ゲストも喜ぶ演出!『デザートビュッフェ』の結婚式ならではの楽しみ方

婚礼料理のラストに、ゲストが喜ぶ『デザートビュッフェ』を考えている新郎新婦も多いのでは?サプライズ演出として、かわいくて華やかなデザートビュッフェを考えているお二人にデザートビュッフェの楽しみ方、ゲストが盛り上がる演出方法、注意点をご紹介します。

この記事のINDEX

デザートビュッフェとは

デザートビュッフェ

wideonet – stock.adobe.com

デザートビュッフェとは、結婚式の料理の最後にもてなすデザートをバイキング形式にしたものです。メインの料理までは着席して食べますが、デザートビュッフェの時はみんなで楽しく立食パーティーのように食べることもできます。ゲストハウスなどのガーデンがついている結婚式場ではデザートビュッフェを屋外で行うスタイルが人気です。

デザートビュッフェの平均予算

デザートビュッフェ

atm2003 – stock.adobe.com

式場によって異なりますが、デザートビュッフェを行う場合はコース料理のデザートがなくなり、コース料理の値段にプラス約1000円~2000円×人数分を追加することでデザートビュッフェをつけることができます。デザートビュッフェのデザート内容も式場でことなるのであくまでも目安となります。人数により金額も変動します。

デザートビュッフェならではの楽しみ方

デザートビュッフェ

gonzalocalle – stock.adobe.com

ケーキ入刀で準備したウェディングケーキをシェフに切り分けてもらい、それを新郎新婦お二人からゲストに手渡しする演出も人気です。
新郎新婦がシェフの格好をする、新婦がドレスの上からエプロンを着てサーブするなども楽しい演出です。

ガーデン付きの会場であればガーデンで食べれるようにテーブルやイスなど準備しておくとゲストもお互いにリラックスした時間となり優雅に過ごせるでしょう。ビュッフェスタイルにすることで新郎新婦とゲストがゆっくり会話できる時間が作れるのでアットホームな雰囲気で食べることができ、ゲストも楽しめる時間になります。

デザートビュッフェのアイデア

普通のミニスイーツを並べたデザートビュッフェでもゲストはうれしいものですが、ふたりの結婚式らしさを出すなら少しオリジナリティを出してみてもよいでしょう。そんなデザートビュッフェのアイデアを紹介します。

和のデザートビュッフェ

和婚や和装の結婚式ならぜひ和のデザートビュッフェを。会場の雰囲気にも合い、和のお食事のあとのスイーツとしてもぴったりです。

チョコレートファウンテン

子どもに人気のチョコレートファウンテン。自分で作れるスイーツは大人でもワクワクする演出です。チョコレートに合うお菓子を選んで!

ふたりのオリジナルケーキを使ったデザートビュッフェ

ふたりの趣味や好きなものをイメージしたオリジナルデザートを使ったデザートビュッフェでゲストをおもてなし。パティシエとの打合せも楽しみな時間になりそうです。

デザートビュッフェを行う際の注意点

デザートビュッフェ

tsry360 – stock.adobe.com

デザートビュッフェの内容を考える

デザートはコース料理の最後に出てくるものなのでお腹を満たされている方が多いかと思います。女性はデザートビュッフェなど嬉しいと思いますが中には甘い物が苦手な方や男性はデザートよりもお酒が進む方も多いと思います。ウェディングケーキはマストで食べて頂くためにコース内容を把握しデザートの内容を選ぶと良いでしょう。

進行時間を考慮する

結婚式の進行もあることを考慮しましょう。デザートビュッフェに多くの時間を割くことはできません。進行が押していたらその分デザートビュッフェの時間が短くなることもあります。余興をやってくれたゲストが帰ってきた頃にはデザートビュッフェが終わってしまった…なんてことがないように計画的に行いましょう。

まとめ

ゲストも楽しめるデザートビュッフェの演出を考えよう

かわいくて華やかであるデザートビュッフェは女性にとって嬉しい時間です。しかしながらコース料理を食べた後だとどうしてもお腹に余裕がなくなってしまいがちです…。また、結婚式は乾杯・祝辞・ケーキ入刀・お色直し・余興・手紙・花束贈呈とプランがあります。進行時間も考えないとせっかくのデザートビュッフェの時間が無くなってしまいます。どんなゲストが来るのかも事前に把握できるはずなのでしっかりと事前準備しておくと新郎新婦もゲストも楽しい思い出に残るデザートビュッフェになるはずです。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事