結婚式二次会を盛り上げるプログラムの決め方とコツ!

幹事さん必読!結婚式二次会を成功させるために、演出をうまく取り入れたプログラムにしましょう!二次会に参加するみんなが楽しめるようなプログラムを構成していくことも幹事の役割です。この記事では、結婚式二次会を盛り上げるプログラムの組み方とタイムスケジュールについて解説します。

この記事のINDEX

どんなスタイルにするかを明確にする

二次会のスタイル

結婚式二次会の幹事を任せられたら、まずは「どんなスタイルで行うのか」を明確に決めます。幹事自身が取り入れたい企画・演出がある場合は、そちらを決めてから会場選びを行うとスムーズに進みます。

【主なスタイル】
ウェディングの要素が多い『1.5次会スタイル』
ゆっくり過ごしてもらう『歓談メインのスタイル』
余興がメインの『イベント型スタイル』
ゲスト同士が仲良くなる『自由交流型スタイル』

ゲストの人数や年齢層、新郎新婦の要望を聞き、みんなが盛り上がるようなスタイルを選びましょう!

ゲストが喜ぶ人気の演出とは

ケーキカット

幹事は二次会のプログラムの中に、新郎新婦とゲスト全員が参加できる演出を取り入れるようにしましょう。二次会のプログラムでは、景品をかけたビンゴやクイズ大会、ウェディングらしくケーキカットやキャンドルサービスといった演出が人気があります。また、二次会を楽しんでいる間、挙式披露宴の映像やプロフィールビデオを上映するアイディアも人気です。

二次会のプログラム例

二次会の演出

余興なしのプログラム例

二次会幹事会場入り(所要時間:30分)
ゲスト受付(所要時間:20分)
新郎新婦入場・挨拶(所要時間:10分)
乾杯の挨拶(所要時間:5分)
歓談(所要時間:20分)
ケーキ入刀・ファーストバイト(所要時間:5分)
パーティゲーム(所要時間:30分)
歓談(所要時間:20分)
新郎新婦への挨拶(所要時間:10分)
締めの挨拶(所要時間:5分)
片付け

余興ありのプログラム例

二次会幹事会場入り(所要時間:30分)
ゲスト受付(所要時間:20分)
新郎新婦入場・挨拶(所要時間:10分)
乾杯の挨拶(所要時間:5分)
歓談(所要時間:20分)
ケーキ入刀・ファーストバイト(所要時間:5分)
余興・演出(所要時間:30分)
パーティゲーム(所要時間:20分)
新郎新婦への挨拶(所要時間:10分)
締めの挨拶(所要時間:5分)
片付け

二次会をスムーズに進行させるポイント

二次会のパーティ演出

演出を程よく取り入れる

余興なしの二次会だとしても、パーティー演出の時間も程よく入れるのがポイントで、新郎新婦やゲストを退屈させないことも幹事の役割です。景品がもらえる定番のビンゴゲームやクイズ大会などの演出のプログラムを取り入れましょう。

盛り上がる時間を作る

二次会では新郎新婦とゲストが楽しく歓談できる時間作りも大切になりますが、参加している全員が思い出に残るように、挙式披露宴の映像や新郎新婦のプロフィールビデオ、サプライズ演出なども取り入れると会場が盛り上がります。

当日の役割を決める

二次会を成功させるには、幹事同士が協力し合って行動することが大切です。そのため、しっかりと当日の役割分担を決めて、二次会を成功させましょう。二次会幹事の役割分担についてはこちらを参考にしてください。

まとめ

二次会のプログラム決めは、どういったスタイルの二次会を行いたいのかを新郎新婦と打ち合わせをし、スタイルが決まったらプログラムの内容を考えていくことがポイントです。スタイルを決めておくと、プログラム決めだけでなく会場選びもスムーズに進みます。プログラムの構成で一番重要なのが、新郎新婦やゲストが楽しめる二次会を作り上げることです。盛り上がる演出をうまく取り入れて、誰もが思い出に残る二次会にしてください!

関連する式場

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません