結婚式で人気の引き出物『バームクーヘン』のおすすめショップブランド

バームクーヘンは結婚式などのお祝いごとにぴったりの焼き菓子だということをご存知ですか?ドイツ語で「木のケーキ」を意味するバームクーヘンは、老若男女問わずに人気の高い焼き菓子です。みんなが大好きな幸せの意味を持つお菓子『バームクーヘン』を販売する人気ショップをご紹介します!

この記事のINDEX

結婚式で人気の高いお菓子『バームクーヘン』

結婚式に大活躍のバームクーヘン

Tsuboya – stock.adobe.com

老若男女問わず愛されているバームクーヘンは木の幹に似せてつくるドイツ代表的なバターケーキの『バームクーヘン』。バター・小麦粉・砂糖などで作った生地を太い棒に回しながら焼き、焼き色がついたら生地を薄く重ねて繰り返し、層状に作った洋菓子のことです。切り口が木の年輪のような模様とっています。ドイツでは19世紀からずっと結婚式やお祝いごとのギフトとしてもよく用いられる、縁起のいい食べ物です。

バームクーヘンの由来と意味

ドイツ語で『バーム=木』『クーヘン=ケーキ』です。
 
バームクーヘンの切り口が木を切ったときの年輪に似ていることからこの名がつけられたそう。何重にも重なる年輪が、長寿や繁栄の象徴とされています。つまり、ふたりの関係が豊かに発展し、幸せが長く続くようにという意味が込められたバームクーヘンを引き出物に入れることで、その幸せをゲストにもお裾分けするという由来があるのです。

バームクーヘン

yuji – stock.adobe.com

「いつまでも仲良く途切れることなく、年月を共に重ねられますようにと…」と、願いが込められているお菓子と考えると引き出物にぴったりですね。そんなバームクーヘンは贈り物としても人気。有名なお店が様々なバームクーヘンを販売しています。そこで、引き出物で贈りたいおすすめ人気ショップを10店ご紹介します。

お勧めショップブランド(1)ねんりん家

ねんりん家のバームクーヘン

©ねんりん家

2007年に誕生した日本生まれのバームクーヘン専門店「ねんりん家」には独創的な2つの食感のバームクーヘン”マウントバーム しっかり芽”と”ストレートバーム やわらか芽”を展開しています。

『ねんりんや』のバームクーヘンの特徴

ねんりん家のバームクーヘン

©ねんりん家

“マウントバーム しっかり芽”はバター風味たっぷりで、皮はカリッ、内はしっとり熟成。「大きな幸せがいつまでも続きますように」という思いから、長時間じっくりと焼き上げた厚みのある年輪が幾層にも重なっています。
“ストレートバーム やわらか芽”は、たまご風味豊かなバームクーヘン。幅広い世代のゲストの方に喜んでいただけるような、どんな方にも好まれる柔らか仕上げ。「ふたりの幸せがふっくら実りますように」と、たっぷりの卵を贅沢に使ってふっくらとジューシーに焼き上げています。

引き菓子にもらいたいスイーツ No.1 獲得☆

ねんりん家のバームクーヘン

©ねんりん家

ねんりん家のバームクーヘンは東京を代表する味わいとして高い評価を受け、2021年に『バームクーヘン専門店No.1(※1)』『引き菓子にもらいたいスイーツ No.1(※2)』を獲得しています。
大切なハレの日の贈り物だからこそみんなから愛される人気のお菓子を用意したい!という方に、ねんりん家のバームクーヘンはおすすめです。

(※1)(※2)データ出展:“バームクーヘン専門店No.1”の「ねんりん家」が『引き菓子にもらいたいスイーツ No.1』にも選ばれました

ねんりん家【公式オンラインショップ パクとモグ】

お勧めショップブランド(2)CLUB HARIE(たねや)

滋賀県の和菓子店「たねや」グループの洋菓子製造・販売部門として展開している「クラブハリエ」は「水なしでも食べれる」というしっとり系です。バームクーヘン人気の仕掛け人でもあり、全国的に知名度が高く結婚式・引菓子でも人気のショップです。

『CLUB HARIE』のバームクーヘンの特徴

水なしでも食べられると言われているしっとり系バームクーヘンです。良く贈り物や結婚式の引き出物に贈られます。

お勧めショップブランド(3)キハチ(KIHACHI)

レストラン・カフェ・パティスリーで有名な『キハチ』はホスピタリティーを大切にするブランドです。比較的価格帯は高めですが、バームクーヘンはお手頃価格ということで結婚式の引き出物に人気を集めています。

『キハチ』のバームクーヘンの特徴

@kihachi_official / Instagram

キハチのバームクーヘンはしっとり焼きです。弾力のある生地にきめが細かくしっとりとした口あたりです。また、柔らかい口どけの風味が豊かなショコラ味の2種類あります。

お勧めショップブランド(4)ユーハイム(JUCHHEIM)

第一次大戦で日本へ強制連行されたドイツ人、カール・ユーハイムは日本で初めてバームクーヘンを焼きあげた人物と言われています。カール・ユーハイムの遺志を引き継いで100年以上も伝統の味が守り作り続けられているブランドです。

『ユーハイム』のバームクーヘンの特徴

@juchheim1909 / Instagram

昔のままのレシピと作り方で焼きあげたバームクーヘンは「ドイツの森の木」のような自然の形のバームクーヘンとなっておりとても人気です。

お勧めショップブランド(5)マダムシンコ

キャラメリゼのぱりぱり感がおいしく、甘党にはたまらないバームクーヘンです。冷やして“しっとり”、温めて“ふわっ”とお好みに合わせて味わい方を変えられるのも、マダムブリュレの魅力のひとつです。 包装紙やバッグもパッションピンクの華やかなデザインでキラキラ系の結婚式にはぴったりの引き菓子。

『マダムシンコ』のバームクーヘンの特徴

@madameshinco / Instagram

甘いバームクーヘンが好きな方にお勧めなのが、マダムシンコの『マダムブリュレ』です。メープルシロップを染み込ませたバームクーヘンの表面に、赤砂糖をたっぷりとまぶし、一気にキャラメリゼした一品です。他では味わえない、マダムシンコを代表する超人気定番商品のひとつです。

お勧めショップブランド(6)治一郎

テレビや雑誌などメディアで多数紹介されている有名店で、楽天ショップの通販でもグルメ大賞やバームクーヘン部門ランキング1位を獲得する程の人気のお店です。

『治一郎』のバームクーヘンの特徴

薄くレアな層を24層重ねて作り上げたバームクーヘンは飲み物が入らないようなしっとり感でまるでケーキのようにふんわりとしています。そしてなんと言っても8cmの高さもあり大満足のボリューム感を味わっていただけます。

お勧めショップブランド(7)北菓楼

「嵐にしやがれ」の番組で大泉洋さんが持ってきた北海道土産として大絶賛だったバームクーヘン「妖精の森」は口の中で解けるようなしっとり感があるバームクーヘンです。「寿」などの焼き印が入ったタイプもあるのでお祝いごとにもオススメです。

『北菓楼』のバームクーヘンの特徴

食材は全て地元の北海道産で採れた最高の食材を使用し独自の製法で手間ひまかけて、一層一層丁寧に焼き上げています。焼印もサービスで入れてくれますので結婚式の引き出物などにぴったりです。

お勧めショップブランド(8)三方六(柳月)

白樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現した北海道の銘菓でもあるバームクーヘンです。発売以来全国からの取り寄せや芸能人からも愛されているバームクーヘンです。

『三方六(柳月)』のバームクーヘンの特徴

十勝産100%の小麦粉をはじめ、バター・砂糖・卵はすべて北海道産を使用したこだわりの味わいです。旨みをぎゅっと閉じ込める独自の製法は「しっとり系バームクーヘン」の最高峰と噂されるほどの評判です。表面をホワイトチョコとミルクチョコでコーティングし見た目からもオシャレなバームクーヘンです。

お勧めショップブランド(9)ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 

かわいい女の子のイラストが特徴の包装紙や箱はスイーツ好きなら一度は目にしたことのあるデザインです。『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』はドイツの主要都市であるハノーファーに本店を構える老舗菓子店です。

『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』のバームクーヘンの特徴

店舗の名前はドイツ語で「オランダ風のカカオのお菓子屋」という意味。ドイツではバター以外の油脂は使用せずベーキングパウダー(膨張剤)も使用していないものだけが「バームクーヘン」と言われています。伝統的な製法で作られる無添加のバームクーヘンです。

お勧めショップブランド(10)ラ・ファミーユ(黄金バームクーヘン)

テレビの有名情報番組などでも紹介された、人気のバームクーヘンです。ラ・ファミーユのバームクーヘンは濃厚卵が作り出すまるでケーキのようなしっとりとした味わいのバームクーヘンです。

『ラ・ファミーユ』のバームクーヘンの特徴

四国の素材を中心に作られています。卵は「高島さんの卵“それいゆ”」蜂蜜は「中田養蜂場の“百花蜜”」、砂糖は希少な「和三盆糖」、小麦粉には「さぬきの夢2009」を贅沢に使用し1層1層丁寧に焼き上げられています。

まとめ

ゲストに合わせて大切な引き菓子バームクーヘンをチョイスしよう!

バームクーヘンは人気のお菓子なのでショップやブランドもたくさんありますね!一度は耳にしたことのあるお店もあったのではないでしょうか?こんな美味しいバームクーヘンを貰ったらゲストもきっと嬉しいに違いありません!老若男女に愛されるバームクーヘンを引き出物の中に入れてハッピーになってもらいましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事