指輪なしでプロポーズしてもよい?彼女にがっかりされないプロポーズ演出方法

プロポーズといえば、指輪の箱をパカッと開けて結婚を申し込む、というイメージがありますよね。男性の中には、「プロポーズのときに指輪を渡さないとダメなのかな?」と考えている人もいるでしょう。実際に、プロポーズのときに指輪を渡している人の割合はどのくらいなのでしょう?また、指輪がなくても彼女にがっかりされない素敵なプロポーズになる演出方法を紹介します。

この記事のINDEX

プロポーズのときに指輪を渡している人はどのくらい?

指輪なしでプロポーズ

Africa Studio – stock.adobe.com

プロポーズのときに指輪を渡す人もいれば、渡さない人もいます。渡さない理由も人それぞれです。

プロポーズのときに指輪を渡した割合

婚約指輪の購入理由(婚約記念品として婚約指輪があった人/複数回答) で、「プロポーズの際に夫が贈ってくれた」と回答している人は、全体の49.6%です。
約半数の人が、プロポーズのときに指輪を用意していると言えるでしょう。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ

プロポーズのときに指輪を渡さない理由とは

プロポーズのときにあえて指輪を渡さない人もいます。その理由は主に以下の3つです。

1.プロポーズ後に彼女と一緒に婚約指輪を買いに行きたいから

「彼女の指のサイズが分からない」「せっかくなら彼女好みのデザインのものやブランドの指輪を買ってあげたい」といった理由で後日買いに行くパターンです。

彼女が指輪を欲しがっていないから

彼女が指輪やネックレスといった装飾品に興味が無く、前々から「指輪はいらない」と言われているパターンです。

彼女の意見にかかわらず、自分は指輪を贈るつもりがないから

彼女の意見は分からないが、「指輪を買う予算が無い」「指輪よりも家電などの実用的なものを贈りたい」といった理由で、男性側が婚約指輪を贈るつもりがないパターンです。

「プロポーズでは指輪を渡さない」と決める前にチェックしたいこと

指輪なしでプロポーズ

polkadot – stock.adobe.com

「彼女は欲しがってないみたいだし、指輪はいらないよね」と決めつけてしまうのは、少し待ちましょう。指輪を渡さないなら別のアプローチが必要ですよ。

彼女が本当に指輪を欲しがっていないのか意思確認

「彼に高価な指輪を買ってもらうのが悪い」と感じて、本当は欲しいのに我慢をしている場合もあります。
値段のことを気にしているようなら、「○○ちゃんに指輪を贈りたくて、貯金してたんだ。是非記念に贈らせてほしい。○万円までなら大丈夫だよ」など、具体的な金額を交えて提案してみましょう。

彼女の理想とするプロポーズをリサーチ

「指輪は後日一緒に買いに行こう」と思っていても、彼女は「指輪の箱をパカッと開けてプロポーズしてほしい」と憧れている場合もあります。
自分勝手な思い込みで指輪を渡さないと、「思い描いていたプロポーズと違った」と彼女をガッカリさせることもあるので、事前にさり気なく彼女の理想のプロポーズを探っておきましょう。

指輪を渡さないなら代わりのものをチョイス

指輪なしでプロポーズ

Monet – stock.adobe.com

プロポーズのとき、手ぶらでおこなうよりも、何か指輪の代わりになるものを渡すと喜んでもらえるでしょう。例えばネックレスや花束、手紙など、プロポーズの記念になるものがおすすめです。

プロポーズのときに指輪を渡さない場合のおすすめ演出

ここでは、指輪を渡さなくてもロマンチック雰囲気を演出できるプロポーズを紹介します。

本物の指輪ではなく「プロポーズリング」を使ってプロポーズする

指輪なしでプロポーズ

motortion – stock.adobe.com

「プロポーズリング」とは婚約指輪を模した、プロポーズ専用のフェイクの指輪のことです。
商品にもよりますが、ダイヤモンドにそっくりのキュービックジルコニアがあしらわれた、本物そっくりのリングもあります。
「指輪はあとで2人で買いに行く」という場合でも、「箱をパカッと開けて、彼女の薬指につける」という王道のプロポーズが叶います。

アクセサリーや時計を贈る

指輪なしでプロポーズ

gorogoro – stock.adobe.com

彼女が「指輪はいらない」と言っている場合は、公の場でも堂々と使えるようなしっかりとした品質のネックレスや時計などがおすすめです。
後日指輪を購入する場合は、ピアスやブレスレットといったちょっとしたアクセサリーが良いでしょう。

手紙と花束を贈る

予算が少なくプレゼントが贈れない場合でも、誠実な気持ちは彼女に伝えたいですよね。そんなときにおすすめなのが手紙と花束です。
素敵な便箋に、手書きで愛の気持ちをしたためれば、彼女の一生の宝物になるでしょう。
大きな花束はもちろん素敵ですが、リーズナブルなブーケでも十分気持ちは伝わりますよ。

雰囲気の良いレストランでの豪華な食事

指輪ナシでプロポーズ

kei u – stock.adobe.com

ホテルや高級レストランで美味しいものをご馳走するのも良いでしょう。ポイントは、彼女の好きな料理、かつ、いつもよりワンランク上のお店を選ぶことです。
スーツやジャケットでビシッときめて、プロポーズをすれば、誠実な気持ちをアピールすることができます。

旅行をプレゼント

テーマパークや温泉、リゾートやスキーといった非日常を味わえる旅行も喜ばれます。
お互い忙しくて長期の休みをとるのが難しい場合は、近場のラグジュアリーホテルでも良いでしょう。

まとめ

指輪なしのプロポーズでも心がこもっていれば大丈夫

さまざまな理由で、プロポーズのときに指輪を渡さない男性はいるので、指輪は無くても大丈夫です。
ただ、指輪を渡さないと決める前に、彼女の本心をリサーチしましょう。もし彼女が指輪を欲しがっていたら渡してあげる方が良いでしょう。
指輪なしのプロポーズでも、アクセサリーや花束、旅行や手紙などで、誠実な気持ちを伝えてくださいね。プロポーズリングも雰囲気が出るのでおすすめですよ。どんなプロポーズの形であっても、心をこめておこなうことが大切ですよ。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事