結婚挨拶に着ていくならワンピース!選び方とおすすめする理由

結婚挨拶は、両家のご両親におふたりの結婚の許しをもらうための大切な場。そんな大切な場面に着ていくなら「ワンピース」がおすすめです。この記事では、結婚挨拶の服装にワンピースをおすすめする理由や選ぶ際のポイント、ワンピース以外で結婚挨拶におすすめの服装などをご紹介します。彼のご両親に初めて会う場合も、すでに顔見知りの場合も、ワンピースを着て印象よくスムーズに結婚挨拶を進めましょう。

この記事のINDEX

結婚挨拶にワンピースがおすすめな理由とは

ワンピースを着た女性

それぞれのご両親から結婚の許しを得るための結婚挨拶ですから、かしこまった場にふさわしい服装で臨むのがマナーです。ワンピースなら、素材やデザインによってカジュアルからフォーマルまで幅広く対応可能。「清潔感・清楚・上品」など、結婚挨拶時の印象として大切なものをすべて満たせる万能服といえるでしょう。
 
ただし、結婚挨拶では必ずワンピースを着用しなければならないということではありません。各家庭の考え方にもよりますが、Tシャツにジーンズのようなカジュアルすぎる格好は控え、セミフォーマルに近い服装を選ぶのがおすすめです。

結婚挨拶に着ていくワンピースを選ぶポイント

女性

一口にワンピースといってもさまざまなデザイン・素材のものがあります。結婚挨拶にふさわしいワンピースはどういったものでしょう。

きれいめデザインで清楚な印象のものを選ぶ

相手の両親に好印象を与えられるよう、結婚挨拶に着ていくワンピースはきれいめのデザインで清潔感があるものを選んでください。加えて、清楚で上品な印象のものであれば間違いありません。
 
ただし、自分がそう思って選んだものでも、親世代にはそう受け取られない可能性もあります。お店選びに注意し、自信がないときは「結婚挨拶に着ていくワンピースを探している」と店員さんに伝えてアドバイスをもらうとよいでしょう。

色はペールカラーやきちんと感のあるネイビーなどがおすすめ

@foxey_official / Instagram

結婚挨拶時のワンピースは、相手に与えたい印象によって色を選ぶのがおすすめです。例えば、女性らしく柔らかい印象を与えたい場合は淡いピンクやベージュ、さわやかさをプラスしたいなら水色など寒色系の優しい色合い、きちんと感が欲しいならネイビーを選ぶとよいでしょう。

ポイントに入っている程度なら黒も問題ありませんが、全身が真っ黒な服装はお葬式などをイメージさせますので控えるのが無難です。また、派手な印象を与えるビビッドカラーなども避けたほうがよいでしょう。

袖ありでひざが隠れる丈のものを選ぶと安心

露出の高い服は、結婚挨拶にふさわしくありません。胸元のあきが少なく、袖のあるワンピースを選んでください。

また、相手の家にお邪魔する際、玄関先で靴をそろえるためにひざを曲げたり、正座をしたりする場面もあります。タイトスカートよりもフレアスカートで、ひざが隠れる丈のワンピースを選んでおくと動きやすく安心です。

ノースリーブならカーディガンやジャケットなどと重ねて着用する

@foxey_official / Instagram

手持ちのワンピースがノースリーブの場合は、ワンピース1枚で着るのではなく、カーディガンやボレロなどを羽織るようにしましょう。秋の終わりや冬、初春など肌寒さを感じる季節ならば、きちんと感のあるジャケットを活用するのもおすすめです。

カーディガンやボレロ、ジャケットを着用する際は、素材や色合い、丈感など、ワンピースとの相性もしっかりチェックしましょう。

季節感を意識した素材・デザインのものを選ぶ

@foxey_official / Instagram

結婚挨拶に着ていくワンピースを選ぶ際は、季節感を意識して選びましょう。

最近では、公共交通機関や建物内は一年をとおして快適に過ごせるよう空調が整っています。そのため、冬でも半袖やノースリーブを着用していたり、夏でも厚手素材を着ていたりする人も見受けられます。しかし、季節感のない服装をしていると、「TPOをわきまえていない人だ」とマイナスに受け取られてしまう可能性も。

そうならないよう、結婚挨拶に着ていくワンピースは、冬なら冬、夏なら夏にふさわしい素材やデザインを選んでください。

予算は1~2万円で高すぎず安すぎないように

かしこまった場といっても、高級すぎる服装は控えたいもの。結婚挨拶時のワンピースは1~2万円を目安に選びましょう。

「お金がかかりそうな人だけど、結婚後の生活は大丈夫かな?」と思われてしまわないよう、ハイブランドのバッグやアクセサリーなども控え、安すぎず高すぎない金額でアイテムをそろえておくと安心です。

ワンピース以外で結婚挨拶におすすめの服装

スカート

結婚挨拶の際に服装は、必ずワンピースでなければいけないわけではありません。ワンピース以外を選ぶならば、ビジネス感が薄いスーツやかっちり見えるセットアップ、ブラウスやシャツにスカートなどもおすすめです。パンツスタイルを選んでも問題ありませんが、どの場合もカジュアルにならないよう気をつけてください。

「イメージしづらい…」という人のために、おすすめの服装を写真でご紹介しますので参考にしてください。

スーツならこんな服装がおすすめ

@flandreonlinestore / Instagram

顔周りがすっきりするノーカーラージャケットとベージュの色合いが、柔らかく上品な印象を与えられます。

セットアップならこんな服装がおすすめ

@flandreonlinestore / Instagram

ウエストタックやフレアスカートで女性らしい柔らかさをだしつつ、水色でさわやかな印象を与えられます。

ブラウスとスカートならこんな服装がおすすめ

華やかな花柄のスカートも、ネイビーなら落ち着いた印象になります。白いトップスを選べば顔色がきれいに見えるだけでなく、清潔感のある印象になります。

まとめ

清潔感・清楚・上品を兼ね備えたワンピースで結婚挨拶へ!

両家のご両親におふたりの結婚を認めてもらえるよう、結婚挨拶に着ていく服装はしっかり選びましょう。女性はワンピースできちんと感と女性らしさを演出するのがおすすめです。ワンピースを選ぶ際は、露出が少なく上品で清楚なイメージのものを選ぶようにしてくださいね。

結婚挨拶は、おふたりが正式に結婚に向けて動き出す最初の一歩です。相手の両親に安心感を持ってもらえるよう服装選びに気をつけ、結婚挨拶のマナーを守ってスムーズに進めましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

関連する記事はありません