リゾ婚ブライダルフェアの内容とは?メリットや参加時期をご紹介

ハワイなど海外リゾート地で結婚式を挙げたいけど、どんな雰囲気なのか、どれくらい費用がかかるのか分からないと悩んでいませんか?事前に現地に行くことが難しいからこそ、リゾ婚を挙げたいカップルは積極的にブライダルフェアを活用しましょう。国内挙式だけではなくリゾート地で結婚式を挙げたいカップルに向けたブライダルフェアも開催しています。今回はリゾ婚ブライダルフェアのメリットと参加時期を解説します。

この記事のINDEX

リゾ婚ブライダルフェアとは?

グラス

リゾ婚ブライダルフェアとは、リゾート地で結婚式を挙げたいカップル向けの説明会やウェディングドレス試着会、費用の見積もりなどを含めたリゾ婚相談会のことです。

リゾ婚ブライダルフェアの内容

リゾ婚ブライダルフェアの大きな特徴は、実際の式場の様子がよくわかる説明と、現地で結婚式をおこなった先輩たちの写真や挙式動画が見られることです。
リゾ婚は国内挙式と違って現地の雰囲気や挙式の様子がイメージしにくいため、式場決定を悩むカップルがたくさんいます。リゾ婚ブライダルフェアでは写真や映像をたくさん展示して、カップルが実際挙式をおこなう様子をイメージしやすいよう様々な工夫がされています。

ほかには、ウェディングドレスショーやドレスの試着会、ウェディンググッズや引き出物展示、リゾ婚プロデュース会社や旅行会社との相談会が行われます。リゾ婚や現地情報に詳しいスタッフと直接相談できるので、疑問や不安を解決できます。

リゾ婚ブライダルフェアの開催場所

リゾ婚ブライダルフェアはブライダルプロデュース会社や旅行会社が実施しており、国内で開催されます。開催場所は各企業の支店で催されるケースがほとんどで、全国に支店がある企業も多いです。

フェアの開催予定は各企業の公式サイトで発表されるのが一般的なので、まずはリゾ婚をプロデュースしているブライダル会社や旅行会社を探してサイトをチェックしてみましょう。

ワタベウェディングのリゾ婚ブライダルフェア

リゾ婚ブライダルフェアに行くメリット

花嫁

リゾ婚ブライダルフェアに行くと、主に3つのメリットがあります。

リゾ婚のイメージが湧く

訪れたことのないリゾート地で結婚式を挙げる場合、一番心配なのはどんな挙式になるのかイメージが湧きにくいことではないでしょうか。リゾ婚ブライダルフェアに参加すると、写真やムービーがたくさん見られるため、現地まで行かなくてもリゾ婚のイメージが掴めるようになります。人気のチャペルやドレス、ウェディンググッズも分かるので、どんな式にしたいのかどんどんアイデアが浮かび、より結婚式を具体的に考えられるようになるでしょう。

リゾ婚の費用が分かる

リゾ婚ブライダルフェアではふたりが挙げたい場所での挙式の見積もりを出してもらうことができ、予算にあったプランの紹介もしてもらえるので、リゾ婚にかかる費用が分かります。
「リゾ婚=高い」というイメージを持っている人も多いかもしれませんが、低予算で挙式をおこなえるプランも用意されているので、予算を伝えて相談してみましょう。

さらにリゾ婚は挙式費用だけではなく渡航費や現地での滞在費もかかります。初めて行く場所だとどれくらいの旅費がかかるのか想像しにくいですが、現地情報に詳しいスタッフに相談することで結婚式と旅行費用を把握することができます。

ネットだけでは分からない情報が手に入る

リゾ婚ブライダルフェアでは、挙式会場の空き状況や現地情報などネットだけでは分からない新鮮な情報が手に入ります。リゾ婚の段取りについてもアドバイスがもらえるため、リゾ婚に関する疑問が一度に解決するのもメリットです。

リゾ婚ブライダルフェアの参加時期とスケジュール

カレンダー

リゾ婚ブライダルフェアはいつごろ参加すればいいのでしょうか。ここでは参加時期とブライダルフェア参加後のスケジュールを解説します。

リゾ婚ブライダルフェアの参加時期

リゾ婚ブライダルフェアに参加する時期は挙式の1年~半年前がベストです。結婚式の準備は、リゾ婚も国内挙式も1年~半年前から始めるカップルが多いので、だいたいこの時期にブライダルフェアに参加しておくとスムーズな結婚式準備がおこなえます。渡航時期によっては旅費や滞在費、挙式費用が変動してしまうので、具体的な日取りが決まっていないというカップルも挙式の時期は決めておきましょう。

リゾ婚ブライダルフェア参加後のスケジュール

リゾ婚ブライダルフェアに参加したら、挙式会場と日取りを確定させて結婚式準備に入りましょう。
挙式の半年前には旅行プラン、帰国後パーティーを開催するかどうかを決めて、パスポートの残存期間を確認します。その後はドレス選びをして、挙式の5ヵ月~4ヵ月前にプロデュース会社と詳細を相談し、招待状の作成と発送をします。挙式1ヵ月前に挙式の演出などを決めたら、現地入り後から前日までに挙式の最終確認をします。

準備期間中は、ウェディングプランナーに相談しながら進めることができるので、不明点があれば遠慮なく質問して不安な点を解決しましょう。

まとめ

リゾ婚ブライダルフェアに参加しよう

リゾ婚ブライダルフェアに参加すると、先輩カップルの写真やムービーが見られるのでリゾ婚のイメージが湧きやすくなります。人気リゾート地の挙式会場の空き状況や現地情報などネットだけでは分からない情報が手に入り、現地に足を運ばなくてもリゾ婚のイメージが具体的になります。また、スタッフに予算や結婚式準備について質問できるので、疑問や不安があればすぐに解消できるでしょう。リゾ婚を検討しているカップルは、ぜひブライダルフェアに参加してみてください。

関連する式場

ハワイ・オアフ島のコオリナ アクア・マリーナで挙式

コオリナ アクア・マリーナ

ハワイ王族ゆかりの優雅なリゾートエリアで想いを叶える2つのウェディングスタイル

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません