夏の結婚式に使いたい!花言葉で選ぶ、夏に咲く花まとめ

夏のウェディングには、夏に咲く花たちを取り入れて、爽やかに彩るウエディングにしませんか?花嫁のブーケ、テーブル装花(会場装花)、ウェディングケーキ装花、贈呈用の花束など、様々なところに夏ならではの花を使いましょう。夏の結婚式にピッタリな素敵な花言葉を持つ花たちをご紹介します!

この記事のINDEX

ひまわり「私はあなただけを見つめる」

ひまわり

夏の花と言ったら、やっぱりひまわり(向日葵)。太陽のように明るい色合いで大きな花を咲かせるひまわりは、見る人に元気を与えてくれる花です。情熱的な花言葉が込めらているので、夏の結婚式に大活躍します。花嫁のブーケ、花冠、テーブル装花、ウエディングケーキ装花、花束などにピッタリ!

ひまわりの花言葉:「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「熱愛」
ひまわりの全ての色にこのような花言葉が込められています。

【基本情報】
科・属:キク科・ヒマワリ属
学名:Halianthus annuus
原産地:アメリカ
時期:6月~10月
花の色:黄、オレンジ、赤褐色

ラベンダー「幸せが来る」

ラベンダー

花畑としても有名なラベンダー。鮮やかな色合いで小さな花々が集まって咲く姿はとても愛らしく、良い香りがするラベンダーは、夏の時期に咲きます。ナチュラルな雰囲気のラベンダーを取り入れれば、良い香りとともに素敵な空間を作ってくれます♪花嫁のブーケ、会場装花、ウェディングケーキ装花にオススメです。

ラベンダーの花言葉:「優美」「幸せが来る」「あなたを待っています」
ラベンダー全ての色にこのような花言葉が込められています。

【基本情報】
科・属:シソ科・ラベンデュラ属
学名:Lavandula officinalis
原産地:地中海沿岸、熱帯アフリカ北部、 西アジア、アラビア半島、インド
時期:5月~7月
花の色:白、緑、紫

アジサイ「家族団らん」

アジサイ

梅雨時期に咲く初夏の花・アジサイは、鮮やかな色の小さな花たちが丸い形のように集まって咲き、爽やかで可愛らしい花です。ジューンブライドの花としてはもちろん、季節問わず結婚式にとても人気があります。花嫁のブーケ、テーブル装花、ウエディングケーキ装花、花束などにアクセントとして使えます!

アジサイの花言葉:「乙女の愛」「家族団らん」「辛抱強い愛」
アジサイの全ての色にこのような花言葉をもっています。

【基本情報】
科・属:アジサイ(ユキノシタ)科・アジサイ属
学名:Hydrangea
原産地:日本、中国、台湾、北アメリカ
時期:5月~7月
花の色:白、青、紫、赤

かすみ草「幸福」

かすみ草

やわらかな白色やピンク色に咲くかすみ草には、結婚式にふさわしい幸せな花言葉がつけられています。周りを引き立たせる役割を持っているかすみ草をたっぷり集めれば、メイン級の華やかな雰囲気に仕上がります。花嫁のブーケ、花嫁のヘッドドレス、会場装花、ウェディングケーキ装花、花束などによく使用されています。

かすみ草の花言葉:「幸福」「清らかな心」「永遠の愛」
かすみ草の代表的な色でもある白色には、これらの花言葉が込められていてオススメです。

【基本情報】
科・属:ナデシコ科カスミソウ属
学名: Gypsophila elegans
原産地:アジア、ヨーロッパ
時期:5月~8月
花の色:白、ピンク

オリーブ「平和」

オリーブ

オリーブといえば、オイルや観賞用の植物としてよく知られていますよね。オリーブには「夫婦の木」とも呼ばれていて、二人の門出を祝う結婚式にピッタリ合います!花嫁のブーケ、花冠、会場装花、ウェディングケーキ装花、花束などによく使用されています。

オリーブの花言葉:「平和」「安らぎ」「知恵」

【基本情報】
科・属:モクセイ科・オリーブ属
学名:Olea europaea
原産地:北アフリカ、地中海沿岸、中近東
時期:5月~6月
花の色:白

コスモス「愛情」

コスモス

コスモスは「秋桜」とも呼ばれ、夏から秋にかけて咲きます。草丈が高く、彩り豊かな花を咲かせるコスモスは、可憐な見た目と愛らしい花言葉を持ち、夏と秋の結婚式に大人気の花です!花嫁のブーケ、会場装花にオススメです!

コスモスの花言葉:「乙女の真心」「愛情」「優美」
コスモスの全ての色にこのような花言葉をもっていて、特に赤色、白色、ピンク色、紫色がオススメです。

【基本情報】
科・属:キク科・コスモス属
学名:Cosmos bipinnatus
原産地:メキシコ
時期:6月~11月
花の色:白、ピンク、赤、黄、赤茶、紫

スイートピー「門出」

スイートピー

やさしい色合いで、蝶がひらひらと舞うような花姿が特徴のスイートピー。可愛らしい見た目はもちろん、甘い香りもするので、結婚式に大人気です。特に花嫁のブーケに人気があり、他にも会場装花や両親への花束にも使えます!

スイートピーの花言葉:「門出」「優しい思い出」「ほのかな喜び」
スイートピー全ての色にこのような花言葉をもっています。

【基本情報】
科・属:マメ科レンリソウ属
学名:Lathyrus odoratus
原産地:イタリア シチリア島
時期:4月~6月
花の色:白・ピンク・紫・ブルー・イエロー

スターチス「愛の喜び」

スターチス

青、紫、黄、ピンク、白などの鮮やかな色合いで花びらのように華やかに咲く萼(がく)と、花茎の先に白や黄色い小さな花を咲かせるスターチス。フリフリした華やかな見た目と愛で溢れる花言葉があるスターチスは、結婚式を挙げる二人にピッタリ。花嫁のブーケ、会場装花、花束にオススメの花です。

スターチスの花言葉:「愛の喜び」「永遠に変わらない」「永久不変」
スターチスの全ての色に「永遠に変わらない」の花言葉をもっていて、その中でも「愛の喜び」の意味をもつ黄色、「永久不変」の意味をもつピンク色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:イソマツ科・イソマツ属
学名:Limonium sinuatum
原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸
時期:周年
花の色:紫、青、赤、ピンク、白、オレンジ、黄

トルコキキョウ「永遠の愛」

トルコキキョウ

トルコキキョウはフリルのようなかわいらしい花びらが特徴で、バラと見違えるほどの華やかな花姿です。ブーケなどのブライダルフラワーとして、とても人気のある花です。カラーバリエーションも豊富でなので、花嫁のブーケだけでなく、ヘッドドレス、会場装花、ウェディングケーキ装花、花束などにも使えます。

トルコキキョウの花言葉:「すがすがしい美しさ」「希望」「永遠の愛」
トルコキキョウの全ての色にこのような花言葉をもっていて、特に白色、紫色、ピンク色がオススメです。

【基本情報】
科・属:リンドウ科ユーストマ属
学名:Eustoma
原産地:北アメリカ
時期:5~9月
花の色:赤、白、ピンク、濃紫、薄紫、緑、黄、青

デルフィニウム「あなたは幸福をふりまく」

デルフィニウム

房状に鮮やかな花を咲かせるデルフィニウム。小さな花たちがたくさん集まった華やかな見た目と豊富なカラーバリエーションもっているため、結婚式などにも人気があります。花嫁のブーケ、会場装花、花束などにオススメです。

デルフィニウムの花言葉:「清明」「あなたは幸福をふりまく」

【基本情報】
科・属:キンポウゲ科・デルフィニウム属
学名:Delphinium
原産地:ヨーロッパ、アジア、北アメリカ、熱帯アフリカ
時期:5月~6月
花の色:青、白、ピンク、赤、黄、紫

ブルースター「幸福な愛」

ブルースター

星のような形と爽やかな花色を咲かせるブルースター。海外では男の子の誕生日を祝う花としても有名で、結婚式ではサムシングブルーに使われる代表的な花でもあります。花嫁のブーケ、会場装花、ウェディングケーキ装花、花束にオススメで、夏の結婚式を爽やかに彩ってくれますよ。

ブルースターの花言葉:「幸福な愛」「信じあう心」「星の精」

【基本情報】
科・属:キョウチクトウ科・ルリトウワタ属
学名:Tweedia caerulea Blue star
原産地:ブラジル、ウルグアイ
時期:5月~11月
花の色:青、白、ピンク、紫

カンパニュラ「感謝」

カンパニュラ

花の形が鐘のようになっていて、小さくてかわいらしいカンパニュラ。初夏に咲く花であり、涼しげな印象です。まるでチャペルの鐘を連想させる花姿なので、結婚式にピッタリ。夏の花嫁のブーケ、会場装花、両親への花束に人気です。

カンパニュラの花言葉:「感謝」「誠実」「節操」
カンパニュラの全ての色にこのような花言葉をもっていて、特に青色、ピンク色、白色が人気でオススメです。

【基本情報】
科・属:キキョウ科・ホタルブクロ属
学名:Campanula
原産地:ヨーロッパ
時期:3月~10月
花の色:紫、ピンク、白、青

まとめ

暖かな春にたくさんの花が咲くイメージがありますが、夏の時期にも様々な花を咲かせ、夏にしか出会えない花もたくさんあります。夏の代表的な花である「ひまわり」、サムシングブルーにピッタリな「ブルースター」など、結婚式にピッタリな花言葉を持つ花たちが、二人の結婚式を爽やかに素敵に彩ってくれます。夏の花たちを取り入れて、幸せな結婚式を挙げましょう!

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事