ハワイウェディングはどこがおすすめ?オアフ島とラナイ島それぞれのメリット・デメリット

海外挙式の中でも特に人気の高いハワイウェディング。実はハワイにはたくさんの島があり、ハワイウェディングと言ってもどの島を選ぶかでその雰囲気はまったく異なります。今回はハワイウェディングの中でも定番のオアフ島と、注目度の高いラナイ島を比較し、それぞれのメリット・デメリットを解説します。

この記事のINDEX

オアフ島で挙げるハワイウェディング

ハワイオアフ島ウェディング

ハワイに行くというと、多くの人がオアフ島を目指します。人気の高いワイキキエリアはまさにハワイ旅行の定番スポットで、ハワイウェディングの舞台としてもよく選ばれています。それでは人気のオアフ島で挙げるハワイウェディングのメリットとデメリットをそれぞれ見てみましょう。

オアフ島のメリット

ハワイオアフ島ウェディング

  • 日本からの直行便1本で楽にアクセスできる
  • 日本人にが多いワイキキエリアは海外旅行初心者にとって安心できる
  • 観光スポットが多くショッピングにも最適

オアフ島はハワイ最大の観光地です。オアフ島で挙げるハワイウェディングなら、日本からのアクセスも飛行機1本なのでゲストにとっても負担が少ないでしょう。また、ワイキキエリアはお食事やショッピングなど、何日いても飽きることがないほどたくさんのお店があります。日本語が通じるお店やホテルも多く、海外旅行初心者にも安心して楽しめる点もおすすめポイントです。

オアフ島のデメリット

  • ワイキキエリアは人が多く良くも悪くも賑やか
  • 他にハワイウェディングをおこなう日本人の姿をよく見かける

オアフ島はやはり日本人を含め世界各国からたくさんの観光客が訪れるハワイで最も賑やかな場所です。また、ハワイウェディングをおこなう日本人はかなり多く、ワイキキを歩いていると他の新郎新婦の姿を見ることは珍しくありません。これらの点が、強いて言うならばデメリットと言えるでしょう。

ラナイ島で挙げるハワイウェディング

ラナイ島ウェディング

ラナイ島はオアフ島から30分ほどのフライトでアクセスできる、ハワイの人気のリゾート地のひとつです。オアフ島とはまるで別世界のような雰囲気を味わえ、それでいてオアフ島からの距離が近いため、大変おすすめできるのがこのラナイ島です。多くの芸能人が結婚式をラナイ島で挙げていることもあり、日本でも注目度の高いスポットです。

ラナイ島のメリット

ラナイ島ウェディング

  • ハワイの広大な自然を目の当たりにできる
  • 混雑している場所が少なくリラックスできる
  • オアフ島からラナイ島に乗り継いでアクセスするため、両方の島を楽しめる

ラナイ島はにぎやかなオアフ島とは違い、街の雰囲気よりも自然を満喫する場所です。ビーチも人が少なく、非日常的な時間をのんびり静かに過ごすことができる点が最大の魅力。というのもラナイ島はハワイの島々の中で最も人口が少ない島なのです。
ラナイ島に行くには、どのみちオアフ島からのアクセスが必要です。そのため、オアフ島とラナイ島の両方に滞在することができる点も、ハワイウェディングにラナイ島を選ぶメリットと言えるでしょう。

ラナイ島のデメリット

  • ゲストが多い場合はアクセス面が負担になることもある(乗り継ぎが必要)
  • オアフ島と比べると日本語が通じる場所は少ない

日本人が多く、日本語が通じる場所の多いオアフ島とは違い、ラナイ島ではなかなか日本語が通じません。そのため、オアフ島と比較するとやや「旅慣れた人向き」なのがラナイ島とも言えるでしょう。また、参列ゲストが多くいる場合には、皆にオアフ島からさらにもう1便飛行機に乗ってきてもらう必要があるため、この点がゲストの負担になるケースもあります。

オアフ島がおすすめなのはこんなカップル!

ハワイオアフ島ウェディング

「初めての海外だから安心して滞在できるところが良いな」
「ショッピングをたくさん楽しみたい!」
「日本語が通じるレストランやホテルがあれば安心だな」

こんなカップルにはオアフ島でのハワイウェディングがおすすめです。何より安心感の高さが魅力のオアフ島、ここならおふたりもゲストもリラックスして滞在から結婚式までのすべてを楽しめるでしょう。

ラナイ島がおすすめなのはこんなカップル!

「日本人ばっかりのところはちょっと嫌かも」
「街より自然を満喫したい」
「人の少ないところが好き」

こんなカップルにはラナイ島でのハワイウェディングがおすすめです。人が少なくゆったりとした時間の流れるラナイ島なら、さらに非日常的な雰囲気を満喫できるでしょう。また、オアフ島には何度か行っていて、「ハワイの別の顔」を見てみたいと考える場合にもラナイ島はぴったりです。

まとめ

オアフ島もラナイ島もハワイウェディングをおこなうには最高の場所です。おふたりが何を基準にウェディングの舞台を決めたいと考えるのか、それによっておすすめできる島は変わります。こだわりたいポイントや、どんな滞在にしたいかをイメージし、おふたりのニーズによりマッチした島を選びましょう。

関連する式場

ハワイ・オアフ島のコオリナ アクア・マリーナで挙式

コオリナ アクア・マリーナ

ハワイ王族ゆかりの優雅なリゾートエリアで想いを叶える2つのウェディングスタイル

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

愛の聖地に誕生した2つのスタイル ハワイの歴史と自然が彩るウェディング

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事