ふたりらしい挙式が叶うウェディングアーチのおしゃれデザイン

イニシャルオブジェ、ガーランド、ウェディングトランクなど…たくさんのウェディングアイテムがある中で「ウェディングアーチ」をご存知ですか?屋外で挙式を行う時やガーデンウェディングに取り入れるカップルが増えている演出アイテムです。その魅力と参考にしたいオシャレなウェディングアーチのデザインをたっぷりご紹介します!

この記事のINDEX

ウェディングアーチとは

ウェディングアーチ

ウェディングアーチとは、挙式で新郎新婦が誓う場所である大切な祭壇を彩るアーチのことです。花やカーテンなどでカラフルに彩ることで挙式を華やか演出します。
ガーデンウェディング、カジュアルウェディング、ナチュラルウェディングなど、結婚式のテーマに合わせて演出できるアイテムです。
オリジナルのウェディングアーチを作ることで、新郎新婦二人だけの空間を演出することができるのが魅力です。

ウェディングアーチが映える挙式スタイル

ビーチウェディング

ビーチウェディングとは教会にも式場にも行かずビーチで牧師さんや親族などを呼んで挙式を挙げるウェディングスタイルの事です。すぐそこに海が見えるので波の音が聞こえ自然豊かです。
ライトブルーやホワイトの色味のお花を使ったアーチやバルーンを使ったアーチがビーチウェディングに合います。

ナチュラルウェディング

ナチュラルウェディングは「自然」をテーマとし、野の花を摘んできたかのようなナチュラルなコーディネートなどを取り入れるウェディングスタイルのことです。ホワイトやグリーンを基調としたお花メインのアーチが合います。

ガーデンウェディング

ガーデンウェディングとは、屋内ではなく緑豊かなガーデンや庭で行い、アットホームでリラックスしたひとときを過ごすウェディングスタイルのことです。
ピンクや赤などの明るい色味のお花やカーテンを使ったアーチだとより華やかになります。

アウトドアウェディング

アウトドアウェディングとは、自然豊かなロケーションやキャンプ場などをDIY&コーディネートをしてオリジナルの披露宴会場にアレンジし、BBQやキャンプ料理を楽しみながらカジュアルに過ごすウェディングスタイルのことです。
グリーンの色味が溢れるアーチや自分たちでDIYしたアーチがこのウェディングにはぴったりです。

ウェディングアーチの魅力

  • 海外風の演出ができる
  • 二人らしさ溢れる挙式が叶う
  • 写真が映える
  • 幻想的な空間を創りだせる
  • 屋外でも屋内でも使える

好きなものをウェディングアーチに取り込んで、お二人オリジナルの演出を楽しめるのが魅力です。

ウェディングアーチのデザイン集

ウェディングアーチ

ピンクとホワイトの花が満杯に敷き詰められたアーチにサーモンピンクのカーテンとグラスバブルがガーラントのようにセッティングされています。まるでシャボン玉が飛んでいるように見えます。

ウェディングアーチ

真っ白なお花だけで作られたウェディングアーチは純粋無垢な新婦をイメージさせます。青い空の下や緑がたくさんのガーデンに映えるデザインです。

ウェディングアーチ

ビビットな円形オブジェとカラフルな花をミックスさせたグラデーションアーチ。とても華やかで誰もが目を引くデザインのウェディングアーチです。

@iconic.wedding / Instagram

グリーンの葉とブラウン系ファブリックのみで作られたシンプルなウェディングアーチ。
ナチュラルウェディングやガーデンウェディングにぴったりなデザインです。

@felicity.leawedding / Instagram

その地に根付いている大木に白いファブリックをセッティングしてウェディングアーチに見立てます。この場所でしかできないオリジナルのウェディングアーチです。

@brilla.flower.wedding / Instagram

木の枝にグリーンの葉を巻きつけたウェディングアーチはフォトブースとしても活躍できるアイテムです。アーチの前にソファとウェディングアイテムを置いて自由に撮影してもらいましょう。

@rumiiii922 / Instagram

白い木に切りっぱなしのリボンをつけたシンプルなウェディングアーチ。リボンのカラーを結婚式のテーマカラーにするとまとまった印象になります。

まとめ

ウェディングアーチはふたりらしい挙式を叶えてくれる今注目のウェディング装飾。
屋内屋外問わず使えるのでオリジナリティあふれる挙式をしたいプレ花嫁さんにおすすめです。
ウェディングアーチはお花、カーテン、レース、バルーンなど様々なかわいいアイテムを使えるので、イメージしているウェディングスタイルがあればぜひ表現してみてください!

関連する式場

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません