50代女性の結婚式に参列する服装とコーディネートを紹介。親族や仕事関係など立場別の注意点を解説

50代女性が結婚式に参列する服装は、母親、おば、上司、主賓など、結婚式で招待される役割がはっきりしているうえに、家族や親族としてゲストを出迎えたり、責任あるポジションであることが多くなります。どのような服装が相応しいか、自分がどの立場と役割で招待されたかを確認したうえで、服装を選びましょう。

この記事のINDEX

50代女性の結婚式の服装を選ぶ際に注意するポイント

50代女性の結婚式の服装を選ぶ際に注意するポイント

milatas – stock.adobe.com

50代女性が結婚式に出席する場合、新郎新婦の母親やおばといった、親族の中でもホスト側として人前に立つ機会や責任ある立場での出席がおおくなっています。
また、結婚式に招待されるのは久しぶりという方も多いでしょう。
結婚式参列のための服装選びの前に、まずは結婚式の服装マナーをしっかり読み返してから、服装選びを始めましょう。

女性のお呼ばれの服装の全基礎知識とマナー。結婚式に初めて参加でも安心!ドレス・パンツスタイル・足元・靴・バッグ・コート…人気の色やコーデも紹介

出席する立場に服装を合わせる

50代の女性で、結婚式参列に多い立場や役割として、親族であれば母親やおば、仕事関係であれば上司や取引先、または、主賓など、立場や責任のある役割としての出席です。
最近増加しているのが、再婚や初婚での友人と立場としての出席ケースもちらほらあるようです。招待での立場や役割によって服装の選び方が変わるため、まずは自分がどの立場での出席かを確認しましょう。

結婚式会場の格やウェディングスタイルで服装を選ぶ

結婚式の会場がどのような格や雰囲気の会場なのかを確認しましょう。
ホテルや専門家以上といったフォーマルな会場であれば一般的な結婚式の服装で問題はありませんが、近年ではカジュアルな結婚式や屋外などイレギュラーな会場での結婚式が増加しています。親族や主賓以外の立場での参列であれば、服装のドレスコードは結婚式会場やウェディングスタイルで選ぶ必要があるでしょう。

体型にあわせたサイズとデザインの服を選ぶ

50代女性は結婚式参列が久しぶりな場合が多いぶん、昔着ていたフォーマルドレスがすべてサイズアウトしてしまい、服装選びに困ってしまうケースも少なくないようです。
フォーマルな服装は、ある程度身体のラインを綺麗に魅せる服装選びが大切です。自身のサイズを正確に計って把握したうえで、気になる部分をカバーし、体型を美しく見せるデザインを選ぶ必要があります。

ぽっちゃり体型が気になる場合の結婚式の服装選びについて詳しくはこちらをご覧ください。

30代、40代、50代女性が結婚式の服装選びで一番の悩みはぽっちゃり体型!ドレス、パンツスタイル、スーツ…体型カバー可能な服装とは?

顔映えのよい上品で大人の色を選ぶ

50代女性の服装選びで、重要なのがシルエットやデザイン以上に「色」です。
肌の色艶は若い世代から衰えはあるものの、ヘアメイクやドレスの色を自分に合ったものをしっかりと選ぶことで、若いひとにはまねのできない品のあるドレスの着こなしができます。
単なる落ち着いた色、というより、深みのある血色のよくなる色や、パーティで新郎新婦に喜ばれる色を着用するよう配慮しましょう。

立場に合わせての服装選びが重要に

50代は、他の年代と比べても結婚式に招待される立場や役割がかなりはっきりしています。母親、おばといった親族の中でもゲストを迎えてもてなすホスト側であることや、仕事関係であれば責任ある立場として見られることが多くなり、服装選びには他の年代以上に、より注意が必要です。

50代女性の結婚式の服装をレンタルする際に注意するポイント

50代女性はお呼ばれの機会は少ないものの、ゲストの中でもホスト側の立場や、役割を任せられるケースもあるため、若いころのようにトレンドのデザインで手ごろなお呼ばれ用の服を選ぶのは避けた方が良いでしょう。そこで、品質がよくひと目で良いものとわかるドレスや着物をレンタルして用意するケースが非常に多くなります。
ネックレスなどのアクセサリー、靴、バッグ、コートなど手持ちのもので活用できるものを事前に確認し、どうしても必要なものやメインの衣装はレンタルで用意するため、早めのチェックと手配を心がけましょう。
新郎新婦に依頼して、結婚式会場が取り扱う衣装レンタルサロンを活用するケースも多いため、新郎新婦に仲介や手配を確認するのも大切です。

結婚式の服装レンタルについて詳しくはこちらをご覧ください。

結婚式のお呼ばれドレスをレンタルするメリットや注意点、失敗しない方法を解説!20代、30代、40代、50代以上の年代別の服装準備のポイント

50代女性で母親、おば、義理の姉妹といった親族の立場での結婚式の服装

50代女性で母親、おば、義理の姉妹といった親族の立場での結婚式の服装

buritora – stock.adobe.com

50代女性が親族として参列する場合、立場は新郎新婦の母親、またはおばといった間柄が多いでしょう。
基本的に、親族の立場は新郎新婦とともにゲストを迎えるホスト側の立場になります。特に母親やおばは、忙しい新郎新婦に変わって、ゲストを積極的にもてなし、配慮を行き届かせる役割です。
ホスト側である親族は、通常は一般のゲストよりもフォーマルで落ち着いた雰囲気の上品なファッションを選ぶようにするのが一般的です。洋装の場合、ホスト側として動き回ることも多いため、羽織はストールやショールではなく、ジャケットやボレロのような落ち着いてしっかり見えるものがおすすめです。

50代の母親の結婚式の服装とは?

<洋装>
昼の結婚式や披露宴:アフタヌーンドレス
夜の結婚式や披露宴:イブニングドレス
<和装>
黒留袖

洋装

昼の正礼装は「アフタヌーンドレス」と呼ばれるドレススタイルです。丈の長さはロングに七分丈より長い袖で露出を抑えた物が良いでしょう。アンサンブルやスーツタイプでもOKです。黒色を選ぶ場合はお祝いの席にふさわしい華やかなデザインを選ぶようにしましょう。
一方で夜は、「イブニングドレス」と呼ばれるます。ロング丈ドレスに、肩や胸元を隠さず肌を見せるタイプのものが国際的には正礼装となります。
ただし、日本では肌を露出することに抵抗ある女性が多いこと、昼と夜の女性のドレスコードがそれほど重視されていない傾向が強いため、どこまでフォーマルなマナーに沿うかは両家で相談、確認しましょう。

和装

母親は既婚女性の礼装で最も格ま高い黒留袖を着用します。
黒留袖は、黒の表地で、裾に絵羽模様が描かれた着物です。比翼仕立てとなっており、礼装用の袋帯、白足袋で着付けます。 既婚女性の第一礼装として着用され、必ず五つの家紋が入っています。家紋は白く染め抜く「抜き紋」が一般的ですが、あらかじめ白く抜いてあるところに家紋を描く「石持ち紋」の場合もあります。

50代のおば、義理の姉妹の結婚式の服装とは?

<洋装>
昼の結婚式や披露宴:セミアフタヌーンドレス
夜の結婚式や披露宴:カクテルドレス
フォーマルスーツ(ワンピース)
フォーマルなパンツドレス
<和装>
黒留袖・色留袖・訪問着

洋装

洋装のドレス、ワンピースはセミフォーマルな装いから選ばれますが、新郎新婦の母親や兄弟姉妹より控えめな印象になるスーツスタイルも人気です。親族の女性はパンツドレスを避ける傾向ですが、近年では直系の家族以外であればパンツドレスを選ぶ方も増加してきました。

和装

和装の場合は、既婚女性の正礼装である黒留め袖を選ぶ方も多いのですが、近年では色留め袖や訪問着の人気が増加しています。
色留袖や訪問着の色は、おばの立場ではグレーやベージュなど控え目で上品な色合いが選ばれます。

義理の兄弟姉妹の結婚式に着用する女性の服装

女性が配偶者の兄弟姉妹の結婚式に配偶者と共に出席する際には、注意が必要です。洋装であれば控え目なドレススタイル、和装であれば黒留袖が一般的ですが、家によっては他の兄弟姉妹や親族とバランスを合わせてほしいという要望を受けることもあります。
まずは、義理の母親となる配偶者の母親に、何を着て参列したら良いか確認とアドバイスを受けてから服装を検討しましょう。

50代女性で結婚式で立場や役割を任された場合の服装

50代女性で結婚式で立場や役割を任された場合の服装

UTS – stock.adobe.com

50代の女性は、結婚式のゲストの中でも責任や役割のある立場として出席する場合があります。仕事での上司としての出席や、スピーチを任される場合、主賓としての立場での出席をお願いされることもあるでしょう。
その際の服装で気をつけるべき点をまとめました。

50代女性でスピーチなど人前に出る役割を任された場合の服装

50代女性の場合、披露宴のスピーチなど人前に出る役割を任された場合は、親族代表や仕事関係の代表といった立場で任されることが予想されます。結婚式のフォーマルな服装マナーを遵守した、高級感や上質さが分かる服装に気を付けましょう。
年齢を気にして落ち着いた色を、とあまり地味になりすぎず、お祝いに相応しい上品で明るい色合いの服装がおすすめです。

50代女性で会社の先輩や上司の立場での服装

50代ともなると、会社での立場が新郎新婦の先輩や上司としての立場が多いでしょう。
他のゲストに新郎新婦から上司として紹介されたり、挨拶を求められるシーンも想定し、服装は華やかさより落ち着いて上品なデザインであることや、質の良い素材を使ったと分かる要素を重視して選びましょう。

50代で主賓としての立場での服装

主賓として出席する場合は、よりフォーマル感のある格好で参加するのが一般的です。
服装は洋装和装どちらでもOKですが、親族の中でも最も格が高い母親が装う正装より、ひとつ下の格式の準礼装の服装を選びましょう。
服装では、ぱっと見て上質であると分かる生地であることや、上質なデザインでありながら落ち着いた華やかさが好まれます。ただし、高級さが分かるからと、ひと目でどこのブランドか分かるようなロゴ入りの服やバッグなどは避けましょう。

50代女性で親族以外の一般ゲストとして招かれた場合の服装

50代女性で親族以外の一般ゲストとして招かれた場合の服装

kazoka303030 – stock.adobe.com

50代女性の場合でも、友達、会社の同僚、仕事の取引先といった、一般ゲストとして招かれる場合ももちろんあります。

50代で友達や同僚としての立場での服装

50代の場合、年下の友達の結婚式に招待されるケースもあります。服装は上質でありながら控え目なカラーのドレスやパンツスタイルが人気です。
また同年代でも、初婚や再婚で、結婚式をおこなうカップルが増加しています。盛大な式ではなく、ささやかでアットホームなスタイルの結婚式が多いため、服装はいかにもフォーマルというものではなく、レストランでの食事会などをイメージした服装でコーディネートしましょう。

50代で仕事関係や取引先としての立場での服装

会社や仕事関係ので目上の人や年配の方が多く招待されていることが想定されるため、参列する場合の服装選びは、会社や組織を代表して出席しているということをベースに服装を選びます。新郎新婦の関係や立場によっては、他のゲストからの評価もしっかり念頭に入れる必要があるでしょう。華やかさより、上品さやシックさを重視して、結婚式にふさわしい服装マナーを守りながらコーディネートを整えましょう。

まとめ

50代女性の結婚式の服装は招待されたら早めの準備と手配がおすすめ

50代女性が結婚式に招待される際には、母親やおばといった親族の立場や、会社や仕事関係で責任ある立場など、結婚式の服装には「フォーマルさ」「きちんとさ」「上質さや高級感」といった他のゲストからも見られている立ち位置であるケースがほとんどです。服装はレンタルを利用するケースも多いため、自分の手持ちのアイテムを確認したうえで、早めの準備や手配を心がけましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事