクコーディネートにゴールドチェアとゴールド文字の組み合わせ。ピンク×ゴールドはいつでも人気上位の組み合わせ。どんな会場にもマッチするのでぜひ参考にして!

ナチュラルウェディングに合わせたいチェアサイン

ナチュラルウェディングならグリーンやウッドボードを使ってコーディネート。緑の使い方、量や葉の種類で印象が変わります。

ホワイトローズとウッドボードを使ったチェアサイン

@adornmarket / Instagram

美しいホワイトローズとラウンドしたハーフグリーンリースにウッドボードを合わせたチェアサイン。
王道かつ洗練されたデザインはナチュラルウェディングの定番装飾です。

ユーカリの葉と文字だけのチェアサイン

@zcreatedesign / Instagram

ユーカリの葉のみを使ったリースとシンプルな文字のチェアサイン。洗練されたデザインは、大人のナチュラルウェディングにぴったりのアイデアです。

背もたれの上部にグリーンを飾ったチェアサイン

@sidandolive / Instagram

椅子の背もたれの上部に流れるようにグリーンを装飾して動きのあるチェアサインに。グリーンだけでもワイルドで野性味あふれるデザインです。

ウッドボードのチェアサイン

ウッドボードのチェアサイン

ナチュラルブラウンのウッドボードのチェアサイン。チュール素材のリボンで結んでかわいらしくガーリーに。

ウッドボードのチェアサイン

シンプルなウッドボードには、お花をボリューミーに装飾してあげるとおしゃれ感がアップ。

ウッドボードのチェアサイン

グリーンをダイナミックに装飾すると、森の中のような雰囲気に。ガーデンウェディングならこんなチェアサインがおすすめ。

インパクト大の個性的なチェアサイン

&の文字だけど個性的なチェアサインデザイン

@sutasarimorganizasyon / Instagram

あえて「&」の1文字のみで潔く!アクセントに大きな花とグリーンを装飾したハイセンスなチェアサイン。

流木のチェアサイン

@629wedding_ri / Instagram

流木は形が同じものがないのでそれだけでオリジナルのボードに。爽やかなブルーのリボンを合わせるとビーチウェディングやリゾートウェディング後の帰国後パーティの装飾に合わせたいデザインです。

手作りにチャレンジ!DIYなチェアサイン

高砂ソファにシンプル布で作るチェアサイン

@cottonwoodprint / Instagram

シンプルな麻布で作られたチェアサインは手作り可能!台形に切り取って文字を描きましょう。ソファの飾り方も参考にして!

手書き風チェアサイン

手書き風チェアサイン

白いボードにゴールドの文字とブルーのリボン。好きなイラストを描けば、よりお二人らしいチェアサインに。手書きが手作りのアットホームさを演出します。

黒板風ボードに手書きチェアサイン

気取らずカジュアルなチェアサイン。黒板風のボードを用意すれば、手書きのナチュラルな文字が活かせます。

シフォンロゼットのチェアサイン

@hinaa1111 / Instagram

ロゼットも手作りDIYとしてプレ花嫁に人気のアイテム。シフォンで作ることでかわいらしさをプラスしたチェアサインに。式後も記念に飾りとしてもとっておけます。

たっぷり布のチェアサイン

@popmywedding / Instagram

たっぷりした布で椅子を飾り付けたゴージャスなチェアサイン。ウェンディングドレスとカラーを合わせるとさらにおしゃれな印象に。椅子によっては結び付けるのが難しい場合もあるので、チャレンジしたい時はプランナーに相談してみましょう。

紙に印刷してリボンをつけたチェアサイン

@bridedeco / Instagram

印刷用の厚紙に好きなデザインとフォントを印刷してフラッグ型に切り取ります。リボンを通して椅子にかけるだけで立派なチェアサインに。形を合わせて印刷するだけだから簡単に手作りできます。

まとめ

テーブルの装花と結婚式のテーマに合ったコーディネートのチェアサインを、高砂(メインテーブル)の椅子に飾り付けてトータルでコーディネートを揃えれば、ゲストにも一目おかれるオシャレな装飾になります。
チェアサインは椅子に飾るだけでフォトジェニックになる優秀なアイテムです。
新郎新婦の椅子を飾るのはもちろん、ゲストの席にも席札代わりにチェアサインをつけてあげるのもオススメです。印刷して切り抜きリボンをつけるだけで簡単に作れるチェアサインもあるので、ぜひ作って飾り付けてみてください。

関連する式場

ハワイ オアフ島 ジ・アカラ チャペル

ジ・アカラ チャペル

憧れのハワイリゾートで叶える 白亜に輝く一軒家チャペルでのウェディング

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません