結婚報告はがきが遅れたら…丁寧なお詫び例文とはがき以外の報告方法

入籍や結婚式からしばらく経って、「バタバタしていて結婚報告はがきを送るのを忘れていた!」と、気付くと焦ってしまいますよね。このまま送らずにいるのか、送るのか、お詫びの文はどうすればいいのか、疑問は尽きません。そこでこの記事では、結婚報告が遅れた場合のはがきの文例や、お詫びの方法、はがき以外の報告方法を紹介します。

この記事のINDEX

結婚報告が遅れたときはどうすればいい?

遅れた結婚報告

metamorworks – stock.adobe.com

一般的に、結婚後には披露宴に出席できなかった人への報告や、出席してくれた人へのお礼の意味を込めて結婚報告はがきを送ります。しかし、一旦送りそびれてしまうといつ送ればいいのか分からなくなってしまいますよね。

結婚報告はがきを送る時期・タイミングはいつ?

通常は1ヵ月~2ヵ月以内(遅くとも3ヵ月以内)にはがきを送るのが基本的なマナーです。それ以上あとだと、遅れていると考えていいでしょう。遅れた場合いつまで可能かは、特にきまりはありませんが、できるだけ早めに報告する方が周りからの印象が悪くなりません。
 
1年以上あとに披露宴やドレスの写真を送ると、「今更?」と思う人もいます。1年以上経っている場合は、2人の現在がわかる写真(ナチュラルなスナップ写真など)がおすすめです。
 
もし、「コロナで披露宴も写真撮影もできず、1年越しにやっと写真が撮れた」などの場合は、「コロナの影響でなかなか結婚式ができませんでしたが、先日やっと写真だけ撮れました。」といった文面があれば、1年越しの結婚報告はがきでドレス姿であったとしても、受け取った人は事情を理解し、ほほえましく思ってくれますよ。

遅れたときはどうすればいい?

遅れてしまったものは、しようがありません。不安でいっぱいでしょうが、わざわざカレンダーで日数を数えて「結婚報告はがきが遅れるなんて失礼だ!」などと怒る人は少数派です。多少遅れたとしても、受け取った人は遅れたことにすら気づいていないという場合もあります。
 
しかし、そうは言っても、やはり気になるものですよね。もし3ヵ月以上経ってしまった場合は、暑中見舞い、寒中見舞い、年賀状などで報告するのがおすすめです。季節のはがきに「結婚しました。」といった文面を書いて送るのが良いでしょう。

結婚報告が遅れてしまったら…はがきを送らない場合はどうする?

遅れた結婚報告

taka – stock.adobe.com

「今更結婚報告はがきを送るのも気が引ける…。」「わざわざ結婚報告はがきを送るまでもない関係の人にはどうすればいいの?」という人のために、ここでは相手との関係性別に、はがき以外の報告方法を紹介します。

友達への報告が遅れたら

親しい友達には、会ったときや電話などで報告するのがおすすめです。気軽に「ごめん!はがき送りそびれちゃった。でもAちゃんには直接伝えたくて。」などと伝えれば、しこりも残りませんよ。
 
わざわざ電話したり会ったりするほどではない浅い繋がりの友人には、グループLINEやSNSでの報告でいいでしょう。中には恋人と別れたばかり、婚活がうまくいっていない、などさまざまな状況の人がいるので、「結婚しました!これからも夫婦ともどもよろしくお願いします!」程度の報告に留めるのが無難です。

親戚への報告が遅れたら

近い親戚には、既に伝えていることが多いでしょう。ここで迷うのは遠い親戚やあまり親しくない親戚です。はがきが一番無難ですが、はがきを送らない場合は、両親から伝えてもらうか、電話がおすすめです。

職場の人への報告が遅れたら

上司や同じチームの人といった、近い人には直接伝えると良いでしょう。友人に報告するように部署全員にテンション高く伝える、などではなく、「遅くなりましたが、実は半年前に結婚をしました。」と事務的に伝えるのが大人の対応です。

このまま使える!結婚報告はがきに書くお詫びの例文

遅れた結婚報告

photoguns – stock.adobe.com

ここでは、季節の挨拶を兼ねた結婚報告はがきを送る場合の例文を紹介します。
どのはがきも、基本的な流れとしては

【1】文頭の挨拶
【2】結婚報告
【3】締めの挨拶
【4】日付

となります。

どの季節であったとしても、ダラダラとお詫びだけを述べるのは、かえって遅れたことを相手に印象づけてしまいますし、言い訳がましくなってしまいます。そのため、わざわざお詫びの文面を入れなくても大丈夫です。もし、どうしてもお詫びしたい場合は、「ご報告が遅れましたが…。」と文頭にサラッと添えるだけで十分ですよ。

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
今年も暑さが続いておりますが、皆さま元気でお過ごしでしょうか。
(ご報告が遅れましたが、)私たちは○月×日に結婚式を挙げ、2人で新たな未来への一歩を踏み出しました。
今後とも変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
まだまだ暑さが続きますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
○年○月×日

寒中見舞い(年賀状の時期に間に合わない、自分か相手が喪中の場合)

寒中お見舞い申し上げます。
寒さが一段と厳しくなる毎日でございますが、皆さまご体調にお変わりありませんでしょうか。
(ご報告が遅れましたが、)私たちはこの度結婚いたしました。まだまだ未熟な2人ですが、見守っていただけましたら幸いです。
どうぞお風邪など召されませんよう、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
○年○月×日

年賀状

あけましておめでとうございます。
穏やかな新年をご家族でお迎えのことと思います。
(ご報告が遅れましたが、)昨年○月×日私たちは結婚いたしました。
これからは2人で明るい家庭を築いていこうと思うので、どうか今後とも末永いお付合いをお願いします。
今年も○○さんにとって、素敵な1年になることをお祈り申し上げます。
○年○月×日

まとめ

報告はがきが遅れても焦らず、心を込めて報告しよう

結婚報告はがきが遅れてしまうと、「どうしよう!」と不安でいっぱいになってしまいますよね。しかし、遅れたからといって焦る必要はありません。3ヵ月以上経ってしまった場合は、年賀状や暑中見舞いといった季節の挨拶と一緒にはがきを送ると良いでしょう。はがきを送らない場合は、LINEや電話、直接報告するなど、相手によって報告の方法を変えるのがおすすめです。遅れたとしても、心を込めて報告すれば、相手はうれしい気持ちになるので大丈夫ですよ。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事