国内でリゾ婚を挙げるメリットとおすすめのエリア紹介

「リゾ婚といえば海外ビーチリゾート!」と思っている方もいるかもしれませんが、国内でもステキなリゾ婚ができることをご存知でしょうか。この記事では、国内でリゾ婚をするメリットと、おすすめの国内リゾ婚エリアをご紹介します。ビーチウェディングがステキな沖縄はもちろん、軽井沢・北海道・京都など、ビーチ以外におすすめしたいリゾ婚エリアの魅力も解説しますので、国内リゾ婚を検討する際の参考にしてください。

この記事のINDEX

国内でリゾ婚をする5つのメリット

国内でリゾ婚
アクアルーチェ・チャペル

まずは、国内でリゾ婚(リゾートウェディング)をする主なメリットをご紹介します。

少人数でアットホームな結婚式ができる

リゾ婚なら、「2人だけ」「家族だけ」「友人だけ」など、少人数の結婚式をアットホームな雰囲気で挙げることができます。
 
結婚式をする方は「仕事関係者は結婚式に招待したくないな…」と思っていても、上司は「結婚式には招待されるもの」として準備を進めていて、招待せざるを得なくなってしまうケースもあります。しかし、リゾ婚ならば「結婚式は身内だけですることになりました。場所は○○(リゾート地)です。」という言葉をそえて結婚の報告をすれば、「それなら結婚式に招待されなくても仕方ないか…」と納得してもらいやすいでしょう。
 
仕事関係者のいない少人数の結婚式なら、カジュアルでアットホームな雰囲気で行うことも可能です。

ロケーションがよくステキな写真が残せる

アクアグレイス・チャペル
アクアグレイス・チャペル

「美しいビーチ」「壮大な自然」「雰囲気ある街並み」「歴史あるチャペル・神社」など、リゾ婚に人気の場所は、ロケーションが抜群です。結婚式中の写真はもちろん、結婚式の前後に大自然の中や歴史ある建物の前で行う記念撮影でも、雰囲気たっぷりでステキな写真を残すことができるでしょう。

家族旅行を兼ねて結婚式ができる

リゾ婚なら、家族旅行や新婚旅行(ハネムーン)を兼ねて結婚式をすることができます。国内ならば、自宅から近いリゾート地や温泉がある保養地を選ぶことで年配の方にも参加してもらいやすくなります。腰が悪くて長時間座っているのがつらい方や、飛行機が苦手な方も、結婚式に参加する負担が比較的少なくて済むでしょう。

通常の結婚式よりも両家の絆を深められる

リゾ婚は、通常の結婚式に比べて一緒に過ごす時間が長くなる傾向があります。非日常の環境で数日間の時間を共有することで両家の絆を深めることもできるでしょう。また、結婚式後には家族で観光を楽しんだり、アクティビティに参加したりなど、結婚式とは違う雰囲気の中で同じ時間を過ごすことも可能です。

海外よりも気軽にリゾ婚ができる

パスポートなどを用意する必要なく、日本語が通じて日本円も使えるため、海外より気軽に旅行しやすいのが国内リゾートの魅力です。国内ならば情報も集めやすいですし、「子どものころに家族で旅行に行った想い出の地に、もう一度家族で行こう」というように、家族を気軽に招待しやすいのも国内リゾ婚のメリットではないでしょうか。

国内リゾ婚におすすめのエリア4選

コーラルヴィータ・チャペル
コーラルヴィータ・チャペル

一口に「国内リゾ婚」といっても、リゾ婚ができる場所はいくつかあり、それぞれに特徴があります。ここでは、国内で人気のリゾ婚エリアとその魅力についてご紹介しましょう。

本島・宮古島・石垣島からビーチを選べる「沖縄エリア」

沖縄は、「リゾ婚といえば沖縄」とイメージする人も多い、人気の国内リゾ婚エリアです。パスポートを持たずに行ける南国リゾートで、青い空とエメラルドグリーンの海をバックに挙式をすることが可能。
 
国内各地からアクセスが便利な「沖縄本島」、本島から南西にさらに300km離れた場所で抜群の透明度を誇る海が魅力の「宮古島」、沖縄ならではのゆったりした時間が流れる「石垣島」など、島によって雰囲気の異なる沖縄を楽しめるでしょう。
 
沖縄でのリゾ婚について詳しく知りたい方はワタベウェディング沖縄を参考にしてみてください。

人気の避暑地で挙式を「軽井沢エリア」

軽井沢クリークガーデン

長野県と群馬県の県境に位置する軽井沢は、国内でも人気のリゾートです。1800年代、布教のために日本を訪れていたカナダ出身の宣教師が、軽井沢の美しい自然と気候に惚れ込んで避暑に通ったことをきっかけに多くの人に知られ、文豪をはじめ多くの人が足を運ぶようになりました。
 
現在でも多くの人気を集める軽井沢では、豊かな緑と木々に囲まれた、あたたかみがあってロマンチックな結婚式が可能。都心からのアクセスも良いため、リゾ婚でもゲストを招待しやすいというメリットもあります。

大自然の中で結婚式ができる「北海道エリア」

リラノートチャーチベイ函館

軽井沢とはまたスケールの異なる大自然の中で結婚式ができると人気のエリアが北海道です。
 
夜景が有名な函館で異国情緒感じる結婚式ができたり、北海道でもっとも有名な観光地である札幌で結婚式&観光を楽しんだり。場所や時間によって雰囲気の異なる北海道を感じることができるでしょう。広い土地を活かしてリゾ婚会場もゆったり贅沢な空間となっていることも多く、季節によってはガーデンウェディングやナイトウェディングをおこなうのもよいかもしれません。見渡す限りのラベンダー畑で、結婚式とは別に記念撮影するのもステキですね。
 
北海道でのリゾ婚について詳しく知りたい方はワタベウェディング北海道を参考にしてみてください。

非日常感のある和婚が叶う「京都エリア」

紅葉

リゾートというイメージはないかもしれませんが、国内で雰囲気のある和婚を希望するおふたりには京都も人気です。
 
京都では、世界遺産や歴史ある由緒正しい神社・仏閣などで、両家の絆を結ぶ厳かな結婚式を行うことが可能です。また、白無垢や色打掛など、京都の風景にふさわしい衣裳を身にまとい、記念写真を残しておくのもおすすめです。まるで昔いタイムスリップしたような、雰囲気たっぷりの写真が残せるはずです。
 
京都でのリゾ婚について詳しく知りたい方はワタベウェディング京都和婚を参考にしてみてください。

まとめ

メリットいっぱいの国内リゾ婚で家族と幸せな時間を過ごそう

国内で行うリゾ婚は、少人数でアットホームな結婚式ができる、結婚式を兼ねて家族で旅行ができる、ロケーション抜群の場所でステキな写真を残せるなど、多くのメリットがあります。移動時間が短くアクセスのよい場所ならば、年配の方でも海外に比べて気軽に出席することができるため、「祖父母や高齢の両親に花嫁姿を見せたい」という方にもおすすめです。
 
自宅や勤務地、実家近くで盛大に行う結婚式もよいですが、おふたりだけで・家族だけでなど、少人数でアットホームに行う国内リゾ婚も、ステキな想い出になるでしょう。

関連する式場

札幌ブランバーチ・チャペル

札幌ブランバーチ・チャペル

白樺林が色がる緑豊かな丘の上に佇む純白のチャペル

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

クルデスール・ウェディング

クルデスール・ウェディング

石垣島の壮大な自然を舞台にしたウェディングストーリー~5つの祝福~ 豊かな自然と文化が根付いた島に誕生したラグジュアリーリゾートのステイ 上質で本物のヒトトキを感じる挙式

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません