花言葉は『幸福』!幸せが倍になる結婚式にベストな花まとめ

お二人の結婚式に「幸せ」の花言葉をもつ花を取り入れてみませんか?ウエディングブーケ、会場装花、両親への花束、プロポーズの花束などに、幸せあふれる花を使えば何倍にも幸福度が増して、周りをハッピーな気分にしてくれるはずです!そんな「幸せ」の花言葉が込められた花をまとめてみました。

この記事のINDEX

「幸せ」が込められた花を使おう!

幸せ

結婚式とは、新郎新婦だけでなく、ゲストも誰もが幸せな気持ちであふれる日。大切な日だからこそ、素敵な花言葉をもつ花を飾れば、よりハッピーな気分にしてくれるはずです!花嫁のブーケや会場装花はもちろん、両親への花束やプロポーズの花束などにもピッタリな「幸せ」の意味をもつ花をご紹介します。

一年を通して咲く、幸せの花

バラ

バラ

一年を通して咲き、季節問わずに楽しめるバラは、ゴージャスな見た目とカラーバリエーションが豊富で大人気。他の花との相性も良く、高級感が増して華やかになり、ウエディングシーンにもとても人気の高い花です。
 
バラの花言葉:「幸福」「神の祝福」「平和」
 
「幸福」の意味をもつピンク色、「神の祝福」の意味をもつ青色、「平和」の意味をもつ黄色が特にオススメです。
 

【基本情報】
科・属:バラ科・バラ属
学名:Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3月~10月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、黒、青、七色

胡蝶蘭

胡蝶蘭

まるで蝶が舞っているような花を咲かせる胡蝶蘭は、清純さと豪華さを兼ね備えた見た目と、縁起の良い花言葉をもっていて、ウエディングシーンにピッタリな花です。古くから、感謝や愛情を伝える花として大切な人への贈り物として用いられているので、両親への花束にも使えます。
 
胡蝶蘭の花言葉:「幸福が飛んでくる」「あなたを愛します」
 
胡蝶蘭を代表する白色には「幸福が飛んでくる」の意味がこめられているのでオススメです。
 

【基本情報】
科・属:ラン科ファレノプシス
属学名:Phalaenopsis aphrodite
原産地:東南アジア、インドネシア・フィリピン・台湾
時期:周年
花の色:白、ピンク、赤、黄、オレンジ、青、紫、緑、茶

春に咲く、幸せの花

チューリップ

チューリップ

皆が知る春の花・チューリップは、形や色のバリエーションも多く、園芸用だけでなくウエディングにも人気があります。春の挙式にピッタリで、幸せいっぱいの新郎新婦にふさわしいお花です。
 
チューリップの花言葉:「幸福」「愛の芽生え」「誠実な愛」
 
「幸福」「愛の芽生え」「誠実な愛」の意味をもつピンク色が特にオススメです。
 

【基本情報】
科・属:ユリ科・チューリップ
属学名:Tulipa Gesneriana
原産地:トルコ、中央アジア
時期:3月~5月
花の色:白、赤、黄、緑、紫、黒、ピンク、オレンジ

ラナンキュラス

ラナンキュラス

薄い花びらが何枚も重なった繊細で美しいラナンキュラス。春を代表する花として愛されるラナンキュラスはバラの花姿と少し似ていて、色の種類も多く、ロマンティックな花言葉が込められているので、花嫁からも人気の高い花です。
 
ラナンキュラスの花言葉:「幸福」「魅力的」「光輝を放つ」
 
「幸福」の意味をもつ紫色が特にオススメです。
 

【基本情報】
科・属:キンポウゲ科 キンポウゲ属
学名:Ranunculus asiaticus
原産地:ヨーロッパ、西アジア 、中東
時期:4月~5月
花の色:赤、白、ピンク、オレンジ、黄、クリーム、緑、紫、複色

かすみ草

かすみ草

細かな枝分かれした先に、ふわふわとした白い花を咲かせるかすみ草。繊細で可憐な印象のかすみ草は、花束やフラワーアレンジメント、そしてウエディングシーンにピッタリの花です。他の花を引き立たせる役だけでなく、メインの花としても多く選ばれています。
 
かすみ草の花言葉:「幸福」「永遠の愛」「切なる願い」
 
「幸福」「永遠の愛」の意味をもつ白色、「切なる願い」の意味をもつピンク色、どちらもオススメです。
 

【基本情報】
科・属:ナデシコ科カスミソウ属
学名:Gypsophila elegans
原産地:アジア、ヨーロッパ
時期:5月~8月
花の色:白、ピンク

スズラン

スズラン

スズラン(鈴蘭)は、白く輝く釣鐘型の小さい花を咲かせるます。春の訪れを感じさせる花としても知られています。フランスでは「すずらんの日」があり、愛する人にスズランを贈ることで「贈られた人に幸せが訪れる」という言い伝えがあるロマンティックな花なんです。
 
スズランの花言葉:「再び幸せが訪れる」「純粋」
 
白色、ピンク色、赤色など、どの色のスズランにもこの花言葉が込められています。
 

【基本情報】
科・属:キジカクシ科 スズラン属
学名:Convallaria majalis
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:4月~6月
花の色:白、ピンク、赤

スミレ

スミレ

道端などにひっそりと咲かせるスミレ。控えめで可憐に咲くスミレの花姿は、女性の名前にもよくつけられる親しみのある花です。誠実、奥ゆかしさのシンボルとなっているスミレは、バラ(慈愛)や百合(威厳)とともに理想の女性の象徴ともされています。
 
スミレの花言葉:「誠実」「小さな幸せ」「つつましい幸福」
 
「誠実」の意味をもつ白色、「小さな幸せ」の意味を持つ紫色、「つつましい幸福」の意味をもつ黄色が特にオススメです。
 

【基本情報】
科・属:スミレ科スミレ属
学名:Viola mandshurica
原産地:日本、中国、北アメリカ南部、温帯地域
時期:3月~5月
花の色:白、ピンク、紫、黄

夏に咲く、幸せの花

クチナシ

クチナシ

クチナシは、アメリカでは男性が女性に贈る花としても有名で、香りがよく純白の花を咲かせるのが特徴です。クチナシは花束やブーケによく使われ、特に八重咲きのクチナシはきれいで、ウエディングシーンにピッタリです。
 
クチナシの花言葉:「私は幸せ者」「とても幸せ」「喜びを運ぶ」
 

【基本情報】
科・属:アカネ科・クチナシ属
学名:Gardenia jasminoides
原産地:日本、中国、台湾、インドシナ
時期:6月~8月
花の色:白

ブルースター

ブルースター

さわやかな青色と星の形をした花姿が特徴的なブルースター。幸せのおまじないであるサムシングブルーの花として、ブーケや会場装花に取り入れるとロマンティックな雰囲気になります。
 
ブルースターの花言葉:「幸福な愛」「信じあう心」
 
ブルースターの色全てに「幸福な愛」「信じあう心」などの意味をもっています。
 

【基本情報】
科・属:キョウチクトウ科・ルリトウワタ属
学名:Tweedia caerulea Blue star
原産地:ブラジル、ウルグアイ
時期:5月~11月
花の色:青、白、ピンク、紫

秋に咲く、幸せの花

パンジー

パンジー

春だけでなく秋に咲く品種も出てきているパンジーは、豪華さと可愛らしさを兼ね備えていて、秋のウエディングにも大活躍します。色の種類が多く、大きさや咲き方などもバラエティーが豊富な花です。
 
パンジーの花言葉:「つつましい幸せ」「私を思ってください」「天真爛漫」
 
「つつましい幸せ」の意味をもつ黄色、「天真爛漫」の意味をもつオレンジ色が特にオススメです。
 

【基本情報】
科・属:スミレ科スミレ属
学名:Viola x wittrockiana
原産地:ヨーロッパ
時期:10月~5月
花の色:赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、黒、白、複色

カランコエ

カランコエ

赤色やピンク色などカラーバリエーションが豊富で、星の形をした小さな花を咲かせるのが特徴です。様々な形や色の種類があって、大切な人への贈り物としても人気があります。
 
カランコエの花言葉:「幸せを告げる」「たくさんの小さな思い出」
 
カランコエの全ての色に「幸せ」の花言葉の意味があります。
 

【基本情報】
科・属:ベンケイソウ科カランコエ属
学名:Kalanchoe spp
原産地:マダガスカル島、南アフリカ、東アフリカ、ソコトラ島など
時期:11月~5月
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ

冬に咲く、幸せの花

ポインセチア

ポインセチア

ポインセチアは真っ赤な葉を咲かせ、クリスマスシーズンに人気がある花です。冬のウエディングにピッタリの花です。
 
ポインセチアの花言葉:「祝福」「幸福を祈る」「あなたの祝福を祈る」
 
ポインセチアの色全てに「祝福」などのハッピーな花言葉が付けられていますが、その中でも特に赤色、白色がオススメです。
 

【基本情報】
科・属:トウダイグサ科・トウダイグサ属
学名:Euphorbia pulcherrima
原産地:メキシコ、アメリカ
時期:10月~3月
花の色:赤、白、黄緑、ピンク、褐色

葉牡丹(ハボタン)

葉牡丹

葉牡丹は縁起のよい花として知られていて、お正月などにも飾られます。かわいい丸型やギザギザとした葉の形をしたものなど、カラーバリエーションも豊富。花の少ない冬の結婚式の時期には、きれいに彩ってくれます。
 
葉牡丹の花言葉:「祝福」「慈愛」
 
葉牡丹の全ての色に「幸せ」を意味する花言葉をもっています。
 

【基本情報】
科・属:アブラナ科アブラナ属
学名:Brassica oleracea var. acephala
原産地:ヨーロッパ
時期:11月~3月
花の色:赤、紅、ピンク、白、紫

まとめ

「幸せ」の花言葉をもつ花たちで会場装花やブーケなどを彩れば、ハッピーな雰囲気が何倍にも増します!さらに新郎新婦の将来を応援してくれるかのように、幸せな未来が迎えられること間違いなしです!結婚式にはぜひ、「幸せ」な花言葉をもつ花たちを取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連する式場

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄 石垣島 クルデスール・チャペル

クルデスール・チャペル

砂浜から海へと続く景色をイメージした琉球ガラスのバージンロードが美しく輝くチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません