結婚式二次会の女性服装マナー!会場別で適した服装を心がけよう

「二次会ってとりあえずワンピースがいいの?」。結婚式の二次会に招待されたとき、どのような服装がふさわしいのか悩む人も多いです。そこで今回は、結婚式二次会の会場別に分けた、適切な服装をご紹介します。また、マナー違反となる服装やアイテムも合わせて確認し、新郎新婦のお祝いの席にふさわしい服装を選びましょう。

この記事のINDEX

結婚式二次会の会場に合わせた服装でのぞむ

乾杯

stanislav_uvarov – stock.adobe.com

ホテルや高級レストラン

会場がホテルや高級レストランの場合は、披露宴にも参加するようなフォーマルな服装でのぞみましょう。フォーマルな服装とは次の特徴が当てはまります。

  • ひざ下丈のワンピースやドレスなど
  • 光沢があるシルクやサテン生地で作られたアイテム
  • 総レースのアイテム
  • キレイめで上品なアイテム
  • プリント柄を避けた無地のアイテム

カジュアルなレストラン

カジュアルなレストランの場合、上記で紹介したフォーマルな服装では浮いてしまう恐れがあります。インフォーマル(略式・非公式)な服装を意識しましょう。

  • ワンピースやセットアップスーツなど
  • 色柄やバイカラー、プリント柄のアイテム
  • 着丈に決まりはないが露出度の高いアイテムは避ける
  • ノースリーブにはショールやジャケットを羽織る
  • 光沢や透け感が少ないアイテム

パーティスペースや居酒屋

パーティスペースや居酒屋の場合、フォーマルなドレスは浮いてしまいます。普段着よりもキレイめな服装でのぞみましょう。

  • ワンピースとカーディガンを合わせる
  • ブラウスとスカートを合わせる
  • ラフ過ぎる服装やアイテムは避ける

二次会で着る服装のマナー違反もチェック!

ウェディングドレス

Taras – stock.adobe.com

トップスやボトムスのマナー違反

まずは、トップスやボトムスのマナー違反を5つご紹介します。

白や黒だけのコーディネート

結婚式関連での白は、新郎新婦のための特別な色です。白いワンピースやドレスは避けましょう。淡いベージュやシルバーも白に見えてしまうので、明るい差し色を取り入れて白色のコーディネートに見えないようにしましょう。
 
また、全身真っ黒に統一したコーディネートは、喪服をイメージさせてしまいます。羽織物や小物で明るい差し色を作って、華やかにしてください。

カジュアルな素材のアイテム

綿や麻、デニム生地で作られたようなカジュアルな素材のアイテムは、二次会とはいえ結婚式のイベントにふさわしくありません。普段着のような印象を与えてしまいます。

過度な露出の服装

胸元や背中が大きく開いたりスカート丈が極端に短かったりするワンピースやドレスは、お祝いの場にふさわしくありません。なるべく肌の露出は少なくして、清潔感のある服装をこころがけましょう。

派手すぎる服装

デザインが奇抜、または派手すぎるアイテムの着用は悪目立ちします。二次会はカジュアルなパーティといってもイベントの主役は新郎新婦です。ふたりより目立つ服装は避けましょう。

毛皮や動物の皮、アニマル柄

ファー、毛皮、ワニ革、ヘビ革など動物の毛皮で作られたアイテムは殺生をイメージさせ縁起がよくなく、お祝いの場に着ていくのはマナー違反とされています。また、アニマル柄はカジュアルな印象を与えるので避けるのが無難です。

靴と足もとのマナー違反

次は、靴と足もとのマナー違反を3つご紹介します。

ブーツ、サンダル、ミュール、スニーカー

ブーツ、サンダル、スニーカーはカジュアルなアイテムのため避けましょう。また、つま先が空いたオープントゥや、かかとが空いたミュール、ストラップがついたデザインもフォーマルな場にふさわしくありません。
 
基本的に布製やエナメル素材のパンプスで、ヒールが5cm以上のものを選ぶのが正解です。

黒や色柄のストッキング

黒のストッキングは喪服をイメージさせ、マナー違反とされています。また、カラータイツや網タイツも避けてください。ストッキングはベージュなどナチュラルカラーのものを選ぶのが適切です。

素足

フォーマルな場面で素足になるのはマナー違反です。暑い夏でもストッキングは着用しましょう。ストッキングの色はベージュやナチュラルカラーのような肌なじみのいいものを選びましょう。

バッグやアクセサリーのマナー違反

次は、バッグやアクセサリーのマナー違反を3つご紹介します。

ワニ革、ヘビ革、アニマル柄

ワニ革、ヘビ革、ファー素材で作られたバッグは殺生をイメージさせるのでお祝いの場にふさわしくありません。アニマル柄はカジュアルな印象が強くなってしまいます。

ブラックパール

ブラックパールは葬儀をイメージさせてしまうため、結婚式イベントでの着用はマナー違反です。パールをつけるなら白を選びましょう。

昼の二次会でキラキラしたアクセサリー

昼に行われる二次会ではキラキラしたアクセサリーは避けたほうがよいでしょう。パールなど控えめで上品なアイテムを選んでください。一方、夜に行われる二次会ではラインストーンやダイヤモンドなど華やかなアイテムが好まれます。

招待状に書かれる平服とはどんな服装?

女性

peach100 – stock.adobe.com

招待状によく記載されている『平服』

結婚式二次会の招待状が送られる際、よく記載される文言のひとつに「平服でお越しください」というものがあります。平服とは略礼装のことで、「正礼装や準礼装のようなドレスコードでなくてもよいですよ。」という意味です。
 
女性の場合、平服はワンピースやスーツのことを指します。スーツならパンツ、スカートどちらを着用しても構いません。さらに、ワンピースやスーツには、お祝いの席を華やかにするアクセサリーや小物を合わせましょう。
 
平服はカジュアルな服装という意味ではありません。Tシャツやデニムなど普段着は該当しないので、注意してください。

結婚式二次会の服装例

五分袖ドレスなら上からショールやジャケットを羽織る必要がありません。ピンクやパープルのくすみカラーを選択することで、華やかさと大人っぽさを演出しています。

カーディガンとスカートがセットになったアンサンブルアイテム。白×ピンクでお祝いの場にふさわしいコーディネートです。

無地のネイビーで作られたセットアップ。ネックレス、バッグ、パンプスなど小物をアイボリーカラーに統一して色味に華やかさも出しています。

まとめ

マナーを守った服装で二次会に参加しましょう

結婚式二次会の服装は、会場の雰囲気に合わせたタイプに分かれます。また、マナー違反となるコーディネートやアイテムもあるので、用意する前にきちんと確かめましょう。お祝いするのにふさわしいワンピースやドレス、スーツなどの服装でのぞみ、新郎新婦の晴れの日を祝福してください。

関連する式場

ルミアモーレ

ルミアモーレ

【好アクセスな海辺のチャペル】どんなときでも開放的なセレモニーが叶う、ベイサイドのウエディングステージ。竹芝駅徒歩2分、浜松町駅徒歩7分の好アクセスでありながら都心にいることを思わずわすれてしまうほど、ゆったりとした時の流れに包まれた空間。2019年4月にリニューアルしたパーティ会場も必見!

リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ

うれしいも、美味しいも。もっとおふたりらしく

ヒルトン小田原リゾート&スパの結婚式

ヒルトン小田原リゾート&スパ

広大な敷地に佇むハイクラスホテルで叶える、海・空・自然のパノラマが広がるリゾートウエディング

フェリーチェガーデン日比谷

フェリーチェガーデン日比谷

【緑×洋館×貸切】築100年以上の東京都指定有形文化財で外国映画のような本物のガーデンウエディングを。日比谷駅から徒歩1分、東京駅からはタクシーで3分の好アクセス。都会の真ん中にある自然のオアシス「日比谷公園」内に佇むガーデン&テント付一軒家をまるごと貸切!おしゃれなアットホームウエディングを叶えよう!

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません