おうち感がカギになる!ホームパーティ風の結婚式にするポイント

大切なゲストを自宅にお招きしたような、アットホームな結婚式にするなら、「ホームパーティ風ウェディング」がおすすめです。ふたりの個性がいっぱい詰まったパーティは、新郎新婦にとってもゲストにとっても最高の想い出になりますよ。この記事では、ホームパーティ風ウェディングを成功させるポイントと、すぐに試せるおしゃれな飾付けをご紹介します。

この記事のINDEX

ホームパーティ風ウェディングでふたりらしい結婚式に

ホームパーティ風ウェディングの飾りつけ

鸿 孟 – stock.adobe.com

「お仕着せの定番化された結婚式ではなく、わたしたちらしいパーティがしたい」と考えている人もいるでしょう。そんな新郎新婦には、個性が出せる「ホームパーティ風ウェディング」がおすすめです。

ホームパーティ風ウェディングとは

「ホームパーティ風ウェディング」という言葉を初めて聞く人もいるでしょう。
勘違いしがちですが、ホームパーティといっても自宅でおこなう結婚式ではありません。
「ホームパーティ風ウェディング」とは、まるで自宅でのパーティのように、ゲストをおもてなしする結婚式のこと。邸宅を貸切ったり、会場を自宅風に飾付けしたりしてアットホーム感を出すのが特徴です。

ホームパーティ風ウェディングのメリット

ホームパーティ風ウェディングの飾りつけ

rika portrait – stock.adobe.com

普通のパーティでは、テーブルクロスや花の色などは選べても、会場の装飾や雰囲気などはある程度決められていて変更することは難しいですよね。
しかし、「ホームパーティ風ウェディング」なら、新郎新婦の「好き」が詰まった結婚式ができます。会場にもよりますが、好きなぬいぐるみを置いたり、壁に絵や写真、ガーランドを飾ったり、テーブルの配置を変えたり等、インテリアや装飾で、まるで自宅の部屋のようにコーディネートできます。
新郎新婦だけでなく、ゲストにとっても、自宅に招かれたようなリラックス感を味わうことができるというメリットがあります。

1次会(披露宴)、2次会どちらでおこなう?

会場によります。邸宅の貸切や、会場を好きにコーディネートしてもよい結婚式場なら1次会(披露宴)でも可能でしょう。
もし、1次会(披露宴)は、伝統的な方法でおこなうなら、2次会だけをホームパーティ風にしても良いでしょう。
結論的には1次会(披露宴)でも2次会でも、都合の良い方で大丈夫です。

ゲストの心に響く!ホームパーティ風ウェディングのポイント

ホームパーティ風ウェディングの飾りつけ

murattellioglu – stock.adobe.com

ここでは、新郎新婦らしさを表現しながらも、ゲストをあたたかい気持ちにさせることができる、とっておきのコツをご紹介します。

アットホームな雰囲気作りをする

「ホームパーティ風ウェディング」の最大の醍醐味といえば、「アットホームさ」です。自宅のような雰囲気を出すために、ゲストとの距離を近くすると良いでしょう。
例えば、食事をゲストと同じテーブルでする、大切な家族は末席ではなくあえて新郎新婦に近い席にするなどの工夫をすれば、ゲストとの距離感を縮めることができます。
 
式場の中には、ペットOKの会場もあります。もし、新郎新婦がペットを飼っているなら、ペット同伴の結婚式もかわいらしくて場が和みますよ。
ただ、ゲストの中には動物アレルギーの人もいるかもしれないので、招待するときに確認しましょう。

新郎新婦らしさが出る飾付けをする

ふたりの共通の趣味のものを置く、新郎新婦の好きな色で統一する、想い出の品や写真を飾るなど、新郎新婦らしさが伝わるものでデコレートすると、より「おうち感」が出せます。会場はもちろんですが、化粧室や控室といった細かい場所まで装飾するのもおすすめです。

料理にこだわる

ホームパーティ風ウェディングの飾りつけ

hreniuca – stock.adobe.com

新郎新婦それぞれの郷土料理や、家族の想い出の料理など、ゲストに「この料理でもてなしたい」というものを振る舞えば、自宅でおもてなしをする感覚になれます。

手作りもアリ!おしゃれな飾付けのアイデア4選

ホームパーティ風ウェディングの飾りつけ

miladrumeva – stock.adobe.com

実際に、会場の装飾をするとき「どんな飾付けをすればホームパーティ風ウェディングのような雰囲気になるだろう?」と悩んでしまった方に!ここでは、すぐに真似できるオシャレな飾付けを4つご紹介します。
インターネットや100円ショップでリーズナブルに購入できるものもありますし、手作りするのも素敵ですよ。

ふたりの写真を飾る

ふたりらしさを出すには、「写真」がおすすめです。受付近くに小さなテーブルを置き、ウェルカムボードと一緒に写真を散らばせば、かんたんに個性を出すことができますよ。

名入れバルーンを使った装飾

風船に、新郎新婦それぞれの名前を入れると、オリジナルのバルーンのでき上がりです。ヘリウムガスを入れて、浮かぶようにするとかわいいです。
近所に名入れバルーンをオーダーできる店舗が見つからないときは、インターネットで購入することができます。

フラワーポム

色のついた薄紙を重ねて広げ、花の形にしたものをフラワーポムといいます。子どもの頃に運動会やお楽しみ会で作ったことのある人も多いですよね。
100円ショップに材料は売っていますし、手作りでも失敗しにくいアイテムです。天井から吊るすと、キュートな雰囲気になります。

ガーランド

新郎新婦の名前や、「JUST MARRIED」といった結婚式ならではの言葉を書いたガーランドは、定番ながらも会場をおしゃれに魅せてくれるアイテムです。
手作りしたものを飾付けしても良いですし、100円ショップや大型雑貨店、パーティショップで購入したものをそのまま使用しても良いでしょう。

まとめ

ホームパーティ風ウェディングであたたかい結婚式に

ホームパーティ風の結婚式はまるで自宅に招いたようなアットホームな雰囲気が楽しめます。新郎新婦らしさを出すことができ、ゲストとの距離も近いので素敵な想い出ができますよ。写真やガーランドだけでなく、ふたりの趣味のものなどで会場を装飾して、「おうち感」を出すのがコツ。飾付け用のアイテムは手作りしても良いでしょう。ペットを同伴したり、ゲストと同じテーブルで食事をしたりするのもおすすめです。「ホームパーティ風ウェディング」でふたりらしい結婚式を叶えてくださいね。

関連する式場

大阪府大阪市の結婚式場 The 33 Sense of Wedding

The 33 Sense of Wedding

絶景に包まれた地上160m 天空のウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

福岡県福岡市の結婚式場 カノビアーノ福岡

カノビアーノ福岡

洗練された貸切空間でもてなす美食のウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません