本格的なチャペルロケーションでフォトウェディングや結婚式前撮りが可能に
Rummy & Rummy – stock.adobe.com
チャペルとは?
チャペルとは、キリスト教式の礼拝設備のこと。建物内にあるものや簡易施設もチャペルと言います。日本では、結婚式を行うことを目的に建てられた会場のことを意味するとこが多く、ホテルや結婚式会場、リゾート地などに用意されていて、宗教に関係なく誰でも結婚式を挙げることができます。
またチャペルは企業が運営をしているため、結婚式に必要となる設備やサービスが充実しているところが多いこと、ロケーションや会場内の雰囲気は撮影映えする雰囲気になっています。
フォトウェディングや前撮りの申し込みが可能なチャペルとは?
チャペルを持っている結婚式会場やホテルでは、結婚式の予約が少ない平日にチャペルを撮影時間貸し切りにしてフォトウェディングや前撮りが撮影可能なプランを用意しているところが多くなっています。
また、フォトスタジオが結婚式会場やチャペルを運営する企業と提携して、チャペル撮影プランを用意している場合もあります。
中には自社スタジオとしてチャペルスタジオを持っているフォトスタジオもあり、そういった場所では非常に格安で撮影可能なプランもあります。
チャペルで撮影するフォトウェディングの内容は?魅力やメリット
s_fukumura – stock.adobe.com
チャペルで撮影するフォトウェディングプランは、結婚式をしないナシ婚のふたりにとっては結婚の思い出を確実に残すことができ、結婚式前撮りのふたりにとっては、挙式プレ体験や予行演出、通常の結婚式では撮影できない表情にこだわった撮影が可能です。
【ナシ婚の場合のチャペルフォトウェディングのメリット】
・挙式と同じ流れで撮影できるので重要なセレモニーシーンをしっかり思い出に残せる
・通常の挙式の1/2~1/3程度の料金で撮影可能
・平日も執り行えるので日取りはふたりの思いのまま
・親、家族、ゲストを招待して一緒に撮影も可能
【結婚式前撮りなど別撮りの場合のチャペルフォトウェディングのメリット】
・結婚式前の挙式リハーサルができる
・結婚式では不可能なポーズやカット、表情やシーンにこだわった撮影ができる
・挙式本番とは違う種類での撮影ができる
チャペルフォトウェディングの撮影内容。挙式との違いは?
実は、チャペルでのフォトウェディングと一般的な挙式の進行内容はほとんど一緒です。内容的な大きな違いは、写真の角度、構図がこだわれるのはフォトウェディングだということです。
挙式はセレモニーのスムーズな進行が中心に執り行われるため、撮影はカメラマンがその姿を追っての撮影になり、ゲストもいるため、撮影の立ち位置や導線が決まっている場所からになります。
一方、フォトウェディングは写真撮影が第一です。挙式ではまず撮影できない角度や構図からの撮影や、ふたりの表情、仕草、ポーズを丹念に追った撮影、祭壇やゲスト用チェアなど、通常は無理なシーンの撮影も思いのままです。
チャペルフォトプランの撮影内容とメリット
チャペルフォトウェディングとはどのような撮影内容か、主な魅力やメリットを確認しておきましょう。
本当の挙式では撮影できないシーンやポーズの撮影が可能
本当の挙式では神の前で結婚を誓う儀式のため、カメラマンが撮影できる立ち位置や場所は限られており、決まった構図でしか撮影できません。また、挙式の流れを途中で止めるわけにはいかないため、ポーズをしっかり決めることも難しいでしょう。
しかし、前撮りやフォトウェディングであれば、チャペルをロケーションに自分の撮りたいポーズや表情をしっかり決めて、満足度の高いチャペルフォトを撮影することが可能です。 大勢のひとに見られながらの撮影は緊張してしまうひとでも、見ているのはカメラマンのみなので、リラックスして撮影に臨めるでしょう。
挙式を行わないひとでも挙式シーンの撮影が可能
もちろん挙式があるプランでなくとも、挙式シーンを再現した撮影を行うことが可能です。
バージンロードを二人で歩くシーンや、指輪の交換。誓いのキスなどをシンプルな挙式の流れに沿ってポーズを再現して撮影するため、挙式なしでも挙式と同じ流れを追体験することが可能になっています。
参列者を呼んでの撮影が可能
チャペルで行うフォトウェディングや前撮りでは、多くの場合が参列者として家族や友人を招待して撮影を行うことが可能です。ナシ婚でも二人の晴れ姿を大切なひとに見せることもできますし、ベールダウンを母親にしてもらう、バージンロードを父親と一緒に歩くシーンなども撮影可能で、一生残る思い出を作ることができるでしょう。
人気の結婚式会場のチャペルでの格安料金で撮影が可能
人気が高い結婚式会場のチャペルで撮影できるフォトウェディングや前撮りプランも非常に人気です。ステンドグラスが有名なチャペルやファッショナブルなチャペルを貸し切りにでき、費用もそこで挙式を行う場合に比べると格安の料金設定になっている場合がほとんどです。
ハワイや沖縄などのリゾート地でのチャペル撮影も可能
ハワイや沖縄にあるオーシャンビューのチャペルや、軽井沢にあるグーリンガーデンに包まれたチャペル、北海道の大自然をバックにするチャペルなど、ロケーション豊かなチャペルで撮影が可能です。新婚旅行も兼ねた思い出の残る撮影ができるでしょう。
チャペルで本当の挙式を行うことも可能
チャペルでのフォトウェディングプランには、本物の牧師を呼んで、本当の挙式を行いながらフォトウェディングを行うプランを用意しているところもあります。
中にはオプションで聖歌隊、オルガン奏者を呼ぶこともできる場合もあり、より本格的な挙式を行うこともできます。ナシ婚で結婚式を行わない場合でも、二人だけの結婚式や、身近な家族や友人を招待してのシンプルな式を挙げることができるのです。
もちろん前撮りの場合でも、神前式を予定しているのでチャペル式をあげたい、撮影をしたい方が挙式プランを申し込むことも可能です。
チャペルでのフォトウェディングの費用相場と人気のオプションサービス
自社運営チャペルやハウススタジオ内のチャペルでの費用
平均費用目安:9万~18万円
基本的にはスタジオ撮影とほぼ同じ料金で撮影が可能です。また、沖縄やハワイなどのリゾート地のチャペルでのフォトウェディングや前撮りプランは格安のものが多く、人気の大きな理由です。
結婚式会場申し込みのロケーション撮影の場合は料金が高い傾向
平均費用:15万円~20万円
結婚式会場やホテルの挙式施設を提供してもらい撮影行うフォトウェディングや前撮りの料金は、挙式設備を貸し切って行うために「ロケーション撮影」の位置づけで、多少料金が高くなる傾向です。
チャペルで挙式も行う場合のフォトウェディングや前撮りの費用
平均費用:15万円~40万円
チャペルや運営する業者によって価格が大きく変わりますが、通常の結婚式の挙式費用に比べると、費用はかなり安く済みます。オプションとして参列者がいる場合には、参列者の衣裳レンタルやヘアメイクや、挙式撮影後に会食を行う場合に追加料金が必要です。
チャペルでのフォトウェディングで持ち込みたいおすすめ小物や準備の注意点
チャペルでのフォトウェディングや結婚式前撮りを行う場合、注意する点をまとめました。
結婚指輪や婚約指輪
チャペルでの挙式シーンとしては定番の指輪の交換。そのシーンの撮影のためには指輪が必要になるため、事前の準備が必要です。
また、当日指輪を忘れてしまった…という方が非常に多いため、忘れないよう事前確認を徹底しましょう。
ちなみに、結婚指輪の平均的な検討期間は2カ月程度で、指輪を決めて購入しても、基本的には新しいものを作って渡すため、納品まで通常1カ月はかかります。
もちろん、指輪を準備しないで撮影する場合には、手袋をして撮影する、ブーケを持つなどさまざまな構図やポーズでの撮影も可能です。
ぬいぐるみ
ふたりをイメージしたぬいぐるみやキャラクターグッズと一緒や、ぬいぐるみだけのソロショットも含めた可愛らしい撮影も人気です。
前撮りの方は、ウェルカムドールを持ち込んでの撮影もおすすめです。撮影データはウェルカムボードやペーパーアイテムへの利用も楽しんでいただけます。
ブーケ&ブートニア
ブーケ&ブートニアはスタジオで造花ブーケやトレンドのドライブーケを用意していますが、一生の記念だからと生花へグレードアップすることも可能です。
また、手作りで持ち込む方も多く、人気の撮影アイテムです。
注意点として、ブーケは持ってきたのに、ブートニアを忘れてしまう方が多いこと。せっかくの撮影なので、花嫁だけでなく花婿のブートニアも揃っていると素敵な撮影になりますよ。
ブライダルインナー
フォトウェディングのドレスの下に着る下着は、基本的には通常の肩ひもが外れる下着でも大丈夫とは言われていますが、ドレスを美しく着こなしたり、ポーズを決めたときにドレスのシルエットが美しく出るようにしたい場合は、ブライダルインナーを準備した方が断然綺麗に撮影できます。
普段は使わないものですが、現在では格安のインナーやレンタルもあるため、ぜひ検討してみてください。
参列者を呼ぶ場合の準備
チャペルの前撮りやフォトウェディングに参列者として家族や友人を呼びたい場合、何人までが参列可能かや、参加者数により追加料金がかかるかどうかなどをしっかり確認をとった上で、家族や友人に参列を打診しましょう。
また、参列者の服装も、両親のフォーマルウェアをレンタルしヘアメイクも追加料金でお願いするなど配慮が必要です。
東京都の本格チャペルでフォトウェディングが可能!リアルな挙式体験と撮影を楽しめる
faula – stock.adobe.com
数多くのチャペルを有する東京都で、現在注目を集めているのがチャペルフォトウェディング。
コロナ禍で結婚式があげられない状況もあり「結婚式はいましなくても、本格的なウェディングフォトを撮影したい」というニーズに十分応えらせるロケーションで撮影ができます。
東京都で本格的なチャペルフォトウェディングが叶う人気チャペル
東京らしいロケーションを感じながら挙式ができる、格式ある人気チャペルを貸切にして、結婚式の挙式とおなじ順番でセレモニーの撮影が可能です。
結婚式以上に、ふたりの表情や構図、ポーズ、カットにこだわった撮影ができることや、祭壇やステンドグラス前など、本来は撮影できない場所でチャペルロケーションを隅々まで活かした撮影が楽しめます。
ルミアモーレ 浜松町
天井高18m、都内屈指の開放的な空間のチャペルは、白と青を基調とした全天候型のすがすがしい空間です。ブルーのウォーターカーテンから水音が奏でられる祭壇に、天窓から降り注ぐ光に満ちた吹き抜け空間は、爽やかな木々のグリーンで彩られています。
純白のチャペルはレフ版効果もありお二人もドレスもより明るく引き立ち、バックスタイルを美しく残せる階段やオルガン、お洒落な列席用チェアも人気です。
メルパルク東京 チャペルアベニール 芝公園
美しいロケーションとアクセス良好な立地に恵まれた「ホテルメルパルク東京」内の伝統あるチャペル。
館内にあるチャペルの大きな特徴は、1971年の創業当時から変わらない白と青の可憐な光を放つステンドグラス。そして純白のチャペルの正面の壁には2万3000個ものクリスタルが散りばめられ、天井からはシャンデリアが上品なきらめきを放ちます。
ロマンティックな雰囲気から、クールな印象まで、フォトグラファーがお二人のお好みのスタイルでお手伝いします。
『メルパルク東京 チャペルアベニール』で叶うチャペルフォトの様子はこちらから
メルパルク東京 ガーデンチャペル 芝公園
芝公園から徒歩2分とアクセスも良好。ホテルでは珍しい開放感抜群のガーデンチャペルでは、東京タワーに見守られてのアーバンかつナチュラルな撮影が叶います。
ガーデンチャペル内には白亜のガゼボやカリヨンが陽光を浴び、まるで南仏のような雰囲気に。夜にはライトアップされた東京タワーが美しく輝き、さまざまなシーンを撮影できます。
『メルパルク東京 ガーデンチャペル』で叶うチャペルフォトの様子はこちらから
ホテル雅叙園東京 ガーデンチャペル 目黒
日本で最も古い格式ある結婚式場「ホテル雅叙園東京」内にある、石造りの壁に囲まれ、天窓から自然光が降り注ぐ、洗練された印象のナチュラルチャペルです。
青い空の中、緑と彩りある花に彩られたガゼボのあるガーデンを併設。オアシスの様なグリーンに囲まれて、ふたりの笑顔も自然に輝く撮影が叶います。
『ホテル雅叙園東京 ガーデンチャペル』で叶うチャペルフォトの様子はこちらから
ホテル雅叙園東京 フォレストチャペル 目黒
ホテル雅叙園東京内の森の中に佇む、厳かでクラシカルな内装の独立型チャペルで本格的なウェディングフォトが叶います。
都内でも珍しい独立型チャペルでは、360°がフォトスポット。バージンロードや祭壇、厳かなチェア…ふたりだけの特別なポイントを見つけて、撮影時間を楽しむことができます。
『ホテル雅叙園東京 フォレストチャペル』で叶うチャペルフォトの様子はこちらから
東京都でフォトウェディングだけでなく挙式も叶えられるチャペル
さまざまな理由からナシ婚を選び、フォトウェディングを選んだ人が最も後悔する理由が一生に一度の人生の節目に「挙式をしなかった」「晴れ姿を親や家族に見せられなかった」こと。
そこで、現在では格安料金で叶うフォトウェディングでありながら、挙式セレモニーも行うことができるプランが誕生しました。
最大のメリットは、おふたりの結婚にとって最も大切な「挙式」と、手軽に、一番幸せで美しい瞬間を想い出に残せる「フォトウェディング」をお得なプライスでセットにしたこと。厳かな誓いの場にふさわしい、地元の人に愛され歴史と格式ある結婚式場の挙式会場をおふたりのために貸し切りにして、ゲストも招待が可能なプランです。
挙式付きフォトウェディングプランが叶うチャペル一覧
まとめ
チャペルでのフォトウェディングや結婚式前撮りで挙式の感動体験を味わおう
チャペルで行うフォトウェディングや前撮りでは、本当の結婚式さながらの雰囲気を存分に味わって撮影できます。結婚の喜びや神聖な気持ちをたっぷり味わえるため、感動で涙ぐむ人も。結婚式の思い出を悔いなく記憶と記録に残すために、最高のプランを選んで撮影時間を楽しんでくださいね。