ブライダルフェアにひとりで参加・友達と参加してもいい?式場見学は何件も行っていい?見学予約の疑問

式場選びの際に欠かせないブライダルフェアは、式場見学をはじめ、料理の試食会、ドレスの試着会など様々な体験ができる、結婚式を控えているカップル特権のイベントです。いつ式を挙げるか決まっているカップルや、結婚式を挙げる予定がないカップルも、気になる式場があれば足を運んでみてください。ブライダルフェアではどんなことができるのか、行くことのメリット、服装や持ち物、「ひとりで参加してもいい?」「友達と参加してもいい?」など式場見学の疑問まで詳しく解説します。

この記事のINDEX

ブライダルフェアとは?

ブライダルフェア

MFastSlow / PIXTA(ピクスタ)

ブライダルフェアとは、式場見学を兼ねて結婚式場で行われるイベントのことをいいます。式場見学をはじめ、試食会、ドレスの試着会、プランナーとの相談会などフェアの内容は様々ですが、式場や参加する日にちによって内容が異なります。どんな結婚式ができるかや、当日の流れをチェックすることができるため、その式場が自分たちに合っているかどうかを知るきっかけになります。

参加するメリット

ブライダルフェア

MVenerala / PIXTA(ピクスタ)

参加するメリットはフェアの内容によって様々ですが、主に式場の雰囲気や式の流れ、出される料理や衣装の確認を行うことができるため、結婚式のイメージをより鮮明なものになります。

メリット1 結婚式の雰囲気やイメージが湧く

チャペルや披露宴会場などの会場設備をチェックできる式場見学では、会場の広さ、照明や飾りなどを見ることができるので、情報誌や写真だけではわからない式場の情報を得ることができます。また、ウェディングプランナーが細かく解説してくれるので、結婚式の雰囲気がわかりイメージも湧きやすくなります。

メリット2 挙式・披露宴の流れを見ることができる

フェアの中には模擬挙式や模擬披露宴があり、実際の結婚式の流れを見ることができ、自分たちが式を挙げるときのイメージをより鮮明にすることができます。式の流れを見ることは式場選びのきっかけとなるだけでなく、結婚へのモチベーションアップにもつながります。

メリット3 衣装や料理の確認ができる

フェアに参加することで、結婚式に着る衣装やゲストにもてなす婚礼料理を確認することができます。自分たちの好みに合ったものがあるかどうかをチェックすることができるので、式場選びの重要な判断材料となります。

メリット4 プランナーに相談に乗ってもらえる

フェアの最後に、必ずプランナーと相談する機会が設けられているので、式場全体のことや結婚式についての質問や希望があればその場で聞くことができます。また、詳しい見積もりやお勧めのプランなどを提案してもらえるため、結婚式の明確なイメージができている場合は計画が立てやすくなります。

いつ、どのタイミングで行くべき?

ブライダルフェア

MFastSlow / PIXTA(ピクスタ)

結婚式を行う「半年~1年」くらい前に参加して契約するのが一般的です。具体的に日にちが決まっている場合はなるべく早めに参加した方が希望日に予約が取りやすくなったり、“早割“と言った早めに契約した場合に割引してもらえることもあるので、早めに参加した方が何かとお得です。また、具体的な日取りが決まっていない、結婚式を挙げるか悩んでいるカップルでも気軽に参加することができるので、結婚式に対して前向きな考えがあるならば、積極的に参加してみてください。遅くても半年前までには契約できるように進めると安心です。

どんな内容と体験ができる?

ブライダルフェア

Mkz / PIXTA(ピクスタ)

フェアにはたくさんの種類があり、参加するイベントによって内容が異なります。時間がないカップルは簡単な式場見学やプランナーへの相談だけで済ませることもできますが、より詳しく式場のことを知りたいカップルに向けて模擬結婚式や模擬披露宴、婚礼料理の試食会、衣装の試着会なども用意があるので、その式場で行われる挙式や披露宴を体験したり、料理の味やドレスの確認ができます。

見学時に確認するポイント

ブライダルフェア

Mtkc-taka / PIXTA(ピクスタ)

いざ式場見学を行ったらいくつかチェックするポイントがあります。ただ会場の様子を見るのではなく、立地条件やアクセスのしやすさ、会場設備や装飾、料理の種類や味、値段、衣装の数や貸衣装室の有無など、様々な点を確認します。自分たちの希望通りの式場か、招待するゲストに合っているのかなどもしっかりとチェックするようにしましょう。

プランナーに聞いておくこととは?

フェアにはプランナーとの相談会が用意されているので、わからないことや聞きたいことをあらかじめメモなどにまとめて、漏れがないように質問しましょう。これを聞き忘れてた…ってことがないよう、スムーズに式場選びができるように基本的な質問事項を事前にチェックしましょう。

式場見学の服装と持ち物

ブライダルフェア

M-NOV / PIXTA(ピクスタ)

式場見学に参加する時はどんな服装で行ったらいいのか、どのような持ち物が必要になるのか悩みますよね。服装は基本的に自由ですが、式場で浮いてしまうことのないように。持ち物はあると便利な物までしっかり用意して、後で困らないためにも適した服装や必要な持ち物を確認しましょう。

服装・ファッション

フェアでは、式場の雰囲気に合わせた“キレイ目な服装“が一般的です。式場見学の際はTシャツやジーンズはもってのほか。カジュアルになりすぎず、華やかになりすぎない程度のファッションを選びましょう。また、式場見学では長く歩く可能性もあるので、歩きやすい靴を選ぶようにするなどと、その場に合ったコーディネートで行きましょう。詳しくは次の記事を参考にしてください。

必要な持ち物

式場見学の際、パンフレットには載っていない情報まで細かく教えてくれるので、メモ帳とペン、デジカメを持って記録しましょう。ほかにもプランナーへの質問をまとめたチェックリストなど、何かあった時に役立つ物まで用意しておくと安心です。詳しくは次の記事を参考にしてください。

フェアに行く前に確認することって?

ブライダルフェア

MIvash-Studio / PIXTA(ピクスタ)

フェアではプランナーとの相談会も組み込まれています。自分たちの結婚式について、事前にふたりで話し合っておくことでスムーズに話が進み、式場選びも楽になります。例えば、結婚式の日時やゲストの人数、結婚式の予算、式へのこだわりや取り入れたい演出などを決めておくと、より具体的に相談や話し合いができるようになります。

ブライダルフェアにひとりで参加・友達と参加してもいい?ブライダルフェアに関する疑問

ブライダルフェア

Mmanoimage / PIXTA(ピクスタ)

Q. ブライダルフェアや式場見学は何件も行っていいの?

A. 式場見学は何件行っても問題はなく、“2件~3件“くらい回るのが一般的です。結婚式は一生に何度もないイベントなので、いろいろ考えた上でふたりの理想に合った式場で行うためにも、納得いくまで式場見学することをお勧めします。そのためには他の式場との比較も必要となってくるので、何件か候補をあげてから参加しましょう。

Q. ブライダルフェアは予約なしでも行ける?

A. 土曜日や日曜日、祝日などに行われている大規模なフェアは予約必須ですが、平日や夕方以降に行われているフェアの場合は予約なしでも参加できるところもあります。急に時間が空いたり、たまたま近くを通りかかったという時に予約なしでも参加できる可能性はありますが、式場によっては事前予約が必須のところも多いので、事前に電話で確認しておくと安心です。

Q. ブライダルフェアに一人で参加、友達と参加してもよい?

A. 一人でもOKの式場がほとんどです。お互いなかなか時間が合わなくても、一人で気軽に参加することができ、一人では恥ずかしい方は友達同士で参加することもできます。ただし、フェアの内容によってカップルでなければ参加できないものもあるので、予約する際に確認しておくようにしましょう。

Q. 急遽見学をキャンセルしても大丈夫?

A. 式場見学のキャンセルはそれほど珍しいことではありません。その場合はきちんと電話やメールでキャンセルの連絡を入れて断りましょう。急なキャンセルは、電話で連絡するのがマナーです。また、日にちを変更したいという場合はキャンセルではなく、変更したいという連絡を入れることで日にを変えてもらうことができます。フェアの中には人気が高いイベントもあるため、迷惑をかけないためにも必ず連絡を入れるようにしてください。

まとめ

ブライダルフェアは一人でも友達と参加してもほとんどは問題なし!しかし、式場に事前に確認を!

ブライダルフェアは、結婚式を挙げる式場を決める上でとても重要なイベントです。式場見学は式場を選ぶ上での判断材料となるので、積極的に参加し、理想の式場を探してみましょう。また、結婚式を挙げるか悩んでいるカップルもぜひ、積極的に参加してみてください。結婚式のイメージが湧き、その後の計画がスムーズに行えるはずです。フェアは式場ごとに様々な内容があるので、自分たちに合ったイベントを見つけたらスケジュールを合わせて参加してみてください。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事