バリで結婚式をする際の費用の目安とおすすめの式場の探し方

南国ならではの太陽と青いビーチ、ハワイやグアムとはまた違ったインドネシア独特の雰囲気をもつバリは、海外リゾートウェディング(リゾ婚)にも人気のエリアです。そんなバリでの結婚式には、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。また、費用を安く抑える方法などはあるのでしょうか。気になるバリでの結婚式費用について、詳しく見ていきましょう。

この記事のINDEX

バリでの結婚式にはどんな費用がかかる?

新郎新婦

バリで結婚式をする際にかかる費用は、「結婚式費用」「バリまでの旅行代」「お土産や滞在費」などです。それぞれどれくらいの費用がかかるものなのか気になるところではないでしょうか。
バリでおこなう結婚式費用の平均は次のようになっています。

結婚式費用 平均113.6万円
バリまでの旅行代金 平均80.3万円(旅行期間平均7.5日)
お土産代など 平均8.8万円
合計 平均202.7万円

データ出展:ゼクシィ 海外ウエディング調査2018調べ

バリでの結婚式費用

まず、バリでの結婚式費用についてです。
 
アジア(ビーチ含む)で結婚式を挙げた場合の費用は平均113.6万円(挙式料や会場使用料、衣裳、小物、ブーケ、ヘアメイクなど、挙式にかかった費用含む)です。アジアの結婚式というとベトナム・ダナンなども注目をあつめていますが、ここ数年はバリ島が人気No.1となっています。そのため、バリ島での結婚式には平均113.6万円かかると考えて良いでしょう。

バリまでの旅行代金

アジア(ビーチ含む)での結婚式費用平均113.6万円のほかに、現地までの旅行代もかかります。
 
バリまでの旅行代金(新郎新婦おふたり分の航空券・宿泊費)は、平均7.5日の滞在で、平均80.3万円、ボリュームゾーンは40~50万円未満となっています。
 
旅行期間が長い場合や、ホテルにこだわった場合、長期休暇中のようなオンシーズンでは旅行代金が高額になる場合もあります。しかし、一般的な旅行であれば40~50万円ほどでバリまで旅行できると考えて良いでしょう。
 
冒頭で、バリでの結婚式費用の合計を202.7万円としましたが、旅行代金を50万円で考えると、約172万円で結婚式を挙げられることになります。

お土産代や滞在費など

旅行を兼ねた結婚式ですから、現地でショッピングを楽しんだり、お土産を選んだりしたいものですよね。バリで結婚式を挙げたカップルは、お土産代とショッピング代をあわせて平均8.8万円かかっているようです。
 
日本とは物価が違うため、8.8万円でも十分ショッピングを楽しみ、お土産を選ぶことができるのではないでしょうか。

データ出展:ゼクシィ 海外ウエディング調査2018調べ

パッケージプラン利用で結婚式費用が安くなる可能性も!

結婚式

バリでの結婚式には、合計すると約200万円の費用がかかることがわかりましたが、パッケージプランを利用すれば、この費用を安く抑えられる場合もあります。

パッケージプランとは?

@watabebali / Instagram

パッケージプランとは、挙式料・衣裳・小物・ブーケなど、結婚式に必要なものを含みパッケージ化したプランのことです。
 
コスト重視で必要最低限のものが含まれたプランや、衣裳などをグレードアップしたこだわり重視のプランなど、一口にパッケージプランといってもさまざまな種類がありますが、ひとつずつ見積もっていくよりも費用が安くなる傾向があります。

ただし、パッケージプランの場合、挙式スタイルや衣裳、小物・ブーケなどは選べるものが決まっている場合が多く、それ以外を選ぼうとするとパッケージプランが利用できないことも。また、プラン外のものを選べたとしても追加料金が発生し割高になる場合もあるため注意が必要です。

とはいえ、現地まで距離のある海外リゾ婚の場合、費用が安く抑えられるだけでなく、結婚式の準備や打ち合わせが楽になるため、パッケージプランを利用する人が多く見受けられます。

パッケージプランに含まれる基本の内容

通常、海外リゾ婚のパッケージプランには次のようなものが含まれます。

  • 会場使用料
  • 結婚証明書
  • ブーケ、ブートニア
  • リングピロー(レンタル)
  • ウェディングドレス、タキシード
  • 着付け、ヘアメイク
  • 介添え

プランの内容は、結婚式場や取り扱う旅行会社、プロデュース会社によって異なります。宿泊先から挙式会場までの送迎や、通訳、牧師などへの謝礼を含む場合もあります。

データ出展:ワタベウェディング

バリの結婚式場の探し方

新郎新婦の脚

バリで結婚式をする際の手配方法は、以下のようなものがあります。

  • インターネットサイトなどで式場を探して個人で手配する
  • 旅行会社で手配する
  • プロデュース会社で手配する

英語や現地語が堪能で、結婚式準備に時間をかけられるようであれば、個人手配でも良いですが、トラブルが起こった場合は自分ですべて対応しなければなりません。
 
旅行も結婚式もまとめて手配し、結婚式の準備から結婚式当日、帰国までをスムーズにしたいなら、海外リゾ婚を得意とするプロデュース会社を利用するのがおすすめです。
 
プロデュース会社や旅行会社のサイトには、その会社が取り扱っている結婚式場一覧やプランが複数掲載されています。いろいろと見比べながら、希望に合った結婚式場を探してください。

まとめ

バリでの結婚式費用は平均202.7万円!プラン利用でお得になる可能性も

バリで結婚式を挙げる際にかかる費用には、「結婚式費用」「バリまでの旅行代」「お土産や滞在費」などがあります。先輩カップルの費用平均は202.7万円ですが、旅費を抑える、パッケージプランを利用するなどの方法によって200万円以下で結婚式を挙げられる可能性もあります。
 
また、結婚式の準備を簡単にしたいならば、旅行と結婚式をまとめて手配できる、リゾ婚に強いプロデュース会社や旅行会社を利用すると良いでしょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事