春の花の代名詞・桜を使った結婚式の装飾アイデア

桜の季節はとても短く儚いものだけど、やっぱり美しい春の花。白無垢・色打掛はもちろんウェディングドレスにも合う、花嫁姿を一層華やかに上品な印象にしてくれる、桜をふんだんに使った結婚式の装飾アイデアを集めました。3月4月の挙式を検討している花嫁なら、ピンクの日本の美しい花・桜にかこまれた春いっぱいのコーディネートで幸せいっぱいになろう!

この記事のINDEX

    春の花・桜

    春の花・桜

    primeimages – stock.adobe.com

    春に花を咲かせる桜。卒業式、入学式などの人生の節目となる季節に咲くことから、日本人にとって思い入れのある花です。桜の季節はお花見をして桜を見ながら外でごはんを食べたりお酒を飲んだりして楽しみます。桜の花のことを英語では『Cherry blossom』と呼びますが、日本文化の影響で、諸外国の人も『sakura』と呼ぶことが多くなっているそうです。

    桜の基本情報

    – stock.adobe.com

    科/属:バラ科モモ亜科スモモ属(サクラ属)
    学名:Cerasus Mill.
    原産地:北半球の温帯
    時期:2月~5月
    花の色:白、ピンク
    桜の花言葉:「精神美」「優美な女性」「純潔」
    結婚式を迎える花嫁にはぴったりの花言葉となります。

    桜を結婚式の装飾に取り入れる時のアイデア

    会場の一角に桜の木を飾る

    会場の一角に桜の木を飾る

    ARTisZing – stock.adobe.com

    会場のポイントとなるところに桜の木を飾ることで、披露宴会場全体が桜コーディネートに。ゲストの印象にも残る春の結婚式になりそうです。

    @sstea.wd0223 / Instagram

    高めの位置に桜を飾ることで本当に桜の木から桜が咲いているように見えます。会場内に桜が満開に咲き誇る豪華な会場装飾です。

    テーブルに桜を飾る

    テーブルに桜を飾る

    luxcreative – stock.adobe.com

    ゲストテーブルに桜を飾れば、ゲストも春を楽しんでもらえます。小さなお花見気分でわくわくして結婚式を楽しんでもらいましょう。

    @kotowakamakura / Instagram

    ピンクのナプキンとコーディネートしてテーブルに桜を飾ると全体が春らしく華やかな雰囲気に。グリーンも多く使うことで甘すぎなくなるので、バランスよく配置して。

    桜を結婚式の演出に取り入れる時のアイデア

    桜を結婚式の演出に取り入れる

    Hetizia – stock.adobe.com

    結婚式の演出に桜を取り入れるとゲストにより春を感じてもらえます。印象的な桜の使い方でゲストに喜んでもらいましょう。

    デザートビュッフェに桜を取り入れる

    デザートビュッフェに桜

    wanessa-p – stock.adobe.com

    ゲストのお楽しみ、デザートビュッフェタイムに桜をモチーフにしたお菓子を取り入れます。ピンクのマカロンや桜のスコーンなど、和菓子だけではない洋風のスイーツでも桜を取り入れることは可能です。

    桜のウェディングケーキ

    桜のウェディングケーキ

    Redphotographer – stock.adobe.com

    桜をモチーフにしたウェディングケーキをオーダーしましょう。ケーキカットの演出はフォトタイムで写真もたくさん撮ってもらえます。切り分けたケーキはゲストにも振る舞われるので、桜ケーキをゲストに食べてもらえます。

    ケーキに桜と木の飾りをほどこした桜ウェディングケーキ。和装なら折り鶴など和のアイテムをプラスして。ピンク色のウェディングケーキは女性のハートをつかみます。

    ウェルカムドリンクに桜色の飲み物を用意

    ウェルカムドリンクに桜色の飲み物

    beth – stock.adobe.com

    ウェルカムドリンクや通常の飲み物のメニューの中にピンク色の桜を感じるドリンクを追加してゲストにふるまう演出です。お酒が好きな人はピンクのリキュールを使ったカクテルを用意、お酒が飲めない人はピーチサイダーやジュースなどピンク色がきれいなノンアルコールドリンクを用意するとよいでしょう。

    手作りできる結婚式の桜アイテム

    桜を使った会場装飾やウェディングケーキなどは通常よりプラスして費用がかかることがほとんどです。そんなにお金を使えないけど、せっかくの春婚、桜を取り入れたウェディングがやりたい!と考えるプレ花嫁に簡単に取り入れられて費用も安い手作りできる桜ウェディングアイテムをご紹介します。

    桜を使ったウェルカムボード

    @ruka___weddingitem / Instagram

    白いシンプルなボード(紙)に文字を印刷して、上部に桜の花を飾ります。桜の花は100均で売っている造花でもよいでしょう。他の花を合わせるなら白いバラが華やかになるのでおすすめです。

    桜フォトプロップス

    @mrmr0225 / Instagram

    フォトラウンドの時間にテーブルのゲストと新郎新婦が写真を撮る時に使うアイテムフォトプロップス。この形を桜にすることで春らしい季節を感じる写真が撮影できます。桜の画像を印刷してプリントアウト、雑貨屋で売っているかわいい棒や紙ストローに切ったものを貼るだけ。簡単に桜アイテムが作れます。

    インスタントカメラを桜アイテムに

    @0310_nzm / Instagram

    ゲストテーブルにインスタントカメラを置き、自由に写真を撮ってもらい結婚式のあとに新郎新婦がカメラを現像する演出です。インスタントカメラのレンズの周りにはってある紙を桜の柄や模様が入っている折り紙を貼ることで、桜仕様のインスタントカメラができあがります。とても簡単なDIYでどんな方でも気軽にできます。

    桜の芳名帳

    芳名帳も簡単にDIYしやすいアイテム。画像フリーのサイトで桜の画像をダウンロードして、ワードやエクセルなどで画像を配置して印刷します。自分の好きなデザインの桜を見つけるのがポイントです。

    桜のリングピロー

    @naori_net / Instagram

    手作り上級者には桜のリングピローを作ってみるのはいかがでしょうか?少し時間はかかるかもしれませんが、春らしい一生思い出に残るウェディングアイテムが作れます。

    まとめ

    春の結婚式ならぜひ桜アイテムを取り入れて季節感のあるウェディングを

    桜満開を思わせるゲストテーブルの装花に桜の花を選ぶだけで会場が一気に桜ウェディングの雰囲気に変わります。リングピロー、ウェルカムボード、芳名帳など手作りできるアイテムにも簡単に桜を取り入れたれるので、ぜひ手作りにチャレンジしてみて。桜といえば和の雰囲気が定着していますが、海外風ゲストハウスにもピンクの花である桜は意外にしっくりきます。会場にどのくらい桜の雰囲気を取り入れるか考えながらアイテムを選びましょう。

    関連する式場

    関連する式場はありません

    この記事のライター

    結婚式準備.com編集部

    結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

    関連する記事