ふわふわでかわいい!《チュール》を使う演出・装飾アイデア

女性だったら誰もがときめく!花嫁に欠かすことないふわっふわの生地『チュール』を使う、ガーリーでロマンティックなムード満載の演出や装飾のアイデアをピックアップ!

この記事のINDEX

『チュール』とは?

チュール

『チュール』とは、綿・絹・ナイロンなどのごく細い糸で、2本の縦糸を網状に絡み合わせた、菱形・六角形(亀甲型)の細かい網目模様をした薄手で透けて見える生地のこと。薄く網状に織った織物・布のこと。
主に花嫁のドレス・ベール・パニエ・ショールなどに使われ、ふんわり感と柔らかな印象を与えます。

『チュール』を使ったウエディングアイテム特集

チュールブーケ

海外を中心に人気上昇中の『ファブリックブーケ』をご存知ですか?お花は一切使わず、布・生地・装飾品だけで作り上げるブーケのこと。チュールたっぷり使用すれば、お花よりも「ふんわり感」たっぷりの仕上がりになりますよ。ぜひ試しあれ。

@just_plain_amanda / Instagram

お花の周りを囲うようにふわっふわのチュールを巻く。とってもガーリーな花束のような仕上がりになる。

チュールバルーン

その名の通り、ふわっふわの「チュール」と「バルーン(風船)」を組み合わせたものが『チュールバルーン』。女の子らしいガーリーな空間を作り上げてくれるチュールバルーンを、ウエディングパーティの会場装飾にいかがでしょうか。お好みのカラーバルーンにチュールを包むだけなので、簡単にかわいいものを作ることができる人気上昇中のアイテムです。

@laughing_jam / Instagram

新郎新婦が座る席・メインテーブル(高砂)の装飾として。バック・サイドに飾っておくと、ふんわりガーリーなコーディネートが叶う。

ゲストテーブルの上にプカプカと浮かぶようにチュールバルーンを設置。ただ飾っておくだけでも良し、チュールバルーンの中にコンフェッティ(紙吹雪)・小さなバルーンたちを入れて人気演出・バルーンスパークを楽しむのもGOOD!幸せいっぱいの華やかなパーティになること間違いなしです。

チュール高砂(メインテーブル)

新郎新婦が座る席・高砂(メインテーブル)をチュールでデコレーションする、チュール高砂。柔らかく優しい色合いのチュールがロマンティックでガーリーな雰囲気をつくってくれる。乙女心くすぐるようなコーディネートが叶う。

結婚式のテーマカラーやお好みのカラーのチュールを使って。まるで花嫁のウエディングドレスのような、心ときめくふわっふわのチュール高砂。

@no0116n / Instagram

あえてくしゅくしゅっとさせるとボリューム感UP!このようにアンティークな小物・アルファベットのマーキーライトなどを取り入れて、トレンドがぎゅっと集まったコーディネートも素敵。

@hiro_sao.0304 / Instagram

チュール高砂に、流れるようにチュールのビッグリボンをプラスしてガーリー度UPさせて。またはフェアリーライトでチュール高砂をライトアップさせ、幻想的な雰囲気をつくりだすのもGOOD!

チュールチェア

新郎新婦の椅子・ゲストの椅子をかわいくデコレーション!シンプルな椅子をギフトラッピングするようにふわっふわのチュールをかけて。ゲストが自分の席に辿り着いた瞬間、おもわず写真に残したくなるような心ときめくおもてなしを。

@samantha.wedding_official / Instagram

ピンクのチュールを使い、椅子をやさしく包み込むようにデコレーション。ピンクと白の花で統一してガーリーウエディング風コーディネートに仕上げて。

@erisarose / Instagram

椅子の背もたれにふわふわチュールを。花嫁のウエディングドレスを着ているような心ときめくデコレーション。

椅子の背もたれだけでなく、全体を包み込むようにチュールを装飾。バレリーナのようなメルヘンテイストのデコレーションに。

まとめ

チュール

花嫁のスタイリングのアクセント、会場のアクセントにチュールを使った演出を取り入れると、誰もが心ときめくかわいさに。おしゃれでかわいい結婚式を叶えたい方は、ブーケや会場装飾までチュールたっぷり使ったコーディネートがおすすめです。

関連する式場

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません