縁起の良い洋菓子!バームクーヘン
sasazawa – stock.adobe.com
バームクーヘンはドイツのお菓子で、ドイツ語で「バーム=木」「クーヘン=お菓子」という意味があるため、直訳すると「木のお菓子」という名前になります。
バームクーヘンを切ったときに上から見た姿が、木の年輪に似ているためこの名前で呼ばれるようになりました。この年輪のような断面が「繁栄」や「幸せを重ねる」という意味になり、日本では縁起の良い手土産の代表とされています。結婚式などの祝い事で引出物として渡されることが多いため、結婚する前に両家が初めて顔を合わせる「顔合わせ食事会」にも最適な贈り物と言えます。
ねんりん家のバームクーヘン
©ねんりん家
店頭にはいつも列ができるという大人気のバームクーヘン専門店「ねんりん家」。
“マウントバーム しっかり芽”と”ストレートバーム やわらか芽”という独創的な2つの食感が味わえるバームクーヘンが販売されています。
©ねんりん家
なかでも顔合わせの手土産に最適なのがバームクーヘンの詰め合わせ「結び芽」です。しっかり芽と柔らかめのバームクーヘンの詰め合わせで、サクッと香ばしいバームクーヘンとふっくらとした食感のバームクーヘンの2種類を楽しむことができます。結び芽という名前からも顔合わせにぴったりな手土産と言えます。
引き菓子にもらいたいスイーツ No.1 獲得☆
©ねんりん家
ねんりん家のバームクーヘンは『引き菓子にもらいたいスイーツ No.1(※)』に選ばれています。
ねんりん家の代表作がひとくちサイズになった『ひとくちバーム』は、プチギフトとしてふたりの幸せを親族やゲストの方におすそ分けできるように、個包装になっています。「ひとくちストレートバーム やわらか芽」と「ひとくちマウントバーム しっかり芽」ふたつの味わいで縁を結びあうハレの日の贈り物にぴったりです。
※日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年4月期_ブランドのイメージ調査。
クラブハリエ
滋賀県に本店を構え、百貨店などにも数多く出店されている洋菓子店「CLUB HARIE」。
パイやタルト、チョコレートなど数種類の洋菓子を取り扱っていますが、なかでもふんわりしっとりとした食感のこだわりのバームクーヘンは人気が高く、贈り物にも最適です。
手のひらサイズのバームクーヘンを詰め合わせた「バームクーヘンmini」もあるので、両家の顔合わせの手土産にいかがでしょうか。
マッターホーンのバームクーヘン詰合せ
1952年に創業した洋菓子店「マッターホーン」はバームクーヘンやサブレ、マドレーヌなどの焼き洋菓子が人気のお店です。
オレンジバームクーヘンや、フルーツクーヘン、期間限定のバームクーヘンなど数種類のバームクーヘンを取り扱っており、誕生日やお祝い事用にメッセージを入れることができる嬉しいサービスも。薄くカットしたバームクーヘンを詰め合わせたものもあるので、顔合わせの手土産としてお勧めです。
かわいらしく個性的なイラストがプリントされている包み紙や缶も人気の秘訣。マッターホーンといえば、このデザインです。
高級感のある手土産!カステラ
sasazawa – stock.adobe.com
カステラは卵、小麦粉、砂糖を合わせた生地をふんわりと焼き上げたお菓子で、ポルトガルから伝わったお菓子をもとに作られた洋風の和菓子です。
子供から大人まで年齢層を問わず好まれているお菓子なので贈り物として渡されることも多く、長いカステラは「末永いお付き合いを」という意味を込められているので結婚の顔合わせの手土産にもぴったりなお菓子となります。
文明堂の天下文明カステラ
「カステラといえば文明堂」とも言われるほど高い人気を誇る「文明堂」の天下文明カステラ。このカステラを焼ける職人は文明堂でも3人だけ。こだわり素材で丁寧に焼き上げたカステラは、特別な日の贈り物にぴったりです。
明治33年に創業して以来長く愛されてきた文明堂のカステラは直営店だけでなく百貨店などにも並んでいることが多いため、様々な場所で購入することができ、知名度が高く高級感があるカステラなので顔合わせの手土産に最適です。
福砂屋のフクサヤキューブギフトセット
「福砂屋(ふくさや)」は1624年に長崎で創業されたカステラ屋の老舗で、元祖長崎カステラといわれています。
カステラの生地を作るときにミキサーを使わない、厳選した素材などのこだわりがあり、カステラの底にあるザラメが特徴です。手土産としてお勧めなのが「フクサヤキューブ」で、こだわりのカステラが可愛いボックスに詰められています。
地域や季節によってパッケージのカラーバリエーションが異なり、見た目も可愛いらしいで顔合わせの手土産としても喜ばれる品物です。
長崎 和泉屋本店の個包装カステラバラエティ(二段重)
福砂屋と並んで人気を集めている長崎カステラのお店「和泉屋」は、長崎カステラはもちろんのこと、カステラスイーツやメッセージなどを入れることができるも創作カステラなどもあるため、お祝い事や挨拶、記念品に最適です。
結婚の挨拶にお勧めなのが「個包装カステラバラエティ」で、カステラの箱がピンク色の唐草模様の風呂敷に包まれてあるため手土産として見栄えが良く、カステラも8種類の味を楽しむことができます。
色鮮やかでさっぱりと頂ける!フルーツゼリー
kazoka303030 – stock.adobe.com
フルーツゼリーも結婚前の顔合わせに渡されることが多い品物です。
特に夏の暑い時期の手土産には冷たいお菓子が好まれるため、さっぱりしていて冷やすことができるフルーツゼリーがお勧めです。
千疋屋のフルートジェリー
顔合わせの手土産としてお勧めのフルーツゼリーが「千疋屋(せんびきや)」のフルートジュリーです。
名前の通りフルート型の容器に入れられており、開けるととてもフルーティーな香りが広がります。千疋屋は高級フルーツ専門店でもあるため、ブラッドオレンジやゴールデンパインなど他ではあまり見られないフルーツも使用しています。そのためとても高級感があるので贈り物にぴったりのデザートです。
パティスリーキハチのデザートゼリー
「KIHACHI(キハチ)」レストラン、洋菓子で伊勢丹や大丸、高島屋などの百貨店でもデザートが販売されている人気店です。
パティスリーキハチのデザートゼリーはお中元や内祝いなどでも送られることが多く、ゼリーの中にフルーツの果肉が入っているのが特徴です。色とりどりで見た目も美しいので顔合わせの手土産にもぴったりです。
アンリ・シャルパンティエのテリーヌ・ドゥ・フリュイ
「アンリ・シャルパンティエ」は1969年創業の老舗洋菓子店で、兵庫県の芦屋を拠点に様々な洋菓子作りを行ってきたお店です。
マドレーヌ、フィナシェなどの洋菓子が人気のお店ですが、フルーツゼリーの「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」も評判が高く、贈り物にぴったりな品物です。洋酒のゼリーにはフルーツが贅沢に使われており、味、見た目ともに高級感があります。顔合わせの手土産としても喜ばれること間違いなしのフルーツゼリーです。
まとめ
顔合わせの手土産に最適な「バームクーヘン」「カステラ」「フルーツゼリー」
洋菓子は和菓子と同じくらい顔合わせの手土産として渡されることが多い定番の品物となっています。
そのため、相手の好みがわからないような場合や、顔合わせの手土産に失敗したくないのであれば、バームクーヘンなどの洋菓子がお勧めです。また、夏場の暑い時期に顔合わせを行うときは冷たいものの方が喜ばれることが多いので、手土産にはさっぱりとしたフルーツゼリーが良いでしょう。
手土産用に箱や容器に高級感があるものや、可愛らしいものもたくさんあるので、気になるお店の公式ホームページや店舗にて確認してみてください。